• ベストアンサー

ハードディスクの換装方法について(ThinkPad T42)

タイトルの通りなのですが、現在使用中の40GBがそろそろ容量不足&HDクラッシュの不安がある為、80GBのHDとの換装を考えています。 ・PCの機種:ThinkPad T42 ※搭載HDは40GB で I/F はシリアルATA (現在用意出来るもの) ・新しいHD:Travelstar 5K160(HTS541680J9SA00) ・2,5inc HDケース ※USB2 接続 ・リカバリーCD 専用のソフト等を購入すれば簡単に済ませられそうですが、おそらく一度きりの作業なので、出来るだけお金をかけない方法が良いです。 なお、上記のとおりリカバリーCDを所有していますので、オリジナルHD内のリカバリー領域(Access IBM領域?)は消えてしまっても構いませんが、オンラインで購入したソフトやCDを紛失してしまったソフトがある為、アプリケーションの再インストールは避けたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popepon
回答No.2

考えられる手順として、 1.新しい2.5"HDDを購入してノートに繋げる(SATA) 2.リカバリしてOSインストール 3.既存のHDDをHDDケースで繋ぐ(USB) 4.必要な物をそこから取り出す で、問題はここですが >オンラインで購入したソフトやCDを紛失してしまったソフトがある為、 >アプリケーションの再インストールは避けたいです。 この部分ですが、プログラムによると思います。 オンラインソフトであれば認証キーの 再発行が出来ると思いますが、実際利用した事が無いので判りません。 また、プログラムによっては認証キーがレジストリに書き込まれていますので、 それを参照すれば回避できる可能性もあります。 あとはプログラムを丸写し(HDDからHDD)で動くソフトと動かないのが ありますので、動かなかった物に関しては そのプログラムで使用している設定ファイルを初期化(or 削除)する もしくは その同等の事をレジストリで抜き取り、結合する。 等の方法が考えられると思います。

hide650929
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 教えていただいた手順によると。。。 1.新HDを装着してPCをリカバリーし、購入直後の状態(HDのみ80GBに換装)にする。 2.アプリケーションの再インストール 3.旧HDからデータを抽出===>新HDにコピー という考え方ですよね。 私はPCに関する知識が薄く、レジストリの操作には抵抗があるため、教えていただいた方法は、ちょっとハードルが高いように感じられます。 もし、フリーソフトなどで「LB コピー コマンダー」や「Acronis True Image LE」のようなソフトがあれば、そちらを教えていただけると助かります(^^;)

hide650929
質問者

補足

因みにオンラインで購入したソフトは。。。 ・TweakNow RegCleaner Std  ・Becky! Ver2 ・LimeWire Pro ・地図くりえーたー ・STARFAX CDを紛失してしまったソフトは ・Microsoft Offce 2003 Pro ・Microsoft Visio 2003 ・Microsoft Onenote 2003 ・Norton Systemworks(パスワード・マネージャーのみ使用) などです。(>_<)

その他の回答 (2)

• Evreux
回答No.3

#1です。 パーティションを丸々コピーする方法があったので載せておきます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a049copypartition.html
hide650929
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました。 週末の2日を費やして、先ずEvreuxさんからご紹介いただいたG Partedを使いパーティション丸々コピーによる環境移行を試みました。(結果は補足欄に追記) この後、結局は専用ソフト(HD革命)を購入し無事にHDの換装が成功しました。 作業後の報告により、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

hide650929
質問者

補足

G PartedのISOファイルをダウンロードしboot用のCDを作成した後、CDからのbootまでは順調にいきました。 しかしその後の作業をご紹介いただいた上記URLを参照しながら薦めるもののコピーの途中でフリーズ(?)の様な状態となり、そこで作業を断念しました。

• Evreux
回答No.1

Gpartedというフリーのパーティション設定ソフトがありますが、これにコピー機能がついていたと思います。 あいまいな情報ですみませんが・・・

hide650929
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 Gparted というフリーのパーティション設定ソフトについて検索してみましたが、OSやアプリケーションを丸ごとコピーは出来ないようですね。 新しいHD導入後はシステムとドキュメントでドライブ分割する予定でしたので、その際に活用させていただきます。