• ベストアンサー

会社メールの集約化

小企業ですが、社員各自のメール情報をサーバーのあるPCに集約したいのです。社員は直行直帰が多く、取引先からのメールの見忘れによる苦情も多いため、各自のメールを部長が閲覧取りまとめをしたい意向です。レンタルサーバー(ファーストサーバ社)での設定が出来るのか、またはOutlookExpressのメールから設定可能なのか。 設定方法も含めてアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KaGaToGX
回答No.3

>レンタルサーバー(ファーストサーバ社)での設定が出来るのか、またはOutlookExpressのメールから設定可能なのか 結論から言うと、どちらでも出来ます。 【レンタルサーバで設定】 レンタルサーバで、社員のメールを部長のメールアドレスに転送するように設定する。 (サーバに元メールを残すようにしておくことを忘れないように) 【OutlookExpressで設定】 部長さんのPC(OutlookExpress)に社員のメールアドレスを全部設定し、社員のメールアドレスは「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にしておく。 メールを送るときに間違えて社員のアドレスで送らないように注意が必要。 運用の手間を考えた場合、レンタルサーバ側でメールを転送するように設定したほうが無難です。 【その他の方法】 社員がメールに対応した携帯電話を持っており、なおかつ携帯でメールを見るスキルがあるなら、部長にメールを転送するのではなく、社員の携帯電話にメールを転送するようにしておけば、メールを見逃すことがなくなります。 部長がわざわざ社員のメールをチェックする手間も要りません。 また、この方法であれば部長にメールを見られるという社員の心理的負担も減りますし、メールもほぼリアルタイムで届くため、業務連絡などの急ぎの連絡もメールで行なうことが出来るようになります。

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンタルサーバのほうがよさそうですね、 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bakeratta
回答No.2

社員各自のメール情報を、部長さんのメールアドレスに転送する設定にしてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.firstserver.ne.jp/function/a_alias.html
nagaichi-
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 HPアドレスを聞いてなかったので 助かりました。 ここから展開を考えてみます。

• yarazu
回答No.1

社員のメールを閲覧したいのであれば社員各自の了解を得た上で、 以下の方法が考えられます。 (1)各自のメールをフォワード設定で部長宛に送信する。サーバでの設定。 (2)部長のOEで各自のメールアカウントを設定し"メールはサーバーに残す"で  各自のメールを参照する。OEでの設定。 ではダメでしょうか?

nagaichi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2点について設定を確認しチャレンジしてみます。 感謝します!