• 締切済み

電気代の支払いについて

以前に住んでいた場所の電気代(一ヶ月分)の請求書が現在住んでいる所に突然、東京電力から送られてきて、何月何日までに支払わないと法的手段をとりますと書いてありました。私は以前の所の電気代は全て払ったつもりでいたので、全く身に覚えはないのですが払わないといけないのでしょうか?また法的手段とはどのようなものなのでしょうか?

みんなの回答

• sapporo30
回答No.4

東京電力に請求が来たのだけども、いつの分でしょうか? と確認してください。 そうすれば、全く身に覚えはないの かどうかわかります。 引越しの時の支払いは、口座振替ならいいのですが そうでない場合は、請求書を新しい住所に送ってもらう 必要があるものなのです。 検針してから、請求まで時間があるため そうなってます。 引越してから、前の住所の電気代を払っていなければ それは、最後の請求を払っていません。

• 1katyan
回答No.3

住んでいた時と請求書が一致してますか? あと電気を使わない事を通知しましたか

• 6dou_rinne
回答No.2

法的手段とは裁判をおこされることです。 それで負ければ強制執行をうけて取り立てられることになります。 ただ、裁判は費用もかかりますのでまずは支払督促で請求か、少額訴訟でしよぅ。 間違いなく払っていて証拠もあるのなら法的手段に訴えられても負けることはありませんので、支払う必要はありません。

• walkingdic
回答No.1

退去時に退去の連絡と清算はしましたか?(偶然ジャストでないかぎりは必ず清算があります) していなければそれが原因でしょう。 いや、退去時にきちんと清算しているということであれば、まずはその内容を確認することですね。払わねばならないのかどうかは状況がわからないと判断できませんから。 法的手続きといえば、調停、支払督促、訴訟のどれかです。