両親と彼が仲良くなるには?

このQ&Aのポイント
  • 彼と仲良くなるための方法やアドバイスについて教えてください。
  • 彼との結婚を承諾してもらうためにはどうしたら良いでしょうか?
  • 彼の良い所を両親に知ってもらい、仲良くなるためのアイディアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親と彼が仲良くなるには?

付き合って5年の彼氏がいます。 今年に入ってから結婚話が進み出しました。 私は26歳、彼氏は9歳年上の35歳です。 彼は若い頃1度結婚に失敗しているのですが子供はいません。 私自身はまったく気にしてないのですが私の母が年上のこと・バツイチのことに抵抗があるようですんなりと了承してくれません。かといって大反対ではないのですが…。父親は「今更別れるわけにもいかないし」という感じです。 抵抗があることは仕方がないことだと思ってます。だからこそ、彼の良い所を知ってもらい、これから仲良くなって今後うまくやっていきたいのですがどうしたらいいかわかりません。 皆様に参考までに聞かせていただきたいのですが、お互いどのようにして仲良くなっていったのでしょうか? 彼も私も土日出勤で別々の仕事をしています。私はシフト制なので土日は希望を入れれば休めるのですが、彼は土日は完全に休めません。休めるとしたら冠婚葬祭のみです。逆に私の家族は土日休みの仕事をしています。又、彼は休みも週1回・夜も毎日遅くまで仕事をしています。その貴重な休みも私とタイミングが合わないこともあるので実際に丸1日休みが合うのは月に2回ぐらいです。 先月やっと父・母揃って挨拶に来てくれた日がありました。それも2~3回先延ばしになってやっとという感じです。これからは改まった雰囲気ではなく、自然に遊びに来て仲良くなって欲しいのですが良い方法が見つかりません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii777
回答No.1

私の彼(婚約者)もバツイチです。 しかも、元奥様のほうに、子供も1人います! うちの両親の場合は離婚歴自体よりも 離婚原因が何なのか、が気になったみたいです。 彼の浮気や浪費癖が離婚の原因だったりしたら、すんなり賛成は してくれなかったと思います。 なので、彼のいない時に私から離婚の原因を事細かに 両親に説明しました。 若干、彼を擁護するような感じで話しましたが・・・^^; 後は、彼の事を両親の前で褒めまくる! 彼がああしてくれる、こうしてくれる! どれだけ自分を愛してくれてるか、 自慢してやればいいんじゃないでしょうか! ご両親が心配されてるのは、かわいいかわいい娘が 「離婚歴のある人と結婚して幸せになれるのかどうか」 ってことだと思うので・・・。 私は実家に帰って彼のいい所をいつも両親に話していました。 仲良くなるのはやっぱり何度も家に来て慣れてからじゃないと すぐには無理でも、 幸せそうな自分を見せてあげることで、ご両親の心配は すくなくとも消えていくんじゃないかなって思います。

emi-ryon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 母親には離婚原因も事細かに説明しました。 それでも「離婚」自体に抵抗があるみたいでダメです。 完全に偏見があるようなので…。 彼が結婚していた時以上に付き合ってて、 お互い大丈夫と思っててもやっぱり母は心配なんですね。 なので彼自身の素晴らしさを話していきたいと思います。 自分の幸せ度をアピールすれば大丈夫ですよね? ただ1つ心配なのは彼がなかなか我が家に来れないことです。 仕事だから仕方ないけどこれはどうしたらいいのか悩みの種です。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。 結婚というのは先の長い話しです。 挙式時に両親・親族から祝福されるにこしたことはないのですが、逆に、挙式までにすべての条件を整える必要はありません。 結婚してからの生活において、あなたが親元にいたときよりも、もっとイキイキ、もっと笑顔で生活できたなら、あなたのご両親はきっと彼のことを認めてくださるでしょう。 あなたのご両親を説得できるのは、あなたの笑顔であり、あなたの生きる姿そのものです。あなたの姿を見てご両親は、彼があなたをどれだけ気遣い、いたわり、大切にしてくれているかを察するのです。そして、彼を認める様になるんです。 私の友人に、医者と結婚した女性がいます。玉の輿ともてはやされ、彼女のご両親もそれは喜んでいましたが、結婚後、彼女の実家への帰省は許されず、孫を抱くこともままなりませんでした。「おまえは○○家に嫁いだ身だろ?」とご主人、義理両親に言われ、友人も友人のご両親からも笑顔が消えました。 こんなケースもあるのです。 結婚はあくまでスタートに過ぎませんし、まして結婚式は単なる1日のセレモニーです。 大切なのは結婚後の生活です。 彼がご両親との面会予定を、2度3度と変更したというところが私は少しひっかかりますが、あなたご自身が「私の見立てに間違いはない!彼となら幸せになれる!」と思えるのなら、堂々としていることです。 結婚までに両親と仲良く・・・なんて、そんな事に必死にならなくてもいいんですよ。勝負は結婚してからです。 離婚を考えている結婚4年目、30代後半の兼業主婦より。

