• ベストアンサー

広告代理店の勤務時間

知り合いが大手広告代理店に勤務していますが、この業種そんなに大変なんでしょうか? 出社時間がお昼前とか遅い分、帰宅するのも夜中とか朝方と聞きます。 初めて聞いた時耳を疑いましたが実際どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会社や担当者によりますね。 9時-17時できっちり仕事を挙げる方針の会社もあれば、 仰るとおり、出勤を遅くして夜中や朝方まで働く場合もあります。 また、基本的には9時-17時ですが、残業や通しで朝までクライアントに付き合い、翌日も朝からそのまま仕事・・という会社もあります。 私の知人も某大手に勤めていて、私は受注業者(広告デザイン・制作・施工)なのですが、クライアントのイベントや広告設置、開店準備に夜通し付き合って家に帰る手段や意味が無くなり、ネットカフェで寝るということはよくあります。 また、接待のようなこともあります。 受注業者や下請けに任せることは任せて、クライアントも来るような大事な日や、さまざまな問題の矢面に立たされる現場責任者が必要な場合等には、業務時間を超えて仕事をするというように切り分けられればいいですし、実際会社としてそういう方針の所もありますが、現実はなかなか難しいのではないでしょうか。 私の知人ですが、片方はクライアントに対して高圧的で、問題があったら動くタイプで、片方は物腰が柔らかく責任感が強い人です。 同じような仕事をしても、クライアントに高圧的な方はなるべく我を通し、就業時間を守り、必要のない夜勤等はしません。 かたや物腰柔らかな方は、基本的に現場に出ずっぱりですね。 どちらもクライアントに信用され、それなりの業績を上げていますが、高圧的な人は下請けとのトラブルが多いですね。

gogokenta26
質問者

お礼

大変そうなお仕事ですね(^^; 広告代理店はお給料が良いと聞きますが、それに見合ったお仕事をしていると言う事で納得しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大手広告代理店の勤務地

    大手広告代理店を目指している関西の大学生ですが、入社したら東京勤務になりたいと思っています。 しかし、関西の大学出身の者は大阪勤務になりやすく、希望を出してもまずは関西支社になってしまうと話を聞いています。 何故なのでしょう。 いきなり東京で働けないのでしょうか。 他業種だと希望を聞いてもらえたり違う様です。

  • 広告代理店の内情についておしえてください

    私は大手自動車メーカー系の広告代理店で派遣社員(一般事務)として働こうかと思っていますが、広告代理店での勤務は未経験です。 そこで内情をご存知の方は教えていただきたいのですが、 (1)派遣会社の説明だと残業は月10~20時間ということなのですが、 広告代理店は一般的に激務なのでしょうか? (2)派遣社員はパシリのような感覚で扱われるのでしょうか? (3)広告代理店の雰囲気は飲み会が多くてチャラチャラして雰囲気なのでしょうか? (4)上司は絶対的な権限を持っている、など風通りの悪い業界なのでしょうか? もちろん会社によって違うと言えばそれまでですが、 少しでも広告代理店の雰囲気をおしえていただきたいので、 よろしくお願いします。

  • 勤務時間と勤務時間の間は8時間空けないといけない?

    勤務時間と勤務時間の間は8時間空けないといけない? 09:00-18:00 通常勤務(昼休憩1時間含む) 18:00-02:00 8時間残業 帰宅 09:00から出社 上司より、2:00帰宅~9:00出社では7時間しか間隔ない。 8時間空けないと労働基準法に違反すると言われました。 本当でしょうか?

  • 広告代理店の男性は本当に遊んでいる人が多いですか?

    もちろん人によるとは思うのですが、実際どうなのでしょうか? とても忙しい職種なのに実際に遊ぶことができるものですか? 友人から紹介され何度も食事などに行っている男性がいて、その人のことをだんだんいい人だなと思ってきているのですが、その男性が広告代理店にお勤めされています。 大手の部類に入る会社だと思います。 その方は営業職ではなくクリエイティブの方で本当に激務です。 いつも深夜や朝方まで仕事をしていますし、休日も仕事になることも多々あります。 正直そんな状況で遊べないのではないかと思うのですが。。。 その人自身は接していてとても誠実そうに感じますし、そんなに女性と遊んでいるという感じは全くしないのですが、広告代理店というとどうも遊んでいるというイメージがあって。。。 実際のその人のことはここで聞いてもわからないと思いますが、彼の周りの環境という意味で一般的にどうでしょう?

  • 広告代理店って?

    無知なもので具体的に教えて欲しいのですが 広告代理店(企業)で働いている方は どんな仕事をしているのですか? 企業にもよると思うのですが、とても忙しのですか? 9時~5時のサラリーマンとはどう違うのでしょうか? 時間も昼から夜中まで働くとか、休みは少ないのは 当たり前の職業なのでしょうか? 解る方宜しくお願い致します。

  • 広告代理店の営業って‥

    はじめまして。 広告代理店の営業について教えて下さい。 (1)「拘束時間」「ノルマ」という観点から見ると、「厳しい」か「厳しくない」か (2)同じ観点から見て大手と中小ならどちらが「厳しい」か 主観で構いませんので様々な方からの意見をお願い致します。

  • 広告代理店の男性というと遊んでいるイメージがありますし実際被害にあった

    広告代理店の男性というと遊んでいるイメージがありますし実際被害にあった話を聞きました。最近大手代理店勤務の三十すぎの男性に出会い見た目も素敵で、彼女を探しているといってましたが、違和感があります。そんな素敵な人がその歳まで一人でいるなんて不自然のような。モテても、遊び人とかで特定の人がいなかったのかなと思ってしまったり。遊び人では女性からしたら結婚には不向きですし。言い分としては徹夜が多く出会いがないそうですが、恋愛も出来ないほど忙しいなんて、出来る男はいくらでもこなせるような気がします。知り合いに相談しても違和感あるといわれました。 どうなんでしょう?

  • 今後、広告界はどうなっていくのでしょうか。

    広告界(特に代理店クリエイティブ局)に興味のある学生で今後の進路について迷っています。 近年ネットの発展によって広告の在り方が大きく変わり始めていると思われますが、 今後、広告界はどうなっていくのでしょうか。 代理店の需要は減りますか? 実際大手代理店でも現在経費が次々と廃止になったり退職者が後を絶たないだとか・・・。 そういうことを聞くと、今後の進路を広告界(代理店)に絞るのがなんだか不安です。 又、大手代理店に勤めても、転職・独立する人が多いことも耳にします。 もちろん人それぞれだとは思いますが、主な理由は何なのでしょうか。 又、給料も、世間で言われているほど高くないとも聞きますが、実際はどうでしょうか。 まだ業界知識があまり無いので、情報・アドバイスお願いします。 業界にとってマイナス面となる情報って、なかなか業界本とかに載っていないので、実際の状況をしっかり把握するためにも、実際広告界に身を置いている方などのご意見を聞ければと思い投稿致しました。宜しくお願いいたします。

  • 広告代理店勤務の彼氏にオススメな、ネクタイのブランドを教えてください!

    30代前半の広告代理店勤務の彼氏に、ネクタイをプレゼントしたいと思っています。 彼はそんなにおしゃれというわけではないのですが^^; 大手広告代理店ということで、周りはおしゃれな方が多そうなので、 センスが良く、高級なものをプレゼントしたいと思っています。 アルマーニ、グッチ、ヴィトン、エルメス・・・など、 いかにも!というブランドではなく、おしゃれな先輩や上司、クライアントから 誉められるようなブランドはありますでしょうか? そういったブランドに詳しくないので、 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけますと幸いです。m(__)m ちなみに、予算は3万円くらいで考えています。 よろしくお願いします!

  • 大手広告代理店の雰囲気

    社員ではないのですが、大手広告代理店の営業部で働いてみようかと思っているんですが、一般の企業と雰囲気がちょっと違うと聞きました。 私は、服装は華やかなほうで、性格もおとなしいわけではないですが、すごく元気があり、バイタリティがあってうるさいというタイプではなく、基本的には落ちついています。仕事も電話などは得意ですが、事務についても、テキパキというよりは、どちらかというと確実にこなすタイプです。こんなタイプでも受け入れてもらえるんでしょうか? また、どんなタイプの男性が働いているんでしょうか? よく、大手広告代理店の営業マンは多忙で、休みがなく、恋人とデートもできないと聞きますが、実際そういうことが多いんでしょうか?

専門家に質問してみよう