• ベストアンサー

起動時にNum LockがONになってしまいます

PCはVAIOでWindowsMeを使っているのですが、 起動するたびにNum LockがONになってしまいます。 ちなみにノートPCです。 過去の質問を見たところBIOSでONにする方法が紹介されていたので、 その逆をしてみようと思ったのですが、それに該当する項目がないみたいでした。 これを解消する方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KojiS
回答No.5

》CONFIG.SYSを見ましたが追加する場所がよくわかりません。 》どこでも良いのでしょうか? 》 どこでも良かったと思います。 最後にでも追加して試してみてください。

その他の回答 (4)

• hagewashi
回答No.4

take098さんが、ご自分のスキルにあまり自信がないのであれば、「窓の手」が、お勧めですよ。 設定項目の中に、「立ち上げ時のNum LockのOn Offの選択」がありますよ。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/winhand.html
take098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく使ってみたところ、Num Lockの設定は変えられませんでした。 NTと2000でしか変えられないみたいです。

• KojiS
回答No.3

BIOSの設定で無いのでしたら、Windows98なら CONFIG.SYSに「NUMLOCK=OFF」を追加すれ可能だったと思いますが、WindowsMeは確認していません。どうでしょう?

take098
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 CONFIG.SYSを見ましたが追加する場所がよくわかりません。 どこでも良いのでしょうか? 具体的に教えていただけないでしょうか。

• KojiS
回答No.2

》Main Advanced Security Power Boot Exit 》とタブが並んでいてAdvancedもBootの中もみましたが 》Num Lockという文字もそれらしきものもないみたいでした。 》  それぞれの中にもサブ画面がある場合がありますが、全部チェックしてみましたか?

take098
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サブ画面はチェックしてませんでした。 してみたところやはりそれに該当する場所がないみたいでした。 他の表現で示されているのでしょうか。

• jingilu
回答No.1

通常のPCですと、BIOS画面の「Advanced BIOS Features」の中に「Boot up Numlook Status」という項目があり、これをOnにすればオッケーなのですが、VAIOのBIOSにはその項目がないのでしょうか?

take098
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 改めて試してみたところやはりないみたいです。 Main Advanced Security Power Boot Exit とタブが並んでいてAdvancedもBootの中もみましたが Num Lockという文字もそれらしきものもないみたいでした。