• ベストアンサー

CASTROL HD40とは何のために使うものですか?

未開封の古い缶を見つけました。 缶の横部には「Castrol HD40 SAE40」 缶の上部には「EXCEEDING API SERVICE LEVELS SB/CB」と書いてあります。 車両に対して使うオイルのようなものだと思うのですが、ネット検索しても英語のサイトしか出てこないので判別できません。 何に使うものなのか、ご存知の方教えて下さい。 必要ならば補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

たぶん、昔の発動機(耕耘機のエンジンのみ みたいな)のオイルかな。 シングルグレードの40番 夏に使うもの?かな。 API SB/CBだと、現在で使えるエンジンは無いなぁ・・・乗用車クラスでは。 夏だけなら耕耘機ぐらいには使えると思う。

nyamnyam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 農業用に使おうとしていたのかもしれませんね。 古いものだし用途も内容なので廃棄するつもりです。

その他の回答 (1)

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

ジーゼル用エンジンオイルだと思われますが >SB/CB は、かなりグレードが低いオイルじゃないでしょうか(下から2番目)

nyamnyam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 古いものだし用途も無いので廃棄しようと思います。

関連するQ&A

  • 2000CCエンジンにコンパクトカー用オイル

     1998年型の日産車に乗っています。  エンジンはSR20DEなのですが、マニュアルによれば、オイル交換(エレメントを交換しないとき)には3リッターのオイルが必要とされています。  4リッター缶では1リッター余ってしまうので、3リッター缶のコンパクトカー用オイルを使えないかと思っています。  API、SAEを確認すれば、問題なく使えるような気がするんですが、ご存じの方がいらっしゃいましたら、お知恵をお貸し下さい。

  • オイルを持ち込みで交換しようと思っています。

    オイルを持ち込みで交換しようと思っています。 このオイルで問題ないか、教えていただけますか? (持ち込み予定オイル) Mobil1 5W-40 Advanced Wear Protection 車両の取説には、下記の通り記載されています。 ・指定規格/相当品…SAE 5W-40マルチグレード化学合成油  ACEA C3、API SM以上 ・指定銘柄…SELENIA K PURE ENERGY

  • 長期保存した2ストロークオイルは使用できますか?

    ヤマハ製2サイクル・モーターオイル「オートルーブスーパー ビジネスオイル(業務用車両専用)」1リットル缶16本を、未開封状態で5年ほど保存しています。ダンボール箱ごと押入れに入れてました。オイル缶に錆びや汚れはなく、箱もしっかりしていて少し湿り気があるくらです。一応直射日光を避け、暗所で静かに保存してました。このオイルを使用する出来ますか? 出来ないなら、大量にあるのでどう処分すればいいのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新車購入 レッドバロン? その他の店?

    VTR250(新車)をレッドバロンで買うか迷っています。 気軽に通える距離に他のバイク店がない、ロードサービス付属で長距離ツーリング時も安心、 全国に店舗があるため引っ越しても安心、オイルリザーブは何かと楽 と、全国チェーンならではのメリットを買って1台目はレッドバロンで購入したのですが、 整備に関しては・・・・な時があり、2台目もレッドバロンにすべきか悩んでいます。 整備を信頼できないのは致命的なのですが、上記のサポートの魅力も捨てがたいです。 そこで、レッドバロンで買っておき本格的な整備はドリーム店などに持ち込もうかなと考えているのですが、 他の店で買ったバイクを持ち込んで嫌な顔はされないでしょうか? もしくはレッドバロンに頼らなくても、安心できるロードサービスはあるでしょうか? 使うことはあまりないかもしれませんが、他府県や人里離れた所にもちょくちょく行くため無いと不安です。 *以前の質問でCB400SBを買うつもりになっていましたが駐車場の都合で断念しました。 が、VTRもいいバイクだと思います^^、試乗してみましたが不満なし

