• 締切済み

常に緊張して手が震えます。

こんばんは。病院の受付をしております。 私の病院では、スタッフが院長に悪態をつけるのは 日常茶飯事で、新米スタッフの私も笑いの対象にされています。 残業続きで、病院に話せる仲間は居ません。 先週から入ったばかりで、辞めたら逃げることになると 思って働いています。働いている間より、昼休みに 彼女たちの悪口に付き合わされ、うんざりしています。 長年人間不信に陥って、どうにかしたいという思いで、 ここに登録しました。皆さんのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

noname#103578
noname#103578

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.3

あなたに与えられた仕事に気持ちを100パーセント集中してそれ以外は気にしないことです。もしすこしでも余裕があるのならあなたの仕事をよりよくできるように勉強をすることです。

noname#103578
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 そう思います。まずは、仕事でつながっている仲間ですから、 自分の仕事を早くマスターするに越したことないですね。 仕事オンリーになるわけではないけれど、少なくとも 職場では仕事に全力集中できるようにしたいです。 ありがとうございました。

noname#40645
noname#40645
回答No.2

No.1さんの回答のように転職ができればいいのですが・・・。 とりあえず、手の振るえを抑えるなら、抗不安薬以外に、血圧を下げる作用のあるお薬が効果があります。 飲み過ぎないように気をつけてください。 「辞めること」は、逃げることではありませんよ。 緊急避難です。あなたが自分にこれ以上ストレスがかかると、精神的、肉体的に回復に時間がかかると判断したら、簡単ではないかもしれないけど、選択肢の一つと考えてもいいかもしれませんよ。 年をとれば、少しは鈍感になり、ずうずうしくなるので、そんなに悲観しないように。いろいろな選択肢がありますから、大丈夫です。 このサイトのほかの人の回答も参考にしてください。

noname#103578
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。  現在、精神科に通院しております。でも、一応私も医療人なので ますます公に出来ません。ただ、これ以上仕事に支障が出ないように、 精神科へは定期的に通院できれば良いと思っています。 そうですね、色々な選択肢があると思えるようになれば 少しは楽になるかもしれません。 ありがとうございました。

  • At0et
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

はじめまして。とても辛い日々を過ごされているようですね。 第三者の私でも文章から苦しみを感じました。 まずは肩の力を抜いてリラックスしてください。 さて、やはり一番のお勧めは転職です。 色々事情もあるでしょうから、簡単に職を変えることができないのは分かります。でも今の労働状況は自分の努力次第で改善できるものではないですよね。このままではストレスが溜まるばかりでしょう。 質問者様に非があるわけではないのですから、仕事を辞めることは全く逃げではないです。 また、「逃げ」という言葉から感じたのですが、質問者様はとても誠実な方なのではないでしょうか。だからこそ他人の悪口を受け止めて悩んでらっしゃる気がします。他人の悪口は実に不快なものですが、大抵の場合はただ鬱憤を晴らすためで、およそ真剣に受け止めるべき内容ではありません。 ああ、また言ってるな、と軽く聞き流すように頑張ってみてください。悪口を言うしかないなんて気の毒だな、ぐらいに思ってもかまいません。悪口に興味が無いことを態度で示すと、もしかしたら付き合わされることも少なくなるかもしれません。 私としては転職を勧めますが、今の職場に残るのならばもっと気楽になさってください。私生活で気分転換になるものを見つけることも大事です。申し上げるまでもなく、よい人間もたくさんいます。当然のように悪口が言われる環境で、悪口を拒むこともよいことだと思います。ご自分のことを大切になさってくださいね。穏やかに過ごせますように。

noname#103578
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 転職を考えてみたものの、スタッフの数が足りず、 皆がバタバタしている状況です。 悪口がひどい女性は一番若い女性ですが、 周囲の人間はご機嫌取りのようなものです。 私も入るまで分かりませんでした。 ただ、今辞めることができません。 ですから、おっしゃるとおり軽く聞き流すのか、 気分転換を見つける方が有効的かもしれませんね。 ただ、体が錆びたようにしんどいです。 慣れるまで適度にがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長年通って好きになった歯科女医は、院長と不倫してる

    長年通って好きになった歯科女医は、院長と不倫してる女性でした。 医療関係の仕事ってことこんなどろどろなことって日常茶飯事なんてすか? せっかくいい先生だったのて情けない

  • 新しい病院ができる時

    こんにちは 割と最近、近所に有名なT会という大病院ができました。病床は数百あります。 建設中からスタッフ募集の貼り紙がしてあったんですが、 開業してからも、まだ募集していましたし、開業してから、 さらに新しい診療科ができるなど、かなりバタバタしていた印象があります。 この病院で見てもらったことがあるんですが、 どうもスタッフが明らかに慣れていないという場面が何回かあり、危なっかしく 当分この病院にくるのはやめようかと思いました。 大病院ができるとき、一体スタッフはどのように、集めるんでしょうか。 病院ですから、経験のあるスタッフをかなり集めないと、とんでもないことになります。 経験者を他から引き抜くなどが、日常茶飯事だったり、 お医者さんも、看護婦さんなども、あちこちの病院を渡り歩くのが、よくある というのがこの業界の現実だったりするんでしょうか?

