• ベストアンサー

モッテッソーリの教育をしてくれる所、さがしています

こんにちは。いつもお世話になっています。うちには現在年長になる長女と、今度3歳になる次女がおります。先日、お知り合いの方から、モンテッソーリの本を貸して戴き、ぜひうちの子達にも...と思いました。もちろん、家庭で出来る事はしていこうと思いますが、やはり少しでも現場の空気に触れさせたいと思っています。次女は車で15分くらいの、モンテッソーリ子どもの家幼稚園にいれてもいいかなと思いましたが、長女はもう他の幼稚園に行っております。ですので、幼稚園が午前中の水曜日や幼稚園が終わった後に、通えるような所を探しております。松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市などで、そういった所をご存知ではないでしようか?長女はとても消極的で、自分に自信がない感じです。私の育て方に問題があったのかと最近になって悩んでいます。自分に対して自信をつけさせるため、私も娘が「出来た!」ということには大げさすぎるくらい誉め、「やりたい!」ということにはむるべくダメとは言わないようにしています。でも3歳、4歳の頃は、私がのんびりやの長女を心の中で他の子と比べ、出来たと言われても、そんなのもうみんな出来ているよとか、子どもの心を傷つけていたことがあったのだと思います。長女は自分の着る服も選べないし、読みたい本も持って来れません。モンテッソーリ以外でも、皆様の体験などお聞き出来たら嬉しいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.3

うちの下の子は今年1年生で3月までモンテッソーリ教育の園に通園していました。上の子もモンテッソーリでした。 うちの園は全員上智モンテッソーリ教員養成コースの認定の先生でした また、親向けに相良敦子先生の講演もありました。 下記はいずれも私の子どもが通園していたところでは ありませんのでどの程度のレベルかはまったくわかりません。 先生のレベルはご自分で確認くださいね。 Yahooの電話帳検索では下記があります。 1. モンテッソーリ江戸川台子どもの家幼稚園 04-7154-7375 千葉県流山市江戸川台西4丁目25 他に 2.松戸ひばり保育園 271-0044 千葉県松戸市西馬橋1-28-16 http://www.1000mon.net/26047/ 3.モンテッソーリ こどもの家 松戸市常盤平3-7-33 047-385-3001 http://www.lets-matsudo.com/detail.php?save_time=07/04/05%2018:51:27&targerid=193&triger=newest http://www.city.matsudo.chiba.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=FT020100&topic_id=8&message_id=2545 4.東進幼稚舎 POP KIDS http://matsudo.machinavi.biz/s104071.html

sunamino
質問者

お礼

体験者からのご回答、ありがとうございます。お知り合いの方が、松戸と常盤平のほうに行ってます。みなさん、とてもいいとおっしゃるのですが、BABA4912さんはモンテッソーリに対して、どのように感じておられますか?また二人のお子さんに対する影響などございましたら、ぜひ教えて戴きたいです。それから、わたしのうちからだと、江戸川台がちかいのですが、ホームページをみさせて戴くと、常盤平が他の幼稚園のお子さんや小学生の時間もあるようです。一度、そちらにお電話してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.4

#3です 上の子は今回小3ですが 勉強に関係しそうなことを中心にかきます。 1.本を読むのが早い 小学生向けの本ですが150ぺージ程度15分 2.算数がすきで計算が速い 但し割り算が苦手です。 3.新聞を読んでいます 朝日小学生新聞 4.都道府県名を地図上で理解しています。(完璧ではありません) 5.昆虫、かぶとむしなどの生態 6.歴史、大まかな日本史を理解しています 7.天体 太陽の表面温度とか惑星とか 8.サッカーをしています。走るのが好きです 9.音楽 たいしたことはありません 10.図工 ふつう程度でしょうか 11.字が下手ですが少しずつきれいになってきました。 12.下の子とは時々けんかしますが指導もしてくれるようになってきました。 本人は学校の勉強のレベルが低くつまらないといつていますが それを友だちに自慢したり、しないように注意しています。 (小学校入学前に一度しました) 学習塾には行っていませんがモンテッソーリの小学生向クラスに行っています 週2回2時間ずつです。 これらはモンテッソーリ教育の成果かどうかはわかりません。 中心となるのはヤハリ親の態度や姿勢かと思います。(いわゆる教育ママではありません) 父親も接する時間が短いかもしれませんがその短い時間でエッセンスのようなものを吸収していくものだと思います。 教育の成果はすぐには確認できない場合もありますが 数年後を目指して親も勉強していくことが大切だと思います。 なお、親の子に対する勉強は常に現在の子どもの教育方法だけを考えていくのではなく常に数年先の子どもに対する教育方法のことを勉強して考えていくべきだと思います。 質問者様でしたら3歳児に対する教育方法だけでなく4歳、5歳、6歳までも、今学んでおいてほしいと思います。 モンテッソーリ教育は3歳児から6歳までの一瞬が旬です。

sunamino
質問者

お礼

お子様の様子など詳しく教えて戴き、ありがとうございます。今日、BABA4912様から教えて戴いた、モンテッソーリこどものいえ常盤平に、入園を決めて参りました。私が心配している長女について、1日もはやくと先生がおっしゃるのと、やはり現場に触れてみて、私がとてもいいと思ったからです。長女は現在5歳、幼稚園の後に週一回から通う事にしました。それと一緒に2歳の次女もです。BABA4912様のおっしゃるように、私も教育方法について、勉強しようと思いました。子よりまず親でね。本当にありがとうございました。

