• 締切済み

仲のいい友達が…

自分とすごく仲のいい友達に、 「いいスキンケア商品があるよ」と言われ、話を聞いたところ 商品がいいから広告は使用しない&森光子や桃井かおりが使っている などとと言い、うさんくさくなったのであまり真剣に話を 聞くのをやめました。だけど先日、友達にその商品を教えた女性 (その女性はその商品を使ってエステもできます)が、なんでも自宅まで来てエステをしてくれるというので、一番最初は断ったものの 二回目はしぶしぶやってもらいました。 しかも500円でできる500円エステなのです。 けれど私はその日てっきりエステ後に商品の説明をされて買う方向に話を持っていかれるのかと思いましたが、そのブランドのボディシャンプーやクレンジングオイルがいかに有能かということを聞かされただけで一切売りつけるようなことはありませんでした。 何か妙な感じがしませんか? なぜ500円でエステが可能なのか、 エステをしてくれる方が自宅まで来ることを考慮すると その人にとって金銭でのメリットはあるのか、 また商品を売りつけないならなんの為に開かれたエステなのか、 よくわかりません。 こういう事って一体なんなのでしょうか。 ねずみ講とかではなくて単純にそういう会社(?)もあるのでしょうか? 何か心当たりある方、教えてください。 お願いします。

みんなの回答

  • MM7788
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

今朝ほどの回答を補足します。 最終目的は、高額商品の売り込みでしょう。エステで商品を好きになってもらい、最後の目的は・・・・・ これはあくまで推測ですが、十分ご注意ください。 プラス、無理をさせない口こみもあるんですよ。

CALIMELO
質問者

お礼

そうなんですか… 高額商品…怖いですね~~ 気をつけます。

  • MM7788
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

私も化粧品の口こみビジネスをさせて頂いています。 口コミ=ねずみ講ではありません。私の場合、お客様の立場に立って最高の品質をより安価に提供させて頂いています。 貴方が、必要が必要でないかを敏感に感じ取られたので、特にお勧めしなかったのではないでしょうか。 特に、業界全体が金で動くような現状に、憤りを覚えますが、中には正直に口コミをしている会社もあるんですよ。

CALIMELO
質問者

お礼

そうなんですか… 参考になります。ありがとうございます~~ でも500円でエステをずっと続けていても 利益にならない気がするんですけど そういうのは一体 どういう事なのでしょうか…??

  • -April-
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.1

友人がやっていました。 全く同じ販売方法だったと思います。 大親友でしたが一切話は聞きませんでしたが何かの拍子に親友にその商品勧めている人とも顔を合わせました。 私は自分の身なりよりも他にお金をかけたいタイプだと熱く語ったせいか一切セールスはありませんでした。 たしか… 人に勧めて商品を買ってもらえると、何%だが自分にキャッシュバックが来ると言っていたよう思います。 だから始めた当初はとても商品を勧められました。。 商品も決して悪いものでもないようでしたが1度購入したら断るのが大変だと思ったので、一切買いませんでした 友人はエステをやってもらっていたようで、結局数十万円のエステの機械を購入していました。 本人はその商品の良さを気に入って購入しているようなので、別に問題はないようです。 500円のエステと聞くと値段的にもやってもイイかと思う人が多いですし、同じ商品を何人もの人が売っているなら500円エステが出来ることが強みになるのでしょうかネ~ やりようによってはかなり儲かるという話を聞きましたヨ

CALIMELO
質問者

お礼

すごく詳しく説明してくださってありがとうございます。 ものすごく為になりました。 やっぱりある種のねずみ講なんですかねぇ? 本当にすごく仲のいい友達がやっているので、 疑ってはいけないという気持ちと、 でもやっぱりうさんくさいと思う気持ちがあって とても困っています。 友達自身に何も悪いことが降りかからなければ お好きにどうぞっていう感じなんですが…

関連するQ&A

  • 曲名・歌手共に思い出せません!!

    数年前のドラマの主題歌になっていた曲だと思うのですが・・・ その曲名がどうしても思い出せません! ドラマは確か、 神田ウノ、伊藤美咲、上原たか子、桃井かおり等が出ていました。 内容は、女性を綺麗にするためのエステ(美容整形もあったような、メイク・エステもあったような、ダイエットもあったような、心のケアもあったような)サロンの話だったと思います。 上記の女優さん達は全員サロンに勤める人だったと思います。 そこで流れた主題歌だったと思うのですが、メロディーだけが出てきて歌詞も曲名も思い出せません・・・ 思い出したいので、知っている方教えてください!!

  • 高級基礎化粧品とプロのエステでは?

