• ベストアンサー

広告代理店の勤務時間

知り合いが大手広告代理店に勤務していますが、この業種そんなに大変なんでしょうか? 出社時間がお昼前とか遅い分、帰宅するのも夜中とか朝方と聞きます。 初めて聞いた時耳を疑いましたが実際どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社や担当者によりますね。 9時-17時できっちり仕事を挙げる方針の会社もあれば、 仰るとおり、出勤を遅くして夜中や朝方まで働く場合もあります。 また、基本的には9時-17時ですが、残業や通しで朝までクライアントに付き合い、翌日も朝からそのまま仕事・・という会社もあります。 私の知人も某大手に勤めていて、私は受注業者(広告デザイン・制作・施工)なのですが、クライアントのイベントや広告設置、開店準備に夜通し付き合って家に帰る手段や意味が無くなり、ネットカフェで寝るということはよくあります。 また、接待のようなこともあります。 受注業者や下請けに任せることは任せて、クライアントも来るような大事な日や、さまざまな問題の矢面に立たされる現場責任者が必要な場合等には、業務時間を超えて仕事をするというように切り分けられればいいですし、実際会社としてそういう方針の所もありますが、現実はなかなか難しいのではないでしょうか。 私の知人ですが、片方はクライアントに対して高圧的で、問題があったら動くタイプで、片方は物腰が柔らかく責任感が強い人です。 同じような仕事をしても、クライアントに高圧的な方はなるべく我を通し、就業時間を守り、必要のない夜勤等はしません。 かたや物腰柔らかな方は、基本的に現場に出ずっぱりですね。 どちらもクライアントに信用され、それなりの業績を上げていますが、高圧的な人は下請けとのトラブルが多いですね。

gogokenta26
質問者

お礼

大変そうなお仕事ですね(^^; 広告代理店はお給料が良いと聞きますが、それに見合ったお仕事をしていると言う事で納得しました。 ありがとうございました。