• ベストアンサー

「ゴルフやるの?」の丁寧語って何ですか?

○ゴルフは、なさるんですか? ○ゴルフは、やられるんですか? ○ゴルフは、されるんですか? 上の3つのうちのどれかですか?

noname#66425
noname#66425

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.4

はじめまして。 (1)ゴルフは、なさるんですか?: 原形は「するか?」で、丁寧語は「しますか?」「するのですか?」になります。「なさる」は「する」の尊敬語になるので、この文は尊敬語です。 (2)ゴルフは、やられるんですか?: 原形は「やるか?」で、丁寧語は「やりますか?」になります。ここでは「やる」という動詞に、尊敬を表す助動詞「れる」がついたもので、この文は尊敬語です。 (3)ゴルフは、されるんですか?: 原形は(1)と同じ「するか?」で、丁寧語も(1)と同じになります。「される」の原形は、「する」という意味の「す」の未然形「せ」に、尊敬の助動詞「られる」がついた「せられる」で、「せら」が詰まって「さ」と一語化したものです。この文は尊敬語になります。 以上のようにこの3文とも尊敬語になっています。 (4)敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の3種類がありますが、区別は以下の通りです。 尊敬語:客体(相手・聞き手)の動作を示す動詞を装飾し、相手を上に持ち上げる用法 謙譲語:主体(自分・話し手)の動作を示す動詞を装飾し、自分を下に下げることによって、相手を自動的に持ち上げる用法 丁寧語:相手を上に持ち上げたり、自分を下に下げるといった用法はなく、中立的な用法。相手に敬意を示すためにことばを装飾する用法。 「ゴルフはしますか?」の尊敬語の他の例としては 「ゴルフは、おやりになるんですか?」 などもあります。 以上ご参考までに。

その他の回答 (3)

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.3

たびたび#1です。 尊敬語でしたら#2さんのおっしゃるように、 「なさるんですか」(「なさいますか」)か 「おやりになりますか」が いいと思います。 丁寧語は「です・ます」にするだけですから。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

一般的には、ゴルフをしておられますか?(ゴルフは、なさるんですか?が近いと思います) ○ ゴルフは、なさるんですか? X ゴルフは、やられるんですか?(「やる」と言うのはおかしい)

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは 丁寧語ですよね? なら、「ゴルフはしますか?」でしょう。 「なさる」とか「される」は丁寧語でなく尊敬語かな。

noname#66425
質問者

補足

すみません間違えました。尊敬語を使う場合でした(ノ>д<)ノ

関連するQ&A

  • ゴルフを始めるには・・・

    日ごろの運動不足と年齢を重ねても続けれるスポーツをと考えてゴルフを始めようと考えています。 ゴルフについて全く分からないのですが、イメージからするとものすごく高い・・・ような気がします。大体道具を揃える為に必要な金額。左利きなのですが、(一応字を書くのは右に直したのですが)ゴルフの時にも関係するのか、また、一番初めに何をしたら良いのか?教えて下さい。 昨日ゴルフ屋さんに行ったのですが、何がなんだかわからない上に値段も高く、そのまま帰ってきてしまいました。 ゴルフに詳しい方、どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 接待ゴルフでゴルフをしないというのはOKなのか。

    社内の方の話なのですが(商社で、結構資格が上の方です)、 元々人付き合いが苦手な上、お酒も飲まないので 「接待」というものが好きではないようです。 その上ゴルフも全くやりません。 でも仕事上、接待ゴルフや関連会社のコンペへの誘いがあり どうしても参加せざるを得ない場合は 「ゴルフ場には行き、集合時の顔見せと打上げに参加しますが プレイはしません。」ということで、実際数回参加しています。 そして他の皆さんがプレイしている間は、レストハウスで休んでいるようです。 誰かが意見したところで、今更ゴルフを始めるとは 思えませんし、私も意見する立場でもないのですが、 どうも納得が行かないのです。 私もゴルフをやりますが、「やりたくないなら来なければいい」と思ってしまうのですが・・・。 皆さんのお知りの方の中でこのような方がいたことはありますか? 皆さんのご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • ゴルフに関して

    ゴルフを見ていていつも思うことですが、コースの上からす~っとカメラでコースをとらえるのはどうやってやってるのでしょうか?ヘリコプターでとってるんでしょうか?教えてください。

  • ゴルフでの左利きについて

    ゴルフをする上で、左利きは有利、不利がありますか? ゴルフ用具店を見に行ったんですが、各クラブにつき一つしか用意されていなくて、左利きの人はやりづらいのかな…と思ってしまいました。 野球やサッカーのように利き手によってあまり優劣が決まらないのでしょうか?

  • ゴルフリフティング

    たま~にテレビやゴルフ場などで見るゴルフリフティング! やってる人を見ると『上手だなぁ』と思い、自分でも出来るように なりたいとやってみるものの、うまくいった時でも4~5回位です。 たまに勢いが良すぎて、壁に穴を開けてしまいそうになる位 ボールが飛んでいきます。 練習する上でのコツやアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • ゴルフの本

     こんにちは、最近ゴルフを始めました。しかし、練習に行ってもなかなか上手くなりません。まあ、まだ初心者なのでしょうがないとは思いますが、同時期にやっている友達はドンドンドンドン上手くなって行っているのでとても悔しい思いをしています。  ここで質問と言うかお願いがあります。 自分自身の努力不足は承知の上ですけども、何か良いゴルフの本はないでしょうか?技術本、エッセイ、なんでもいいです。ゴルフを好きになれば上手くなりそうな気がします。よろしくお願い致します。

  • ゴルフショップでのバイト

    時給が良い上に近場という好条件なので、 ゴルフショップで働こうかと思っているのですが ゴルフに関しては知識がとことんありません こんな私でもやっていけるでしょうか?

  • ゴルフを始めようと思います。

    20代後半女性です。 ゴルフを始めるにあたり、道具を揃えているところです。 道具が揃ったら、ゴルフレッスンに通う予定ですが、初めてなのでわからないことだらけです。 1.ゴルフレッスンにはどのような服装で行けばいいですか? 2.レッスン中はゴルフシューズを着用しますか? 3.ゴルフクラブは一式持って行ったほうがいいですか? 私のまわりでゴルフをやっている女性が少なく、話を聞くことができません。 できるだけ詳しく教えてください。 あと、ゴルフ練習場に行くときの注意点などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴルフしてみたいな・・・

    ゴルフってお金持ちのスポーツなんですか??私はお嬢でもなんでもないですが、ゴルフをやってる人が多いのでやってみたいなって思います。でもルールも何も知らないし、ただゴルフってセレブな感じでうらやましいなって・・・。ゴルフを始めた方、やっている方、ゴルフってやはりお金持ちの娯楽ですか??OLの私にもできますか??

  • 海外でゴルフをしたいなと思いまして・・・(私は外国語を使えません)

    海外でゴルフをしたいなと思いまして・・・(私は外国語を使えません) 例えば、タイやグアムへ一人で1週間くらい滞在して毎日ゴルフプレーは可能なのでしょうか? 費用(滞在費、プレー代)はどのくらい必要になるのでしょうか? ゴルフコースの予約や往復は、簡単にできるのでしょうか? 参考になるアドバイスが頂けると嬉しいのですが・・・