  • GB250 エンジントラブルについて

    初期型GB250Eツインキャブ71000kmの車両ですが購入当時からスピードが80kmまでは元気よく回るのですが、それ以上出ません。高速道路で、これでもかというほどアクセル全開にし続けたのですがエンジン上部付近だと思うのですがカチャカチャという音と共に失速し60kmくらいが限界になります。直後、点検するとブリーザーフィルタとマフラーから白煙(オイル臭い)を吹いてましたがオイルチェックすると走行前点検時より少し減っていましたが規定量範囲内でした。街乗りではストレスなく調子よいのですが高速走行時に頻繁に起こる症状です。過去に同じ様な症状でブリーザーフィルタから大量のオイルと白煙が吹きエンジンがかからなかった事があります。原因はマフラーの詰まりでしたがマフラーディスクを外し筒抜け状態にしています。。純正からの変更箇所は、CB50燃料タンク、燃料フィルタ、ブリーザーフィルタ、パワーフィルタ(洗浄済)、キャブ洗浄済、スーパートラップ(ディスク無し0枚)、メインジェット変更(セカンダリ#130、プライマリ#128)、ドライブスプロケ変更(36丁)、オイルエレメント交換済、等です。。。。素人ながら・・オイルポンプ、オイルパスパイプの詰まり、スクリーンフィルタ等のオイル経路、50ccタンクの燃料圧不足(満タンでした)、キャブセッティング等の燃料系、ブリーザー詰まり、ヌケすぎ吸いすぎ等の排気系、スプロケ変更の為、クラッチ滑り等の駆動系、等のどこかのトラブルが思いつきますが、どこから手直ししたらいいのか困っております。。。。どうか御指導よろしくお願い致します

  • HDとフルHD

    動画共有サイトで同じ映像のHDとフルHDの色についてなんですが、一部分の映像の色がHDでは赤いんですがフルHDではオレンジ色をしてるんです。 なぜこういう色の差がつくのでしょうか?同じ映像でHDと高画質なのに。

  • HD4550 HD4650

    ロープロファイルグラボでゲームをするにあたって、 どちらも非力ですが、あえていいますと この2つはトントンなんでしょうか? Bit数が半分になると、動作クロックを倍にしないと 単位時間のデータを維持できないとどこかの記憶上 覚えがあるのですが。 この4550はその条件に大体近いですし 4650=600?~800MHz 4550=1.5GHz ならいくらバスに違いがあっても 値段の安い4550でも体感差はないのでしょうかね? よく調べてると、4650のがまだ良いと言われるのが多いので 少し疑問に思いました。 それとも、結構な負荷時に バスの方で違いが出てくるのでしょうか? あまり詳しくないので、詰めの部分で納得がいけませんし 勘違いしてるかもしれないです。 どなたかご回答くださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • HD595かHD650かで迷っています。

    今度初めて高級ヘッドホンを買おうと思います。 (つなぎ方は、ノートPC→SE-U55SX→ヘッドホン です。) そこで候補に挙がったのがHD595、HD650なのです。 買うんだったら頑張って貯めてHD650にしようかと思いましたが、いい環境でないとちゃんとした音が出ない という書き込みを見たので迷っています。 もしHD650を買うとしたらヘッドホンアンプとかいいCDプレイヤーを使わないと宝の持ち腐れでしょうか? ↓SE-U55SXの参考URLです。 http://www.jp.onkyo.com/wavio/se_u55sx/index.htm

  • HD5770とHD6850ではどっちが性能がいい?

    FF14のできるスペックのPCを組もうとしているのですが グラボでRADEONの5770と6850ではどっちが性能上なんでしょうか?

  • HD7450 VS HD4000

    HPのH1M64AA-AAAA http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/p6_12sum/specs/h1m64aa-aaaa.html HD7450がついていました。 これってi7内蔵のHD4000のほうが性能がいいような気がします。 (ほぼ同等か下回る) 取り外してしまった方がいいでしょうか? 外してしまうことによる保障が受けられない。とかそういうのは気にしません。 やる気はありませんがゲームなら多少いいのでしょうか? Black Ops2等。 ※ローエンドだと知っているので快適に動くとは思ってませんがHD4000よりいい?