• ベストアンサー

両親の事が心配です。

bssaの回答

• bssa
回答No.8

親御様は退職後、収入が減り退職金等の貯蓄を取り崩して生活することとなります。十分な貯蓄があった場合、気をつけるべきはどのようなリスクでしょうか。 それは「貯蓄が減価するリスク」です。 最近調整インフレ政策を求める声を良く聞きますが、実行された場合もっとも被害が大きいのがこれら貯蓄を取り崩して生活している方々です。 長期デフレ下の現在しか知らない我々若者と違い、オイルショックを経験した世代の方は、インフレによって過去の貯蓄があっという間に目減りしてしまった経験をされていますので、そのリスクを低減させるため貯蓄の一部を外貨で持とうと判断されたのではないかと推測します。 手数料稼ぎをねらったセールスマンなら、EBなどの仕組み債や投資信託を勧めますが、外債を勧めるのは上記のような理由があってのことと思います。また個人的には米ドル債でなく豪ドル債を勧めるところに投資センスを感じます。 もし御質問者様が心配であれば、その証券会社のセールスがおかしな事を言っていないか、来訪時に同席されてはいかがでしょうか。

noname#13786
質問者

お礼

>長期デフレ下の現在しか知らない我々若者と違い、オイルショックを経験した世代の方は、インフレによって過去の貯蓄があっという間に目減りしてしまった経験をされていますので、そのリスクを低減させるため貯蓄の一部を外貨で持とうと判断されたのではないかと推測します。 私の家は、昔から裕福では無いのですがもしかしたらbssaさんの言われるような思いが、潜在的にあるのかも知れません。 ご回答本当にありがとうございまた。