• ベストアンサー

同機種へのHDDの換装

使っていたノートパソコン(東芝satellite1850)の液晶パネルを誤って割ってしまい、使用できなくなってしまいした。 液晶の修理は費用がかかるので、オークションで同型のノート(HDD無し)を手に入れようと思っていますが、 この場合、壊れたノートからHDDを取り出して入手したノートに差替えても使用上問題はありませんでしょうか? 本体が変わることで、インストール時のライセンス(正規)の扱いがどうなるか心配です。 それともやはり入手したノートのライセンスで最初からHDDをセットした方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiri0
回答No.2

ライセンスに関して言えば、そのパソコンに対して与え られているものなので、厳密に言えばHDDをフォーマット して、そちらに添付しているOSもしくはパッケージ版の OSをインストールすることとなります。

penzo2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDの再セットが手間なので、可能であればそのまま 利用したいと考えていました。 HDDの中に壊れたノートの個体情報がある場合に、 それが別のノートで使用されると「不正使用」と判別 されないかという心配がありました。 やはり厳密なやり方が無難ではないかと思いました。

その他の回答 (3)

• tabaru
回答No.4

HDDを差し替えるだけで動きますね、ライセンスについては 基本的にはマザーボードを交換した形ですね 問題ないかと 但し、下記の商品を落札した方が最良かと個人的には思います。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h49522979

penzo2006
質問者

お礼

回答と情報、ありがとうございます。 動作に問題はないといことなら安心です。 最悪でも再セットすればいいわけですしね。 オークションの出品確認しました。 私にはちょっとレベルが高そうですね。

• NNori
回答No.3

ライセンスの概念からすれば、あなたはもとから1つ持っていてそれを他人に委譲していないのだから正当にそのPCで使う権利を持っていると思いますよ。 同型のHDD無しがうまく見つかるとは思えませんが、その中古のノートPCにもライセンスはくっついてくると思うので心配する必要はないと思いますけどねぇ。

penzo2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートPCについているライセンスは、本体との組合せで 成立だと思っていたのすが、違うのでしょうか? 確かにライセンスを2個保有して、1台しか使ってないわけで すから、問題はないと思っていますが。 でもなんだか勿体無い話ですね。

• DT200
回答No.1

回答になっていないですが、LCDパネルを取り替えるのも一つの方法です。

penzo2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 液晶部分だけの交換も考えたのですが、ヒンジ部分の付け替えに 自信がないため、HDDの換装を考えていました。 ケーブルの付け替えも含めて簡単にできるのならば、挑戦して みたいと思います。