• ベストアンサー

住むならどっち?

関東にいずれ引っ越す予定があり、他の質問でいろいろと話を聞いて、ここならいいかな?と思うところができました。 千葉県市川市と、埼玉県川口市なんですが、住んでいる方のご意見が聞きたいです。 市川・川口のここがいい!悪い!というのを教えてください。また、市の中でもおすすめの町があれば、町名なども挙げて頂けるとうれしいです。 ちなみに私は主婦なので、主婦の人の意見が気になります。(もちろん他の方の意見も大歓迎です!) 都内へ通勤することになると思うので京浜東北線と総武線の混雑具合なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2144
noname#2144
回答No.1

市川と川口、どちらも住んだことがあります。 絶対!市川の方をお勧めします!! 川口は風俗店が多いです。京浜東北線川口駅のお隣○川口駅は 駅前から風俗店が並んでいます。 それから良い飲食店が少ないです。 雰囲気が良くて値段もそこそこで美味しいというお店が 本当に少ないです。 記念日とか友人と一緒に外食する時とか困りました。 市川はそういった意味での名店が多数ありました。 あくまでも私の勝手な基準で申し訳ありませんが・・・ 散歩するのが大好きな私は市川に住んでいる時は毎日楽しかったですね。 緑も多いし脇道を覗くと、こんな所にこんなお店がある、 なんて以外な発見もできたりします。 とにかく歩きやすくてあきない町でしたよ。 電車の混み具合はどちらも混みます。どちらもJRなのでたて続けに遅れる日もありました。 どちらかと言えば若干総武線の方が混んでいたかな。 日常の買い物をするのも市川の方が便利でした。 大型スーパーだけではなく安い八百屋さんに威勢のいいお兄さんがいたりして。 もう一度、市川に住みたいです。事情があって無理なのが残念です。 私の勝手な意見で不快な思いをされた方がいらっしゃったら申し訳ございませんでした。

roboham
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ○川口、風俗店が多いのですかー。その駅も候補だったのでビックリしました。 地図サイトで見ても風俗店があるかどうかって分からないですし。 緑が多い市川、いいですね。確か川も近くにありましたよね。それから飲食店はやっぱり必要ですよね。 結構外食する方なので、いいお店があった方がうれしいです。 sannpoさんはダントツ市川派ですね。 両方に住んだことのある方の意見なので、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#2287
noname#2287
回答No.2