  • 歯科受付 助手 試用期間二ヶ月目

    院長と合わず辞めたいです。 何かあったとき衛生士さんに頼まれて、先生に伝えに言ってもシカトされ、結局衛生士さんが院長に伝えに行き二度手間。 院長は私と関わりたくないみたいで、院長室にカルテを読み上げに言っても読んでる途中で置いといて!って言われます。 何するにも無視か首ふるか。 受付はだいぶ慣れて出来るようにはなったけど、このままでは歯科助手なんて出来ません。 正社員になって頑張ろうと思っていたのに、そんな事が日常茶飯事なので心が折れてしまいます。 今院長と衛生士さんが二人と私だけです。 衛生士さんが言うには、先生が変わってるっていう噂は衛生士さんの間で回ってるらしく、募集をかけてもなかなか集まらないのが現状だそうです。 来月の5日で試用期間が終わります。 試用期間で辞めれるのでしょうか?? 求人の応募があるまで我慢すべきでしょうか?? もう分かりません。

  • 謙譲語の使い方について

    医療事務として働き出しました。 その前までは一般企業にいました。 そこで、困ったことがおきています。 会社での取引先の方に話す言葉と患者さんに話す言葉とではかなり違うようです。 長年勤めているベテランスタッフが電話口で ”院長先生はただ今いらっしゃいません”というのです。 正しくは ”院長はただ今おりません”ではないのでしょうか? 患者さんと親近感をもって接するということは大切だと思うのですが、患者さんと一緒に自分が勤めている病院の院長の事を尊敬語で話すと言うのはどうなのでしょうか?? 何でも完璧にこなす、優しいベテランスタッフの方が言っているので、病院というのはそんなものなのかな??と迷っています。 正しくはどうなのでしょうか?? また、途中で帰った先生とかに対して患者さんが ”○○先生はいらっしゃいますか?”と聞かれたら、 電話対応でどのように返答したらいいのでしょうか? 会社などでは ”○○は本日、午後からお休みを頂いてます”とか ”○○はただ今外出しております”などと答えておりました。 病院ではどのようにお答えしたらいいのでしょうか。 他のスタッフに聞く事ができなくて困ってます。 どうぞ、どなたか教えてください。

  • 病院に苦情をいったが音沙汰がない

    総合病院で予約をして待っているのに、予約時間よりも遅く呼ばれる事が多々あるので、院長宛に手紙を送ったが音沙汰がなく困っています。 例えば9時30分に予約をして呼ばれたのが17時というのが日常茶飯事です。 その間に新患を優先したり、ブロック注射で担当医が不在になったりと様々です。 苦情を受けつけてくれるネット等ご存知でしたら教えて下さい。

  • 仕事を辞めるか悩んでいます。

    整骨院の受付のバイトしています。 働いているスタッフと合わず辞めるか迷っています。 3人(院長・院長助手の先生・受付)の人間性についていけず、かなり ストレスがたまってしまいます。 仕事自体は覚えると慣れるのですが・・ 入った当初、二人入った方が急遽おやめになると言うのを聞いてから「?」と思っていましたが気にせず頑張っていました。 そのうちだんだんと3人の「素」が見えてきてしんどくなりました。 ・患者さんの悪口を言う(かなり理不尽な言い方で)それに耐えられない・一つのことを教えてもらうのに3通りの(3人)教え方がありどれをしていいのかわからない・いつも持ち上げてないと機嫌が悪い・患者さんの前でどなりちらすデリカシーのなさ・・等ほかたくさんあります、書ききれないくらいに。 二日前から体調が悪くて今日病院に行ったのですが自律神経失調症と言われました。 働き始めてまだ間もないですが原因はここで働いてストレスになったからとだ思います。 病気になったことを伝えると「大丈夫、大丈夫。そんな病気直ぐ治るから・・今日は休まずきてな」と言われました。 私はすごくショックでこんなに体調が悪くてしんどいのに来いということと、「そんな病気」と言われたのに傷つきました。 正直、人を癒す仕事の人がこんな発言をするのが信じられません。 今まで理不尽なことが多く、何度も辞めようと思い、でも「一ヶ月は頑張って続けたい」と自分を励ましながら頑張ってきましたがもう限界かもしれないです。 でも、私に会いに来てくれるご老人の方のことを思うと辞めないほうがいいのかな?とも思います。 「人間関係はどこでも何かしらあるよ」と友人や兄弟に言われるのですが本当に度が超えています。 私は頑張って続けたほうが良いでしょうか? それとももう頑張らなくて良いでしょうか? どなたか背中を押してください・・ よろしくお願いします。

