• ベストアンサー

CASTROL HD40とは何のために使うものですか?

未開封の古い缶を見つけました。 缶の横部には「Castrol HD40 SAE40」 缶の上部には「EXCEEDING API SERVICE LEVELS SB/CB」と書いてあります。 車両に対して使うオイルのようなものだと思うのですが、ネット検索しても英語のサイトしか出てこないので判別できません。 何に使うものなのか、ご存知の方教えて下さい。 必要ならば補足いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

たぶん、昔の発動機(耕耘機のエンジンのみ みたいな)のオイルかな。 シングルグレードの40番 夏に使うもの?かな。 API SB/CBだと、現在で使えるエンジンは無いなぁ・・・乗用車クラスでは。 夏だけなら耕耘機ぐらいには使えると思う。

nyamnyam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 農業用に使おうとしていたのかもしれませんね。 古いものだし用途も内容なので廃棄するつもりです。

その他の回答 (1)

• ASIMOV
回答No.1

ジーゼル用エンジンオイルだと思われますが >SB/CB は、かなりグレードが低いオイルじゃないでしょうか(下から2番目)

nyamnyam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 古いものだし用途も無いので廃棄しようと思います。