• 締切済み

常に緊張して手が震えます。

こんばんは。病院の受付をしております。 私の病院では、スタッフが院長に悪態をつけるのは 日常茶飯事で、新米スタッフの私も笑いの対象にされています。 残業続きで、病院に話せる仲間は居ません。 先週から入ったばかりで、辞めたら逃げることになると 思って働いています。働いている間より、昼休みに 彼女たちの悪口に付き合わされ、うんざりしています。 長年人間不信に陥って、どうにかしたいという思いで、 ここに登録しました。皆さんのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

noname#103578

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.3

あなたに与えられた仕事に気持ちを100パーセント集中してそれ以外は気にしないことです。もしすこしでも余裕があるのならあなたの仕事をよりよくできるように勉強をすることです。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そう思います。まずは、仕事でつながっている仲間ですから、 自分の仕事を早くマスターするに越したことないですね。 仕事オンリーになるわけではないけれど、少なくとも 職場では仕事に全力集中できるようにしたいです。 ありがとうございました。

noname#40645
noname#40645
回答No.2

No.1さんの回答のように転職ができればいいのですが・・・。 とりあえず、手の振るえを抑えるなら、抗不安薬以外に、血圧を下げる作用のあるお薬が効果があります。 飲み過ぎないように気をつけてください。 「辞めること」は、逃げることではありませんよ。 緊急避難です。あなたが自分にこれ以上ストレスがかかると、精神的、肉体的に回復に時間がかかると判断したら、簡単ではないかもしれないけど、選択肢の一つと考えてもいいかもしれませんよ。 年をとれば、少しは鈍感になり、ずうずうしくなるので、そんなに悲観しないように。いろいろな選択肢がありますから、大丈夫です。 このサイトのほかの人の回答も参考にしてください。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。  現在、精神科に通院しております。でも、一応私も医療人なので ますます公に出来ません。ただ、これ以上仕事に支障が出ないように、 精神科へは定期的に通院できれば良いと思っています。 そうですね、色々な選択肢があると思えるようになれば 少しは楽になるかもしれません。 ありがとうございました。

• At0et
回答No.1

はじめまして。とても辛い日々を過ごされているようですね。 第三者の私でも文章から苦しみを感じました。 まずは肩の力を抜いてリラックスしてください。 さて、やはり一番のお勧めは転職です。 色々事情もあるでしょうから、簡単に職を変えることができないのは分かります。でも今の労働状況は自分の努力次第で改善できるものではないですよね。このままではストレスが溜まるばかりでしょう。 質問者様に非があるわけではないのですから、仕事を辞めることは全く逃げではないです。 また、「逃げ」という言葉から感じたのですが、質問者様はとても誠実な方なのではないでしょうか。だからこそ他人の悪口を受け止めて悩んでらっしゃる気がします。他人の悪口は実に不快なものですが、大抵の場合はただ鬱憤を晴らすためで、およそ真剣に受け止めるべき内容ではありません。 ああ、また言ってるな、と軽く聞き流すように頑張ってみてください。悪口を言うしかないなんて気の毒だな、ぐらいに思ってもかまいません。悪口に興味が無いことを態度で示すと、もしかしたら付き合わされることも少なくなるかもしれません。 私としては転職を勧めますが、今の職場に残るのならばもっと気楽になさってください。私生活で気分転換になるものを見つけることも大事です。申し上げるまでもなく、よい人間もたくさんいます。当然のように悪口が言われる環境で、悪口を拒むこともよいことだと思います。ご自分のことを大切になさってくださいね。穏やかに過ごせますように。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 転職を考えてみたものの、スタッフの数が足りず、 皆がバタバタしている状況です。 悪口がひどい女性は一番若い女性ですが、 周囲の人間はご機嫌取りのようなものです。 私も入るまで分かりませんでした。 ただ、今辞めることができません。 ですから、おっしゃるとおり軽く聞き流すのか、 気分転換を見つける方が有効的かもしれませんね。 ただ、体が錆びたようにしんどいです。 慣れるまで適度にがんばります。 ありがとうございました。