  • 職場に馴染めません。

    職場に馴染めません。 入社して1週間です。 個人病院に勤務しています。 職場は院長以外は25ー30歳くらいの女性で、 10人ちょっとの規模です。 私は暗くはありませんが、ワーワー騒ぐタイプではなく、おとなしめ、物静かなタイプです。 気も強くありません。 しかし、職場は私以外全員気が強いと言いますか… キャーキャー騒ぎながら人の悪口を言うようなタイプの人がほとんどで、 その環境に馴染めず辛いです。 人の悪口を言うのも好きではないし、 スタッフのいないところでほかのスタッフの悪口や患者さんの悪口を言っているので、怖いなと思ってしまい、ますます何を喋って良いのか分からず無口になっています。 今は試用期間中なので、今なら引き返せるのですが、 ここで頑張って耐えるのか、 それとも思い切って別のところに入るのか悩んでいます。 みなさんならこのような場合はどうしますか? 仕事は仕事をする場で、友達を作ったりする場所ではないと言うことは重々承知していますが、 人間関係がうまくいかないのは思いのほか辛いです。 みんなに優しくしてほしいなどと甘えたことは言いませんが、 そこそこ平和なところで仕事をしたいのです…

  • こんな歯医者どう思いますか?

    六本木にある マンション(アパートかも)の一室を改装して病院にしたっぽい 受付は40代後半の女性、先生は院長(50代)のみ助手なし。この二人だけでやっている(夫婦) 歯科+矯正 非常に受付が狭い 少し汚い 衛生的な面で微妙 壁にはへんな花(偽物)が飾ってある トイレ付き なんとかウォーターがある ソファーと椅子があり3人はなんとか座れる 非常に狭い 私が通うか迷っている歯医者の情報箇条書きにしてみました。 ここで矯正やろうか迷っていますけどどうでしょうか? 腕は確かなようです。院長自ら色々と丁寧に説明してくれました。 逆に下手な助手のドクターとか女性スタッフとかいなくて100%院長に見てもらえるので そこは逆にメリットかなと思います。 この条件で何かお気づきの事があれば宜しくお願い致します。

  • 職場環境。長文ですが深刻に悩んでいます。

    私は病院で受付の仕事をしてします。2年目です。 今の仕事は医療事務の資格を持っていなくても採用してもらえ、面接での雰囲気が良く、初めは良い病院だと思っていました。 しかし、段々と職場の人間関係を始めとする環境の悪さが目に見えてきました。 悪口は毎日当たり前で、スタッフの悪口だけでなく患者さんの悪口まで言う始末。院長もそれを改善しようとはせず、女の世界は怖いと言って頷いているだけ。 私の同期も職場の環境の悪さが原因でほぼ全員辞めてしまい、人手は足りていませんし、今年から入った新人にも冷たくあたっています。 悪口をこそっと言うだけならどこの職場にもあることだと思いますが度が違います。完全にいじめです。 思い悩み、考え込んで病んでしまい、心の病気になってしまう人や、その一歩手前まで追い詰められてしまう人も多々いました。それでも自分達のせいだと反省せず、家庭環境が悪いだけだ。旦那にDVされている。と作り話をして笑っていました。 これ以上のこともまだまだあります。 こんなことをしている人達は全員勤続10数年以上の、Dr.の次に偉い上司を始めとする長く勤めている人全員です。 酷い人が残り、まともな人は去っていきます。 私はそういうことがどうしても許せません。なぜか自分にはそういうことはなく、寧ろ優しくされます。 裏で何か言われていればわかりませんが、自分自身がいじめられているわけではないです。 でもそういう状況や、悪口を目の当たりにして、同調を求められるのがキツイです。仲間になりたくないし、こんな大人にはなりたくないし、上司を尊敬できません。 辞めると言ったら、そこで態度は急変し、辞めるまでの間辛い思いをすることはわかっています。 結婚などの理由以外で辞める人は全員悪口やいじめの対象です。 それが怖く、ずっと動けず、周りが辞めていき、人手も足りず、新人を迎え2年目になりました。 こういう職場は普通なのでしょうか? 学校卒業後、新卒で入ったのでわかりません。職場というのはこういうのが当たり前なんですか? 転職は甘い考えですか?追い詰められて病気になるまで辞められないのですか?

  • 病院でボランティア活動

    地方の県立病院でボランティアを考えています。 内容は外来受付の補助、病棟で患者さんとお話をしたり。 の二つです。病棟での方は、かなり抵抗があります。 いろいろな病状の方がおられるので、神経を使い 初めてするには難しいと思います。 外来で受付だったら出来そうです。 病院にもよりますが期間はどれくらいを一区切りとして 考えればいいのでしょうか。学校の関係で出れる日や 期間も限定されるのですがこんな状態でもさせてもらえるものでしょうか。 ボランティア同士だけでなく 病院のスタッフ、医師、看護師、事務員などとの接触 の機会も多いのでしょうか。 ボランティア仲間同士での関わりをもつことは さほど気になりません。 あまり病院のスタッフとは接触せずにとりあえず あくまでボランティアのみをしに行くという形が いいのですが、実際のところはどうなんでしょうか。 外来受付は午前9時から12時までなので済んだら すぐ帰るというような感じがいいなぁと思ってます。