• ベストアンサー

中国語の読み方教えてください。

「旧」に「山+夕」と書いた二年文字はなんと読むのでしょうか? 辞書にものっておらず困ってます。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いしましす。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

「旧」は「jiu4」で、「ジュウ、ジョウ」のように発音します。 「山+夕」は「歳」の簡体字(中国での簡略化した標準字体)で、「sui4」、「スイ」と読みます。 「4」と書いたのは声調で音の高低を表していますが、「4」は第四声で、高い音から低い音に下げます。 「旧」「山+夕」(旧歳)の場合は、   \ \ 「ジュウスイ(ジョウスイ)」と発音します。 意味は「古い年」で、辞旧歳(過ぎた年に別れを告げる)という例文が「山夕(歳)」の項目で日中辞典には出ていますが、「旧(旧歳)」で見出しには出ていません。

kuresu-
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました!