• ベストアンサー

披露宴のケーキカットに妹夫婦にサプライズで一緒に参加してもらいたいのですが

rakya0323の回答

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.4

新婦さんの方の親族だけに対するサプライズは新郎側にとってみると、いいお気持ちがするかどうか、ということになりますね。 両家のご両親が一緒にケーキカットする、というのは良く見ますが、妹さんご夫婦だと、新郎さんの方からは誰も参加しない、ということですし。 新婦さんの思うとおりに進めたいという気持ちもあるでしょうが、新郎さんはもう尻にひかれてるのね、という印象がつくかもしれません。 他の方もおっしゃっていますが、式でのサプライズにこだわらず他でお考えになったらいかかでしょうか。

tomomiyuuki
質問者

お礼

サプライズ演出を考えていたとき、ネットなどで調べたらこんな案が出ていたので、考え付いたのですが、ネットでは「感動的だった」とかのプラス意見ばかりが出ていたので、皆さんにこのようなマイナス意見を教えていただいて本当に助かりました。 両親とももう少し相談してみます。

関連するQ&A

  • 妹の披露宴のご祝儀について

    よろしくお願いいたします。 先日 妹が入籍と挙式をしまして、こんどは披露宴をということで招待を受けています。 その際、妥当な包む額を教えていただきたくお願いします。 状況としましては、 ・妹とは一歳違いの20代後半で、二人姉妹です。 ・二年前 私の結婚の時に式は挙げませんでしたが、10万円包んでくれ、半額ほどのお返しをしました。 ・妹の入籍の際に10万円包みました。 ・妹は先日ハワイで挙式をし、私と夫と赤ちゃんを招待してくれました。 ・妹夫婦は招待してくれると言っていたのですが、せめて自分たちの宿泊費(2泊)は負担するから後で必ず教えてほしいと何度も伝えてはいるのですが、いま現在、妹夫婦と近くに住んでいないのと 請求が上がってきていないためか(?)まだ妹へ支払をしておりませんm(._.)m ・披露宴の規模は100名ほどだそうです。 ・披露宴の受付をしてあげたかったのですが、1歳の赤ちゃんがいるのと、今回は主人が仕事の休みが取れそうにないため、無理そうです。(披露宴は私と赤ちゃんが参加する予定です。) ご祝儀の額と、赤ちゃん連れでの親族としての立ち振る舞いをどうしたらベストなのだろうか悩んでいます。 仲良しな妹なので、彼女が恥ずかしくないようにしたいです。 どうかアドバイス頂きたく、よろしくお願いいたします。 追伸 披露宴の赤ちゃんの参列について、世間では賛否両論ありますが、 妹からは、赤ちゃん連れでの家族参加が多いので気にしなくて良い(一緒に連れてきてほしい)とのことでした。

  • 余興なしの披露宴でこんな演出はどう思いますか?

    来年の春結婚する予定で、60名程で披露宴をします。 私たちはゲストの負担になるようなことは極力避けたいので、余興を頼むことは考えていません。私たちがゲストをもてなす感じで、みんなが参加でき楽しめるような演出をしたいと考えています。 そこでこんな演出を考えました。 1.各テーブル(約10テーブル)に直径12cmほどのケーキを配り、中座のときにトッピングをしてもらう。 2.どのテーブルがどのデコレーションしたかは伏せ、新郎新婦がベスト1を決める。 3.選んだケーキを台座のケーキの上に置きケーキカットに使う。 4.選ばれたテーブルにはプチプレゼントを渡す。 というものなんですがどうでしょうか? 心配なのは、 ・全員が知り合いではないテーブルがあるが盛り上がるか? ・親戚も多いので年配の方に受け入れてもらえるか? ・ケーキカットに使うにはやはりちょっとさみしい感じがするか? です。 どなたか似たような演出された方いますか? もしくは他にみんなが参加でき楽しめる演出はあるでしょうか? ちなみにあとイルミネーションサービスとデザートビュッフェをする予定です。 余興はなかったけどこんな披露宴が楽しかったなどのエピソードなどもよければ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴のアイデア

    披露宴の演出についてですが、あまりイメージとかがなくてピンときません。人がやっているのを見てあんなことはできない(恥ずかしい)ことも多いです。そもそも披露宴をするつもりもなかったので・・・ ですが、やると決まったからには適当なものにするのも嫌です。ケーキカットとかはいいんですが、ファーストバイトとかいうものをみなさんよくやっていますよね。あれはやっぱりしたほうがいいんですか?あと花嫁の手紙とか。手紙は恥ずかしいので特技を生かして母の好きなピアノを弾くとかでも大丈夫なんですか? 恥ずかしがり屋の私でもできるような演出はありませんか?

  • どんな披露宴にしたらいいの?

