• ベストアンサー

調停

妻に家庭裁判所で離婚調停を考えていると言われました。 離婚の切っ掛けになったのは妻の不倫疑惑です。 相手は妻の同僚の教師で既婚者です。 妻は人気のない駐車場で二人で会っているところを私に見られており、会ったことは認めています。 ただそれは「仕事の悩みを相談していただけで肉体関係はない」と言っています。 それに、私に見られて以降会っていないと言っていますが、実際には会っています。 妻に調停に持ち込まれた場合、どのような結果が予測されるでしょうか? 私の有利?と思われる事実 ・妻の携帯に女性の名前で相手の番号、アドレスが登録してあった。 ・携帯のメールに「あいしてる」「抱きしめて」というメール。 ・学校が閉まっているのに仕事だと言って夜遅くに帰ってきていた。 ・人気のない駐車場で二人で会っているところを私に見られ、その場で会わないと言ったにもかかわらず会っている。 ・また相手に対して「親愛の情」を抱いたとも言っています。 私の不利?と思われる事実 ・妻の携帯を覗き見た。 ・妻を尾行してしまった。 ・肉体関係を持ったという確固たる証拠がない。 ・実際に調停となったときに妻がどこまで本当のことを話すかわからない。 調停では第三者が話を聞いてくれる判断してくれるだけで、証拠はなくてもいいと聞いています。 この場合で「離婚」「慰謝料」については、どのようなケースが考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massule
回答No.2

そうですね。他の項目(DVとか浪費とか)が出てこない限りは 慰謝料を取られるようなことはないでしょう。 最悪のパターンの場合でも、裁判まで行って、 奥さんから相場より低い慰謝料じゃないかなと思います。 仰るように後には引けない状態ですので、 同僚の教師へ映像の説明を求める内容証明を送るか、 その旨を話して証言・念書にするのはどうでしょうか。 相手も既婚者ですから、自宅もしくは職場へ内容証明を送られて 大事にされるのは困るでしょう。 上手くすれば、証拠・証言が取れると思います。 慰謝料はどうでもよくて、とにかく離婚とお考えなら、 1回目の調停で向こうの言い分を聞いてから、 対応してもいいかもしれません。 離婚の基本合意はできた訳ですから、 あとは条件面での話になりますしね。 その時、慰謝料吹っかけてきたら反論したのでも遅くはないでしょう。

その他の回答 (2)

• mai_mai8
回答No.3

>調停では第三者が話を聞いてくれる判断してくれるだけで、証拠はなくてもいいと聞いています。 調停はあくまでも話し合いの場で調停委員は話し合いの間に入るだけで判断するわけではありません。常識的にはこうですよとか、ある程度の説得はしますが。 慰謝料も財産分与もその他の条件もお互いが承知するかどうかです。 有利・不利というのは裁判になればのことであって、裁判で有利になるであろう証拠を握っていれば、「裁判をしてもこっちが有利なんだから・・・」と調停での話し合いを有利に進めることが出来るかもという程度のことです。裁判にしない方が得策かもと相手が思えば、条件を飲む場合もありますよね。 不貞の慰謝料も相場があるようでないようなもの、裁判でも50~300万円くらいと幅があります。 携帯を見たり尾行したのは不貞を疑ったためで、実際に男性と会っていたわけですから、それ自体は問題ないでしょう。 ただ、駐車場で会っていたというだけでは、不貞とはみなされませんし、慰謝料の請求はかなり難しいですね。

• massule
回答No.1

証拠についてですが、メール等は保存してますか? 調停は名目では話し合いですが、どちらの主張が認められるかの 戦いの場ですよ。質問者様はかなり後手を踏んでいると 認識された方がいいでしょう。 まず、有利と思われる内容を証明できないのはキツイです。 携帯のメールは証拠能力が低い上に保存していないと 信用されない可能性もあります。 二人で会ってると主張しても写真等がないと、 それ自体を否定される恐れもあります。 ですから、調停に入られる前に興信所で証拠を集められるのも 検討してみてはどうでしょうか? あと、家捜しして、日記・写真等の証拠を探すのもいいでしょう。 対して、不利と思われる行為については、 質問者様が有責と思われることは無いと思われます。 あくまで「気持ちが離れた」ということによる離婚を考えるでしょう。 実際、有責者からの離婚申立ては却下されます。 ですので、質問者様は奥さんが有責であり、 質問者様が強硬に離婚しないことを主張すれば、 離婚はできないと思われます。 また、奥さんを有責にしての慰謝料についてですが、 今の状態では厳しいと言わざるを得ないでしょう。 戦いには武器が必要です。素手に裸ではボコボコにやられるだけです。

ginko0501
質問者

補足

ありがとうございます。 メールは保存してありますが、転送なので送信先は妻になっています。 二人が会っている現場の映像はありますが、暗くてぼんやりわかる程度です。 ただ、妻と妻の車のナンバーは写っているので、映像上でこれが誰なのか妻に問うことができれば、証明できるかもしれません。 やはりこれだけでは材料不足ですよね。 今更興信所に頼んでも、妻は警戒しているだろうし、今更お金をかけて証拠集めをしようとする元気もありません。 泣き寝入り? でも、もう引けないところまで来てしまった感じです。 多分、逆に慰謝料を取られるようなことはないですよね。 何か良い方法、知りませんか?