• ベストアンサー

「ゴルフやるの?」の丁寧語って何ですか?

○ゴルフは、なさるんですか? ○ゴルフは、やられるんですか? ○ゴルフは、されるんですか? 上の3つのうちのどれかですか?

noname#66425

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.4

はじめまして。 (1)ゴルフは、なさるんですか?: 原形は「するか?」で、丁寧語は「しますか?」「するのですか?」になります。「なさる」は「する」の尊敬語になるので、この文は尊敬語です。 (2)ゴルフは、やられるんですか?: 原形は「やるか?」で、丁寧語は「やりますか?」になります。ここでは「やる」という動詞に、尊敬を表す助動詞「れる」がついたもので、この文は尊敬語です。 (3)ゴルフは、されるんですか?: 原形は(1)と同じ「するか?」で、丁寧語も(1)と同じになります。「される」の原形は、「する」という意味の「す」の未然形「せ」に、尊敬の助動詞「られる」がついた「せられる」で、「せら」が詰まって「さ」と一語化したものです。この文は尊敬語になります。 以上のようにこの3文とも尊敬語になっています。 (4)敬語には尊敬語、謙譲語、丁寧語の3種類がありますが、区別は以下の通りです。 尊敬語:客体(相手・聞き手)の動作を示す動詞を装飾し、相手を上に持ち上げる用法 謙譲語:主体(自分・話し手)の動作を示す動詞を装飾し、自分を下に下げることによって、相手を自動的に持ち上げる用法 丁寧語:相手を上に持ち上げたり、自分を下に下げるといった用法はなく、中立的な用法。相手に敬意を示すためにことばを装飾する用法。 「ゴルフはしますか?」の尊敬語の他の例としては 「ゴルフは、おやりになるんですか?」 などもあります。 以上ご参考までに。

その他の回答 (3)

• mot9638
回答No.3

たびたび#1です。 尊敬語でしたら#2さんのおっしゃるように、 「なさるんですか」(「なさいますか」)か 「おやりになりますか」が いいと思います。 丁寧語は「です・ます」にするだけですから。

• goold-man
回答No.2

一般的には、ゴルフをしておられますか?(ゴルフは、なさるんですか?が近いと思います) ○ ゴルフは、なさるんですか? X ゴルフは、やられるんですか?(「やる」と言うのはおかしい)

• mot9638
回答No.1

こんにちは 丁寧語ですよね? なら、「ゴルフはしますか?」でしょう。 「なさる」とか「される」は丁寧語でなく尊敬語かな。

質問者

補足

すみません間違えました。尊敬語を使う場合でした(ノ>д<)ノ