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.2

少しお役に立ったのならよかったです 悩んでいらっしゃる様子なので 気になってまた出てきました 以下よけいなお世話なので 勝手な独り言と思ってください モンテッソーリは私も本当にいいなぁと思いながら関わることはなかったのですが 又聞きによれば いいことはいいけど その後 堅苦しい学校に入ってしまった時に自由にやってきたことで 学校になじめなくなる場合もあると聞きました 今は 学校 モンテッソーリ教室の 両方から変わってきて 子供に負担にならなくなっているといいのですが そういう幼稚園に通わせるのも いいと思いますが お母さんや周囲の方が 気持ちに余裕を持って おおらかにやっていくことのほうが大事な気がします 幼稚園にいる時間より 長い時間を一緒にいるわけだし それから がんばったり 悩んだりした分 いい子育てができるということも あると思います 手がかからないと思った子供が 後から考えると放置していたところが見えてくることもあるので

sunamino
質問者

お礼

二度もご回答、ありがとうございます!嬉しかったです。そうですね、私はずっとそのことで悩んでいたのです。さっき、はじめて夫に言いました。そしたら、何よりも私が変わらなければならないと、母親としての自信を持たなければと言われました。夫は毎晩仕事が遅く、引っ越してきたため、親しいお友達も頼れる親もいないので、余裕もなかったのだと思っています。明日からは、もっと自分に自信と余裕を持って生きていきたいと思いました。ここに質問してみて、本当に良かったです。anokenoさん、ありがとうございました!

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.1

モンテッソーリ園リンク集のようです↓ http://www.katch.ne.jp/~avonlea/montelink/montelink.htm 他に参考になれば…↓ http://www2.plala.or.jp/twinkle/ お子さんのことでアドバイスなどは 大したできませんが そういうキャラだと思って そのまま 受け入れるというのはいかがでしょうか

sunamino
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!教えて戴いたホームページから、モンテの幼稚園が隣の市にもあることがわかりました。一度、電話してみようと思います。それから、私がまだ親として未熟で、ありのままのあの子を受け入れたいと思っても、いつもどうしてこの子はこうなんだろうと思ってしまうのです。また下の子が、思った以上に手がかからず、余計に比べてしまう事になっているようです。もちろん、口には出しません。でも長女の言動、自信のなさが私の責任なのかなと思うと、悩んでしまいます。でもいますぐではなくても、少しずつ時間をかけて、あの子を受け入れていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 山村御流

    山村御流のいけばなを習いたいと思っています。 しかし、ほとんど関西圏が多く関東では数える程しかなく、私の通える条件の所は見当たりません。 都内(足立区、台東区、千代田区、墨田区、葛飾区)、千葉(松戸市、市川市、流山市、柏市)、埼玉(越谷市、八潮市、三郷市)で教えている先生がいたらご紹介頂けないでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 常磐・三郷ICから松戸までの所要時間

    常磐線三郷インターで降りて、松戸市胡録台に行きたいのですが、 平日17時ごろではどれくらいの時間がかかるでしょうか? また渋滞を避けるルートなども教えていただけるとありがたいです。 流山で降りたことがあるのですが、渋滞がひどいので三郷に変えてみようかと思います。 流山、三郷どちらがいいかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • インプラントの上手な歯医者を探しています。

    私ではなく、50代の母がインプラントをしたいそうです。 そこで、上手な歯医者を教えていただきたいです。 千葉県の野田市に在住していますので、その付近で考えています。 (野田市・流山市・柏市・松戸市・吉川市・三郷市・越谷市・春日部市辺りでしょうか・・・?) どんな点がお勧めかも書いてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ミシュランタイヤ取扱い タイヤ専門店

    ミシュランタイヤを取り扱っているタイヤ専門店を探してます。 オー●●ックス等は、バイトの店員が取り付けをしていて、信頼性に欠けるので、専門店を探してます。 千葉県、柏市周辺でいいお店ないでしょうか? 千葉だと、柏、松戸、流山、野田あたり 埼玉だと 三郷周辺 東京だと 金町周辺 であると非常に助かります。 わがまま言ってすいません。助けてください。

  • 千葉県流山市柏市のごみ出し方法

    現在松戸市に住んでいます。 近いうちに引越し(場所未定)を予定しているのですが、隣の流山市柏市の住み心地はどんなもんだろうと思い質問しました。 特にゴミだしは気になるので、タイトルに挙げました。 松戸のごみだしは燃えるゴミは週3で指定の紙袋があるのですが、流山、柏はどんなかんじですか?

  • 柏市周辺の金券ショップを教えてください。

    金券ショップを探しているのですが、見つかりません。 柏市、流山市、野田市、松戸市あたりで少し大きめの金券ショップがありましたら教えてください。できれば外貨交換もできると嬉しいです。

  • どうして流山橋はあんなに混むんだ!(草加市から柏市への、すいているルートはありますか?)

    たまに、埼玉県草加市から千葉県柏市へ車で行くのですが、 三郷駅近くの流山橋がいっっっつも混んでいて嫌になります。 良い抜け道はないものでしょうか。。。

  • 柏周辺の婦人科教えてください

    千葉県柏市、流山市、野田市、松戸市周辺の 不妊症・子宮関係に強い婦人科教えてください!!

  • ペットシッター

    柏市、松戸市、流山市あたりでペットシッターを利用された方 あなたが利用したショップの評判とか、感想を教えてください。 ○○さんに聞いたんだけど・・・でもいいです。 お願いします。

    • 締切済み
  • フットサル

    今度高校の友達とフットサルチ-ムを作ろうと思うんですが、実際に活動する場所があまりありません。 自分は千葉県の松戸市に住んでいるんですが、松戸、流山、船橋、鎌ヶ谷、柏のあたりで安くフットサルができるところがあったら教えてください。鎌ヶ谷の体育館などでやった事があったんですが、その市に住んでいる人がいないと予約が取れないということなので困ってます。体育館などでもよいので教えてください。