    40代の主婦です。 去年からエステに通いだしました。 5千円くらいで肌にも合っているようだしいいと思っています。 でも、年間にしたらエステだけで6万円くらい使っていることになります。 普段使っている基礎化粧品はソフィーナで3千円~4千円代ですし わりと手頃な値段です。化粧水と乳液と美容液だけですから1ヵ月に 3千円くらいの出費で抑えられています。 クレンジングと洗顔フォームはドラックストアで500円くらいのを 適当に買って使っています。 家で使っているスキンケア商品は年間にしたら3万円弱程度かと思います。 で、思ったのですが、だったらエステの6万円をやめてもっといい 基礎化粧品にすればどうかと。 友人がポーラに勤めているのでポーラのアペックスアイなども 気になっています。 プロによるエステを月に1度してもらいつつ手頃な基礎化粧品を 毎日使い続けるのと クレンジングからクリームまでバッチリ高級なもので揃えるけど エステには通ったりしないとではどちらが美しくなれると思いますか? あなたの思ったとおりでも何でもいいので ご意見下さい。

  • 肌が綺麗な方

    素肌が綺麗な人ってすごく憧れます。 芸能人だと小雪さん、篠原涼子さん、桃井かおりさんなどはきっとスッピンでも綺麗だろうな~と思います。 私は毛穴も目立つし、時間が経つと肌がくすんでくるのでスッピンで出かける勇気はないです。 そこで、周りから「肌、綺麗だね」と言われる方、また自分は「美肌です」と自信のある方に普段のスキンケアを教えて頂きたいと思いまして…。 洗顔方法、保湿の仕方、食事など気をつけていること、また、前は自信なかったけど○○したら肌が綺麗になってきたなど教えて頂けると嬉しいです。 毎日毎日エステに通っているわけではないでしょうし、何か美肌に近づくヒントが見つかればいいなと思いまして。 宜しくお願いいたします!

  • ねずみ講?かんする仕事

    友達から副業で仕事しないか?とさそわれました。 会社名は「innocentsky」です。 説明を聞いてると明らかにねずみ講なのですが 警察も認めていると言っていました。実際に 行っている仲間に警察官もいると言ってました。 自分はハッツキリ話を聞いた時点でねずみ講だ!と 分かったんですが友達(女性)は分かっていない ようでした。 内容は まず50万円の商品を買って毎月1万づつ払う。 自分は2人仲間を見つけて同じ要に50万の商品を 買ってもらって毎月1万払う。その見付けた仲間が 更に2人見つけて・・・と増やしていくやりかたです。 どう見てもねずみ講ですよね? 自分はその友達に止めて欲しいのですがどうしたら わかってもらえるでしょうか?

  • スキンケア用品が高い!

    2年ぐらいエステに通っていました。 そのとき、家でケアするスキンケア用品なども、エステで売っているものを使ったほうが効果が出る!といわれて、いわれるがままに買って使っておりました。 効果があったのかどうかよくわかりませんが・・・。 現在もなんとなく、ケア用品はエステで買っています。 http://www.holis.jp/online_shop/c-a_cis_solide.html ↑の商品です。 でも、とにかく高いんですよね。 毎月、こんなにかかると正直つらいです。 クレンジング+洗顔フォーム+美容液+化粧水+乳液で、3万は余裕で超えてしまいます。この上、美白の美容液も買っているので、合計39375円かかっています。4万ぐらいですね。効果は、なんか、悪くもなくよくもなくな気がするので、エステ商品をやめようかと思っています。 でも、やめて、どこの何を使ったらいいかわかりません。 最近オルビスとかよくCMで見るんで気になっています。 わりとお値段も手ごろだったような?? みなさん、基礎化粧品にいくらぐらいかけていますか? あまり高くなくケアできるお勧め商品があればそちらも教えてください。

  • こ、これってネズミ講?!

    こないだバイトで知り合った人が「今ネットビジネスが流行って来ている」と言っていました。内容は次の通りです。 1)あるスキンケア商品のモニターになる(人の紹介で)。 2)その商品を使っていき、周りの人に勧める。 3)人に勧めたらお金が貰える。 この人は「人によっては凄い儲かってるらしいよ!」と言っていました。商品自体は効果がある?らしいです。ニキビ跡が治るとかなんとか・・・。私はとっさに「これってネズミ講とかマルチ商法とか言うやつなんじゃ・・・?!」と思い、適当に話を変えました。 実際このお金を稼ぐ方法はネズミ講やマルチ商法なんでしょうか?ちなみにこの事を言ってきた人は22歳のフリーターの女性です。