千葉県市川市に3年住んでました。市川情報を: 市川市は大雑把に2つに分類(勝手な分類も)出来ます。 「行徳」に代表される「湾岸地域」と「市川市役所」所在の内陸部。何故かこの両者の「縦を結ぶ交通手段は未開発」(バスがあるが、土地所有の問題では?クネクネ道路のバス乗車での推測) <通勤手段> (1) 地下鉄東西線路線地域(行徳など湾岸地域) (2) JR総武線路線(市川・本八幡など内陸部) (3) 都営地下鉄新宿線(「本八幡駅」とターミナル駅市川市内所在の唯一交通手段) (4) 特殊:JR「京葉線」(本当に湾岸走行・海見える高架も本数少なく潮見・東雲など、お台場方面経由) >都内へ通勤することになると… 通勤状態は:基本的に(1)と(2)は営団地下鉄とJRが相互乗入れで、「西船橋駅」が乗換等「重要ポイント駅」(通勤時は「津田沼駅」始発あるも)((3)は「西船橋駅」から1つ乗継ぐ「南船橋駅」始発と特殊) (1)&(2) JR西船橋駅経由で、東西線は湾岸部を地上走行(西葛西から地下へ)特別快速は「西船橋駅」から「浦安駅」のみ停車で、都内「東陽町駅」までノンストップ。 総武線は各駅停車・快速ありも東西線同様ウルトラ混雑(特に千葉からの通勤の快速の混雑ぶりはワースト10並) 両者とも混雑具合は、窓に手で支え疲労困憊避けられず。運悪く反対ドア下車なら乗り越す乗客も多く、アメフト状態 ※通勤面の結論→「行徳」湾岸部の90%の通勤手段の地下鉄東西線も「市川」側のJR「総武線」も、通勤ラッシュは大して変わらず。何故こんなに混雑するかは最後の最後の諺で! (自分なら「都営新宿線」始発で座って通勤理想だが) >ちなみに私は主婦なので… 俺も主婦だ!(買物大好き!スーパー行くと数時間もいる) ここも「行徳」と「市川」に分けて考慮: <スーパー・各種小売り店(花や・ペット・雑貨など全て含め)>→『市川駅』内陸部の圧勝だ!(湾岸部は「行徳」「南行徳」など駅前に「西ユー」所在も徒歩数分で閑散。 ※主婦面の結論→買物&日常生活(クリーニング・教育・病院など)の便利さでは『市川』の圧勝!『行徳』の完敗だ!たしかに公園が多いなど、良い面ある。(コウモリを帰宅時に必ず見かけた)ただ個人的に『行徳』で日曜に急病になり必死で調べ「浦安」しかなく四苦八苦して辿り着いたあげくが、「胃薬で様子見て」と大雨の中唸りながら帰宅の経験がある。 市川市の結論:通勤の混雑は止むを得ず。生活面での利便性考慮すると『市川』→内陸部だ!本八幡が良いのでは?ただし、勿論利便性の裏返しで「人ゴミ」や「人口密度」の欠点はある。たとえ子供などの教育面を考慮も「行徳は公園等の良い点あるも、人気無さ過ぎる」(数年前に「妙典駅」新設まで駅と駅間の距離記録があったほど) 以上、多少古いかも知れませんが『市川市内』も「行徳」サイドは余りにも環境が違う。(別の市と考えた方が良いだろう。縦断(縦の交通網完備&その路線沿いの開発まで)には10年かかる事から市川市なら「内陸部」(ここまで敢えて町名を挙げなかったのは「行徳」サイドの町名変更を考慮して;香取・福栄・行徳駅前なんてのもあるハズ;旧住所記載回避の為でした。(不親切でスイマセン!) では最後に、千葉県市川市も埼玉県川口市も混雑状況の言い回し: 【課長埼玉、部長千葉…】と(何か違うな?ド忘れ、ゴメン)良く言います。個人的に職員名簿を見ると「上司ほど遠距離居住」千葉県なら「四街道・八千代市」、埼玉県なら「越谷・志木」など一戸建ての傾向。遠距離ながら座って通勤、ラッシュ苦労は市川・川口市在住の同僚達です。オマケ:【部長以上は横浜市が理想も、無理な上司は印旛沼郡などへ】ちなみに同僚レベルで手が届く千葉県の居住地とは『八街』です。(読めたら凄い!) では~♪♪♪(百人町育ちの猫相手の暇な主婦でした)

roboham
質問者

お礼

行徳も市川市だったんですね(爆) 同じ市川市でもそんなに違うとは驚きました。 しかも市内なのに移動が大変そうですね。 東西線よりは総武線を使いたいので、やっぱり市川内陸部ですねー。 市川駅より本八幡駅の方がオススメなのは何か理由があるのでしょうか?本八幡の方が栄えているのですか? 都営新宿線は本八幡始発なんですね。 帰りは座れないかもしれないけど、行きだけでも座って行けたらいいですよね。 それにしても混雑はひどそうですね。 通うだけで疲れてしまいそう・・・・ 最後のことわざ(?)、おもしろいですね。 都内に一戸建なんて無理だから、千葉や埼玉に家を建てるんですよね? 若い人は賃貸だからそこまで遠くには住まないのでしょうか。 「八街」、調べましたよー。「やちまた」と読むんですね。読めませんでした、はい。 市川市の説明、すごく参考になりました。市川内陸で探そうと思います。 ありがとうございました。