• ベストアンサー

ThinkPadです

ThinkPad755CDですが、HDを読み込んでくれません。 現在付いている810MのHDは、なんなく読み込んでくれます。 余っている、380MのHDも読み込んでくれます。 ただ、1080MのHDは、『174』というエラーが出て、 『IBMに問い合わせてくれ』というような図が出ます。 とはいわれても、IBMにいってもさっぱりです。 こっちを便りにしているのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.1

このクラスのPCにはHDDの最大搭載容量に制限があります。810MBは最初の壁です。 このほかにも8.4G、32Gなどさまざまな壁があります。 結論から言いますとBIOSがこういった状況に対処したプログラムをIBMが提供していれば解決できます。 BIOSが更新できない場合解決方法はありません。 IBMのホームページで最後のBIOSアップデートの場所を載せておきますので試してみてはいかがでしょうか? ただしBIOSのアップデートですのでくれぐれも自己責任でお願いします。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadSearchView/04BEC29D7EFF022649256A48004AB44D
yuhki_m
質問者

お礼

ありがとうございました。BIOSのアップグレードを頑張ってやってみます。

関連するQ&A

  • IBM Thinkpad 240 OSインストール方法

    IBM Thinkpad 240に、Windows XPを入れたいんですが、どうも分からないので教えてください 用意できるもの ノートのHDを変換してデスクトップのIDEにする変換 デスクトップパソコン WinXP CD です。 Thinkpad 240 スペック CPU intel mobileCereron 300MHz メモリ 内蔵 64M 増設 128M 合計192M HD 東芝 10G です。 やり方を教えて下さい。

  • thinkpadにIISをインストールするには??

    質問させて下さい。 いま、IBMのTHINKPADを使っているのですが、ASPの勉強をしたいと思い、 IISをインストールする事にしました。 それで、利用しているOSがXPのPROなので、OSのCDからIISをインストールしようと思ったら、 CDがありません。 THINKPADは仕様上、リカバリディスクがHDに内蔵されているらしいんです。 さて、どうしたらイイのでしょう。とても困ってます。 そもそも、HDが壊れたらどうするんだろう。 今さら気付く僕もおかしいですが・・・。

  • ThinkPadにリカバリーCDを・・・読めない・・・

    こんにちは。早速本題です。 私はThinkPadのiシリーズを使っています http://www.ibm.co.jp/pc/thinkpad/tpis9a/tpis9ao.html 最近OSにいろんなものを詰め込みすぎているのでいったんリカバリーCDを使ってOSをきれいにしようと思ったのですが、リカバリーCDが読めません。CDを入れて再起動し、言語を選択して、リカバリーCDを実行をえらんでいるのですが、CD-ROMをいれてくださいのところで止まってしまいます。Z:にCD-ROMをいれてくださいと出てきます。CDは確かに入っています。DOSのdirで中身をみてもやっぱりCDは入っていました。でもCD-ROMを入れてくださいとでてきます。どうしてでしょうか?関係は無いと思うのですが、購入時このPCには98がプレインストールされていました。今はMeにアップグレードしているます。リカバリーCDは98用です。 それとBIOS設定はFD→CD→HDの順にしています。まぁリカバリーCDを読み込んでることで関係はないと思われます。あと、OS上ではCD-ROMはE:になっています。このことが関係されてるのでしょうか? エラーは CDR101 Errer into CD-ROM Z:/prime.exe(こんなスペルだったと思います。) です。

  • ThinkpadリカバリーCDでインストール失敗

    手持ちのThinkpad R32のハードディスクが故障し、新たにハードディスクと、レノボからリカバリーCD(XP)を購入しインストールしました。が、Windowsのインストールが成功したもののIBM関係のツールが全くインストールできず、XPのみがインストールできたみたいです。傷がついている前のHDにインストールしたところIBM関係のツールやプレインストールのソフトもインストールできたので、CDの不良品ではないようです。いろいろと手順をかえてもOSのみの インストールしか新しいHDにはできません。なにか特別な手順があるのでしょか?

  • ThinkPad X22でCD-ROMが無いのが

    ThinkPad X22でCD-ROMが無いのが 有りますがリカバリーCDをIBMから買えますか? またIOデータのCD-RWiu40で起動出来ませんか?

  • IBMのThinkpad i 1456のHD換装

    IBMのThinkpad i 1456のHD交換を頼まれたのですが、 このパソコンのBodyの開け方がわかりません。 どうやって開けてHDのある所までたどり着けばよいのか ご存知の方、宜しくおねがいしますm(_ _)m

  • Thinkpad

    Thinkpadは、もうIBMに買い戻してもらえる事はないのでしょうか。

  • ThinkPadって今どうですか?

    自分は会社でIBMのThinkPadを支給されて使って以来、その硬派で堅牢なデザインに魅せられて、プライベートでもThinkPadを買いました。そろそろ買い替えを考えているのですが、IBMはPC部門をレノボに売却しましたよね。ThinkPadはIBMロゴのようですがレノボ製品ですよね。今のThinkPadってどんな状況なのでしょうか?買いですか?見送りですか?あと、ハイスペックモデルでお勧めがあれば教えてください。

  • ThinkPad1465がいきなり止まります

    今年に入って,ノートパソコンを使っているといきなり止まることがよくあります。 はじめはOSの問題かなと思い,再インストールしたのですがそれでも改善されませんでした。 次に,増設したメモリを疑い,取り外してはじめのメモリのみにしたり,メモリエラーのチェックを行うなどしましたが特にエラーはありませんでした。 以前,HDからウィ-------ンと少し長く,かつうるさい音がしたことが数回ありました。 HDを読み込むときのカリカリという音とは違います。 これはHDを買い換えるしかないのでしょうか? それとも他の部分で問題があるのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。 ThinkPad 2621-465 CPU セレロン466MHz Memory 256MB(128*2) HD 12GB

  • ハードディスクの換装方法について(ThinkPad T42)

    タイトルの通りなのですが、現在使用中の40GBがそろそろ容量不足&HDクラッシュの不安がある為、80GBのHDとの換装を考えています。 ・PCの機種:ThinkPad T42 ※搭載HDは40GB で I/F はシリアルATA (現在用意出来るもの) ・新しいHD:Travelstar 5K160(HTS541680J9SA00) ・2,5inc HDケース ※USB2 接続 ・リカバリーCD 専用のソフト等を購入すれば簡単に済ませられそうですが、おそらく一度きりの作業なので、出来るだけお金をかけない方法が良いです。 なお、上記のとおりリカバリーCDを所有していますので、オリジナルHD内のリカバリー領域(Access IBM領域?)は消えてしまっても構いませんが、オンラインで購入したソフトやCDを紛失してしまったソフトがある為、アプリケーションの再インストールは避けたいです。 よろしくお願いします。