• ベストアンサー

パスワードがわからなくなったパソコン・・・初期化できますか?

パスワードがわからなくなり、ログインできなくなったパソコンがあります。(Windows2000) リカバリディスクは無く、WindowsXPのOSならあるのですが、 初期化(?)することはできますか?

noname#62607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru2002
回答No.5

>ライセンスの問題というのはどういったことなのでしょう? >プロダクトキーが同じだとパソコンは使用できないのでしょうか。 ライセンスの問題というのは1つのOSは1台のPCにしか入れられないということです。 そのXPのOSをもう1台のPCにいれる場合、プロダクトキーが同じの為、正規版として登録できません。 その為、UPDATEが出来ないし、30日過ぎるとログオンできなくなります。 その為、そのOSでインストールはできますのでライセンスのみを買う方が安いと思いますよ。 インストールした後にライセンス購入の画面を出せます。 そこで19000円くらいだったと思いますが購入すると正規版になりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ライセンスを買ってXPでやってみようと思います。

その他の回答 (5)

• kanta2006
回答No.6

ライセンス違反は著作権法に反する、れっきとした「犯罪」です。 いろんなソフトをインストールする際に、ソフトウェア使用許諾契約を 読んで、その契約を了承している筈です。 初心者だという言い訳で犯罪を犯さないよう気を付けましょう。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/piracy/activation_faq.mspx
質問者

お礼

ありがとうございました。

• int96s
回答No.4

無くしたパスワードが管理者(Administrator)以外のユーザーであれば セーフモードで起動して管理者でログインしてユーザーを削除するといいですよ。 他にも別のフォルダにWindowsをインストールしてそこからアクセスするなど、 少々複雑ですが手段はあります。リンク先を参照して頑張って下さい。 >ライセンスの問題というのはどういったことなのでしょう? >プロダクトキーが同じだとパソコンは使用できないのでしょうか。 著作権法違反になるのでOSの使い回しは出来ません。 新たにXPもしくは2000を購入する必要があります。 これに関しては初心者云々は関係ありません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html#ntpass
  • DT200
回答No.3

> リカバリディスクは無く、WindowsXPのOSならあるのですが、 > 初期化(?)することはできますか? 初期化はできます。ただ、WindowsXPは他に使用しているPCのリカバリディスクなのでは? となると、ライセンスの問題が出ます。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 XPはもう一台自分で持っているパソコンに使っているものです。 初心者なのですみません。 ライセンスの問題というのはどういったことなのでしょう? プロダクトキーが同じだとパソコンは使用できないのでしょうか。

• FEX2053
回答No.2

Administratorのパスワードが分かっているなら、こういう方法で アクセスすることが出来ることは出来るのですが・・・。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoresetpassword.html 管理者パスワードを失った場合は、パスワードをリセットすることは 出来ません。つか、リセット出来るようならパスワードの意味は ありませんので。 ですが、「中身のデータをすっぱりあきらめて、新たにOSをイン ストール」することなら可能です。ごく普通にインストール作業を 行って、HDDをフォーマットすればいいだけです。 ただし、ハードディスクの起動パスワードを失った場合は全く話が 別です。この場合はBIOSにパスワードが登録されていますので、 メーカー修理が必要です。

質問者

お礼

• hal_dog
回答No.1

初期化は、WindowsXPのCDで出来ますので Windows2000は消えてなくなります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 XPでやってみます。