• ベストアンサー

2001年度早稲田教育学部の問題で・・・

このような問題が出されました。 文法的に正しいほうを選べ。 a,I've already GIVEN Chris it. b,I've already GIVEN Chris that. (GIVENが大文字になっているのは、これが文中で最も強く発音されていることを示す。) 答えはbで、赤本によると、GIVENが強く発音される場合、itは無理らしいんですが、なぜ無理なんでしょうか?赤本には何も書かれていませんでした・・・。どなたか、回答お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

I've already given Chris it.(文法的に間違い) I've already given it to Chris.(正しい文) 【回答】一番の理由はリズムがいいからです。英語のリズムは強と弱が交互にくるのを好みます。上の二つの英文を読んだ時に、明らかに下のほうが言いやすいです。it のように短くて発音の弱い単語は言いやすいようにこうなっていると思ってください。that はit よりも発音が強くなるので、give + 人 + もの の語順でもOkなのです。でもthat の場合も、I've already given that to Chris. の方がリズム的にはいいと思います。まとめてみますと、、第4文型で直接目的語が it の時は言いやすくする、また聞きやすくするために、第3文型で表現すると考えてください

music-hour003
質問者

お礼

お礼をするのが大変遅くなってしまい申し訳ありません! なるほど、英語は発音をかなり大事にする言葉なんですね。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• go_urn
回答No.1

こんにちは! I've given Chris a jewel. は正しいのですが jewel が it になると、 ×I've given Chris it.はダメで ○I've given it to Chris. はいい、というのが学習すべき 文法的事項になっていますので、この問題はそれをついています。 なぜか? わかりません!しかし多分、give O1 O2では、O2の方に 重点がかかるために、既出のもので、重点が置かれない itは そこに置きにくいのでしょうね。 thatは「それを!」と重点を置ける言葉ですので、O2に置いても 違和感がないのでしょう。