emi-ryon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚してからの生活は一番大切なことですね。 やっぱり結婚しなければよかったのに!なんて思われないように、 今以上に幸せになって両親を安心させてあげたいです。 あと会う予定が延びたというのは彼のせいではありません。 私の父親に急な会議が入ったり、急な出張が入った為の延期です。 彼は土日が絶対に休めない営業の仕事をしてます。 なので父の休みに合わせることが出来なかったので会うのは平日の夜になりました。 父は基本的に早く帰宅できる人なので…。 ただ出張が多く月に何回か泊まりで地方に行く時があります。 それがたまたま彼と会う日に重なったのが原因です。 本来なら彼が父に合わせるべきなのですが、 両親は私が以前彼と同じ職場にいてどうしても休めない事情を十分に承知しているのでこのような顔合わせになりました。 うまく説明できてなくてすみません。 でも彼はバツイチなことを足しても「間違いない。幸せになれる」と思える人です。なのでもっと堂々と彼の良さを伝えたいと思います。

• mii777
回答No.3

#1の者です。 離婚の原因等ではなく 「離婚歴」自体に抵抗があるという事なんですね・・・。 ご両親のご年齢など詳しくは存じませんが やっぱり両親世代というものは、まだ「バツイチ」というものに 免疫?がない世代ですよね。 それはなんとなくわかります。 やっぱり納得してもらうには 時間や根気が必要なのかもしれませんね^^; ちなみにうちも、ほとんど実家には行ってないです(笑)! 彼とご両親に、家族のように仲良くなってもらうのは 難しいかもしれませんね。 私だって、彼の両親と仲がいいか、どうかというと 「普通」です。 ご両親が認めてくれれば、必要以上に仲良くなることもないんじゃないかと私は思います。 同居でもしてしばらくしない限り、やっぱり相手の両親には気を遣いますし・・・。 彼の事を認めてくれさえすれば仲良くなるのは結婚してからでも いいじゃないですか^^ 「直接会って仲良くなってもらって、彼を認めてもらいたい」 との意味でおっしゃっているのだろうと思いますが 会わなくっても、手紙や電話でもコミュニケーションをとることは できますし、 月に1度でも2ヶ月に一度でも会った時に、 二人の気持ちが一時のものじゃないって事が伝わればご両親も、心から祝福してくださるんじゃないかなぁ・・・! 要は、彼の誠意を両親にうまく伝えることですよねっ! 会う回数が少ないなら、一回の内容を濃くするような作戦?で 頑張ってください! 応援してます!幸せになってくださいね♪

emi-ryon
質問者

お礼

両親はともに今年で55歳になります。 父親は仕事をしていると離婚歴のある人に出会うこともあるのですが、 母親はずっと専業主婦だったので免疫?がありません。 時間をかけて説得しないといけないですね。 とりあえず大反対して会うなとも言われているわけではないですし。 彼には時間がある限り我が家に来てもらおうと思います。 まだまだこれから始まったばかり。2人で頑張っていきますね!!

• oyoyo22
回答No.2

ウチの場合は国際結婚で、バツイチが原因ではないのですが、母があんまり良い顔をしていませんでした。 やっぱり納得してくれるまでは、時間がかかりましたが、ポイントは#1の方もおっしゃっている通り、私がどんなに大切にされているか。 自分の娘が本当に幸せかどうかに掛かっていると思います。 私は彼とケンカしても、彼の家族のイヤなところが垣間見えても、両親には決して言いませんでした。 これが深刻な悩みなら、もしかしたら言った方が良いのかもしれないけれど、細かい愚痴を聞かせて心配させるだけなら、言わない方がいいのです。 ちなみに、私達は海外在住なので、実家に頻繁に帰るのは無理でしたが、彼は私にプロポーズする前に、両親に許可を得に来日しました。 それが、特に父にとっては好印象だったようです。 まず父が認めてくれました。 ここぞという時に筋を通すのも効果があるのかもしれませんね。 そして、その後も彼の良いところを最大限にアピール。 わざとらしくない程度に、でも頻繁に電話での日常会話に織り交ぜて、母に伝えました。 彼には姉や父に用事を作ってメールを書いてもらったり(母はメールをしないので)私が実家に手紙を書く時に彼にも一筆書いてもらったりしました。 でもやっぱり、私が彼と居て幸せそうで、以前よりもずっと落ち着いたのが両親にも分かるのだと思います。 最近はすっかり安心しているようです。 最初は彼を「アヤツ」よわばりでしたが、最近はちゃんと名前で呼んでくれるし、来月結婚式ですが、非常に協力的です。 彼のことを信じて、愛しているから結婚するんですよね。 胸を張って、それが全身からにじみ出ているようなら、ご両親もきっとその内分かってくれるはずです。 じっくり時間をかけて頑張ってくださいね。

emi-ryon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そして結婚おめでとうございます!! やっぱり彼の良いところのアピールですね。 今は名前すらうる覚えの母親にひたすら名前を言って 彼の性格や良い部分を頑張って伝えていきたいと思います。 そして彼には母親と顔見知りになってもらう為、 少しだけでも我が家に来た時は挨拶してもらって仲良くなってもらいたいです。 バツイチの過去は消えないけどそれ以上良いということを伝えて、 私がこれから幸せになれることを信じてもらわないと。。。 焦らずゆっくり時間をかけて頑張ります。 彼もきちんと親に納得してもらうまで頑張るといってます。