• ベストアンサー
  • 困ってます

強制終了多し

すみません パソコンは初心者なんで器用に使えませんが インターネットしてるんですが 最近何もしていないときや少しだけいろんなサイトとかみたときにすぐに強制終了の項目がでてきてフリーズしてしまって 電源も落とせないので強制で電源を落とします 原因がわからずどうすれば解決するか分かりません 詳しいかたいましたら 教えてください お願いします

noname#150207
noname#150207

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)

Win95やWin98、WinMeといったいわゆる「Win9x系」には「システムリソースの制限」という縛りがあります。 そのため、常駐ソフトが多かったり、重いソフトを同時に起動したりするとフリーズしたり、異常終了を起こすことになります。 それを解決するには、こまめなリソース管理が必要になります。 ただし、これは対処療法でしかなく、一朝一夕に解決するものでもないですし、こうやれば確実というものもありません。 初心者であれば、今の時代はそういう縛りから開放されたWinXP搭載のPCを使われるほうが余計なトラブルを招かないでいいと思うんですがね。 「Windows.FAQ - システムリソースって何?どうしたら増やせるの?」 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

とりあえずですが、IEを使っているなら最新の物に変えたほうが良いと思います。 古いバージョンだと、サイトを見ただけで強制終了したしまうサイトが多数あります。(対応が出来ていないので…) 特にIE5.5SP2より前のバージョンを使っている場合は、強制終了するのは良くあることだと思います。 Win95なら IE5.5SP2 Win98~Win2000なら IE6.0SP1 にバージョンをあげるとある程度安定すると思います。 もっとも古いバージョンIEでダウンロードサイトをみると画面が滅茶苦茶になりますが、気にせず日本語版のダウンロードをすれば問題なくインストールできます。 もっとも 日本語版IE5.5SP2は今はもう手に入らないので下記回答にもあるFirefox等の他のブラウザに変更するのも良いと思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downloads/ie6sp1/default.mspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#191484
noname#191484

私もWIN歴2ヶ月の超初心者です。 システムリソースの確保や削除してはいけないプログラムなど、詳しく解説してあるのでおすすめの本です。 「ウィンドウズ98&Meを自分でサポートする本」 http://www.ascii.co.jp/books/books/detail/4-7561-4495-0.shtml 後、ブラウザをIEからFirefoxに変更してみるといいかもしれません。 今までブログやフラッシュ多用などの重いサイトを閲覧していると、フリーズしたり強制終了したりしていたのですが、メインブラウザをFirefoxに乗り換えてから、めったに不具合出る事がなくなりました。 アドオン(機能拡張)をあまり入れずに使っていますが、非常に快適です。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/product/02462200/?partnerid=p-rurupu95006

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

Win98系のOSは「強制終了」「フリーズ」などの不安定要素の多いのは周知の事実です。 OSの構造上の問題で、WinXP系は安定していて、初心者にもお勧めします。 質問者が「パソコンは初心者」とのことですので、簡単に出来る方法をお知らせします。 □常駐ソフトが多く不安定にしている。 1.不要な常駐ソフトを終了してください。 2.無用なソフトをアンインストールしてください。  *これだけでかなり安定します。 3.またお試し版のソフトなどを使用しないか終了してください。  1.gooツールバー、yahooo!ツールバー  2.gooメニユー 動作を安定にする方法は下記のサイトに紹介されています。 「Win.FAQ」 <-- が判りかり易いと思います。 □WinXP系のPCにする。 導入コストの問題がありますが、上記の「常駐ソフト」処置が不可能ならお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!