    妹が来年結婚することになりました。 会場・衣装も決まったのですが、演出で悩んでいます。 テーマは決まっていませんが、来て頂いた方には いい披露宴だったね~と帰っていただきたいという気持ちがあると言っています。 妹たちも演出を考えているのですが、色々ありすぎて わからなくなってきてしまい、彼とも喧嘩中らしいです。 姉として何か役に立ちたいと思うのですがゲストの経験が少ないのでアドバイスができません・・。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、最近はサプライズ演出が主流になっているようですね? 実際に出席された方は、それをみてどう思われるんでしょうか? サプライズ演出ではなくても、あなたが出席した披露宴で 良かった演出・・面白かった、楽しかった、感動した 悪かった演出・・つまらなかった、会場が盛り上がらなかった など、感想を聞かせてください。 仲直りもさせたいので(^_^;)宜しくお願いします!

  • 披露宴

    9月に、親族のみ(25人)で披露宴を行います。 演出としては、ケーキカット・ゲストにケーキを配る・花束贈呈を考えています。 アットホームな感じにしたいのですが、この内容でプロの司会者を立てたほうが、時間調整とか任せられていいですか? また、ゲストに楽しんでもらえるような演出があればおしえてください。

  • 披露宴で参加者全員が楽しんでもらうために

    こんにちは。  9月に結婚披露宴をする30歳女性です☆ 私達夫婦は共働きで、本当は招待状など全て手作りしたかったのですが、なかなか時間的に難しいのです・・・。  でも 参加してくれる人達が思い出に残るような披露宴にはしたいのです! そこで、披露宴に参加したなかで、「これは面白かった!」などございましたら 是非 聞かせてください☆ 例えば●披露宴で新婦の色直しでドレスの色あてクイズをして、あたった人に ちょっとしたプレゼントをした・・・・。 などなど。 お願いします!皆さんの声を聞かせてください。

  • 結婚披露宴演出について…

    結婚披露宴演出について… 今年9月に披露宴をします☆ 結婚3年目、2人の子供達を連れての結婚式です♪ 披露宴時には1歳になる長男の誕生日も兼ねてやります(^∀^) そこで、皆さんが参加した結婚式で思い出に残る演出や珍しい演出教えてください☆ また子連れ披露宴のアドバイス等よろしくお願いします(^_^)v

  • ウェディングケーキをカットしないで有効活用したい

    ひと月後に、披露宴と二次会を行いますが、二次会のウェディングケーキの演出についてアドバイスいただきたいのです。 披露宴はケーキカットとファーストバイト、それからデザートブッフェ中にケーキをゲストに手渡しの演出をします。 二次会も会場の好意でケーキが追加料金なしでついてくるのですが、披露宴と重なるゲストがいる(嫁側が特に多め)ので、カット以外の楽しい演出をして、ケーキを有効活用したいと考えてます。 今のところ、二次会からのゲストももちろんいるので、最初から個々にカットしてもらい、新郎新婦で二次会からのゲストを優先的に手渡しして、歓談のきっかけにしようかと考えてますが、何か楽しい案があればアドバイスお願いします! ちなみに二次会は歳の近い友人ばかりです。よろしくお願いします。

  • 心に残った披露宴は・・?

    この春、大事な後輩が結婚することになりました。挙式・披露宴ともホテルで挙げることになっています。式の段取りやその他もろもろ、折に触れ相談を受けているのですが、その中でも「披露宴での演出」について、何をしようかと悩んでいるようです。そこで皆様にお聞きしたいのですが、ご出席された方あるいはご自身の結婚式で「こんな演出が素敵だった」とか「とても心に残った」、「こんなのはいかが?」といった素敵な演出をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

  • 披露宴への参加に関して

    披露宴への参加に関して 初めて質問させて頂きます。 大学時代の友人から披露宴への招待状がきたのですが、 それについて私たち夫婦での見解が違うので、皆様のご意見をお聞かせ頂きたいと思います。 私は一昨年結婚したのですが、披露宴等は行わず、親族や職場の上司など 極少人数でのパーティーで済ませました。 その後子供も生まれましたが、今回招待状をもらった友人からは 結婚・出産それぞれお祝いの連絡はありませんでした。 その様な状況で 私としては ・ものすごく親しくしている友人では無いし、祝いの連絡も無かった等引っかかる部分はあるが、  今でも付き合いのあるグループの中の一人なので参加したい。 妻としては ・私達の結婚・出産に対して、祝いを貰ったりしていないのだから、参加する必要は無い。 双方の見解としてはこのような状態でおります。 「私達へはお祝いしないで、自分達は祝ってくれなんていうのは非常識だ」という部分と、 金銭的な部分も絡んでくる事なので、家計を見ている妻の意見も重々理解しておりますが、 今後の人間関係等を考えると、参加しておいた方が良いのではないかと思っております。 乱文にて申し訳御座いませんが、 皆様の率直なご意見をお聞かせ願います。

専門家に質問してみよう