  • ネットワークビジネス(NB)にはまる友達

    最近大学の友達5人がNBにはまってます。そのうちの一人(以下A)に誘われて、仕事の説明会に行った友達(以下B)に話を聞くとどうもねずみ講のようなんです。私も誘われましたが怖くて行けませんでした。説明会の流れは以下のようなものです。 説明会は大きな会場でされます。そこにはAとBのようなペア多くいるそうです。説明会は会社、商品について、おおまかな仕事の内容、成功者の話、ねずみ講との違いなどについて説明されます。商品というのは化粧水、美容液、栄養ドリンクといったもので、仕事を始める時にこれら全てを買わなければなりません。約5千円の登録費も含め、10万します。また会員は毎月最低一点の商品を買わなければなりませんが、1番安いのでも1万近くします。仕事の内容は、友達に仕事と商品を紹介することです。売上は一旦会社に集結し、それから会員にコミッセンス(謝礼)として分配されます。だから上ばかりが儲かるわけじゃないとか言ってました。説明会が終わると質問会があります。これは喫茶店にA、B、Aの仕事仲間2人(内1人はちょっとえらい人)の4人で行われます。Bが10万円がないのでできないと言って断ると、10万くらい貸すなどと言ってきます。それも断ると学生ローンを勧めてきます。怖くなったBが、忙しくて時間がないというと、これは時間に融通が利くから大丈夫!君には才能がある!一緒に頑張りたいなどと説得しようとするのです。このやりとりを3時間以上やって、ようやく向こうが「じゃあ今日はここまで」と折れたそうです。 こないだ、はまってる5人と私を含める6人で話し合いをしましたが聞く耳を持ちません。これはNBだから大丈夫、ねずみ講とは違うの一点張りです。確かに私も双方の違いがよく分りません。できれば社名を出してもし知ってる人がいれば詳しく聞きたいのですが、ダメですか?あともし上記の説明の中に違法性があれば教えて欲しいです。お願いします。

  • フェイシャルエステ(20~30代女性の方)

    フェイシャルエステ(20~30代女性の方) こんにちは。 フェイシャルエステに通っていらっしゃる女性に質問です。 フェイシャルエステ限定でお答え頂けると嬉しいです。 1. 月に何回通っていますか? 2. そのサロンには、何年(何ヶ月)通っていますか? 3. 1回にかかる時間と料金について 4. フェイシャルエステの内容について 5. 通っているサロンを選んだ理由について 差し支えなければ、皆様のご年齢(もしくは年代(20代半ば、30代前半等))を教えて下さい。 また、自宅でのスキンケアについても合わせて教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 毛穴の開き・大人ニキビ・エイジングケアに効果のあるエステ

    お世話になります。 27歳・女性です。 月に1~2回、大阪・兵庫でエステに通おうと考えています。 私の肌状態は・・・ ・生理が始まってから、どこかしらニキビがある状態が続き、 この歳になっても、大人ニキビ・吹き出物ができています。 (主にフェイスライン。ストレスでしょうか…) ・若い頃にニキビを潰していたせいか、頬の毛穴がクレーターのようになっています。 (野球の松井選手ほどではありませんが、明らかに大きい毛穴です) ・中学の頃から口元にシワがあります。 (専門家に言わせると、骨格の問題だそうですが、顔筋マッサージで少しマシになったような気がします) ・角栓がたまりやすく、夕方になると肌がザラつきます。 スキンケアは、 ・マッサージ(KOSE インフィニティ リファイニングマッサージで顔筋マッサージ。以前はSUQQU使用なので、マッサージ法はSUQQU。夜のみ使用) ・ふき取り美容液(KOSE インフィニティ クリアフォース 資生堂 &-Faceのクロスで使用しています。夜のみ使用) ・クレンジング(KOSE インフィニティ)  (まつげエクステを付けているので、目元はオルビス) ・洗顔(サンソリット スキンピールバー 緑) ・美容液(カネボウ ドルティア ホワイトニングファーストショット) ・化粧水(カネボウ ドルティア) ・乳液(カネボウ ドルティア) ・クリーム(カネボウ ドルティア カルニパワークリーム) 一時期、化粧水等、フルラインでインフィニティを使用しましたが、 油分が多いのか、吹き出物がひどくなりました。 ドルティアに変えてから、少し落ち着いてきたように思います。 自宅でのスキンケアをより効果的にするために、エステ併用という考え方なので、 エステのスキンケア商品を使うことは考えていません。 上記のような肌状態にぴったりのエステメニューは、どんなものがありますか? また、商品を買わなくても、気軽に長く通えるようなところはありますか? 価格帯等もおしえてください。

  • ネズミ講?に誘われました

    先日、子供の習い事を一緒にしているママさんから自宅に来るように誘われました。 すると見知らぬ女性がおり、健康食品やサプリメント、化粧品などの効能などを語りだし、 「この中からひとつでも定期購入していただいたら、あなたも潤うし、紹介していただけたら あなたも、その紹介していただいた方も潤うんですよ」的な話を聞かされました。 そして、ありがちなピラミッド型の組織図を見せられて。。。 ちなみに「フォーチュン」という会社名でした。 私の中では完全にネズミ講です。 入会にまず2000円。 それと何かひとつ買う(2か月分なので2品)。 その合計を振り込む。 振り込んだ明細をファックスで送る。 3ヵ月後からは口座振替で引き落とし。 私は「ねずみ講かぁ~(苦笑)」とすぐに思ったのですが、仲良くしているママさんだし、これからまだまだ付き合いが続くので、サプリメントをひとつ(といっても12600円→会員価格で10500円!)を買うことにしました。 もちろん、商品はひとつだけ買うけど、勧誘やら勉強会やらには一切いかない。と断言してあります。 まだ、その最初の振込みには行ってません。 (仕事でいけなかったので) 明日、振込みに行くことになっているのですが、こういうのって、やっぱりだらだら続いて買わされるんですかね? 経験のある方のお話をぜひ伺いたいです。