• 締切済み

仲のいい友達が…

自分とすごく仲のいい友達に、 「いいスキンケア商品があるよ」と言われ、話を聞いたところ 商品がいいから広告は使用しない&森光子や桃井かおりが使っている などとと言い、うさんくさくなったのであまり真剣に話を 聞くのをやめました。だけど先日、友達にその商品を教えた女性 (その女性はその商品を使ってエステもできます)が、なんでも自宅まで来てエステをしてくれるというので、一番最初は断ったものの 二回目はしぶしぶやってもらいました。 しかも500円でできる500円エステなのです。 けれど私はその日てっきりエステ後に商品の説明をされて買う方向に話を持っていかれるのかと思いましたが、そのブランドのボディシャンプーやクレンジングオイルがいかに有能かということを聞かされただけで一切売りつけるようなことはありませんでした。 何か妙な感じがしませんか? なぜ500円でエステが可能なのか、 エステをしてくれる方が自宅まで来ることを考慮すると その人にとって金銭でのメリットはあるのか、 また商品を売りつけないならなんの為に開かれたエステなのか、 よくわかりません。 こういう事って一体なんなのでしょうか。 ねずみ講とかではなくて単純にそういう会社(?)もあるのでしょうか? 何か心当たりある方、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• MM7788
回答No.3

今朝ほどの回答を補足します。 最終目的は、高額商品の売り込みでしょう。エステで商品を好きになってもらい、最後の目的は・・・・・ これはあくまで推測ですが、十分ご注意ください。 プラス、無理をさせない口こみもあるんですよ。

CALIMELO
質問者

お礼

そうなんですか… 高額商品…怖いですね~~ 気をつけます。

• MM7788
回答No.2

私も化粧品の口こみビジネスをさせて頂いています。 口コミ=ねずみ講ではありません。私の場合、お客様の立場に立って最高の品質をより安価に提供させて頂いています。 貴方が、必要が必要でないかを敏感に感じ取られたので、特にお勧めしなかったのではないでしょうか。 特に、業界全体が金で動くような現状に、憤りを覚えますが、中には正直に口コミをしている会社もあるんですよ。

CALIMELO
質問者

お礼

そうなんですか… 参考になります。ありがとうございます~~ でも500円でエステをずっと続けていても 利益にならない気がするんですけど そういうのは一体 どういう事なのでしょうか…??

• -April-
回答No.1

友人がやっていました。 全く同じ販売方法だったと思います。 大親友でしたが一切話は聞きませんでしたが何かの拍子に親友にその商品勧めている人とも顔を合わせました。 私は自分の身なりよりも他にお金をかけたいタイプだと熱く語ったせいか一切セールスはありませんでした。 たしか… 人に勧めて商品を買ってもらえると、何%だが自分にキャッシュバックが来ると言っていたよう思います。 だから始めた当初はとても商品を勧められました。。 商品も決して悪いものでもないようでしたが1度購入したら断るのが大変だと思ったので、一切買いませんでした 友人はエステをやってもらっていたようで、結局数十万円のエステの機械を購入していました。 本人はその商品の良さを気に入って購入しているようなので、別に問題はないようです。 500円のエステと聞くと値段的にもやってもイイかと思う人が多いですし、同じ商品を何人もの人が売っているなら500円エステが出来ることが強みになるのでしょうかネ~ やりようによってはかなり儲かるという話を聞きましたヨ

CALIMELO
質問者

お礼

すごく詳しく説明してくださってありがとうございます。 ものすごく為になりました。 やっぱりある種のねずみ講なんですかねぇ? 本当にすごく仲のいい友達がやっているので、 疑ってはいけないという気持ちと、 でもやっぱりうさんくさいと思う気持ちがあって とても困っています。 友達自身に何も悪いことが降りかからなければ お好きにどうぞっていう感じなんですが…