• ベストアンサー

寝る前のミルクはいつまで?

rakya0323の回答

• rakya0323
回答No.3

ウチの子は1歳2か月ですが、まだ飲ませています。 離乳食もよく食べるのですが、成長曲線の下限の方ですので1日3回フォローアップを飲ませてます。 1歳過ぎたら寝る前のミルクは卒業(哺乳瓶も)と良く聞くので気になって一度栄養士さんに相談したら、1歳6ヶ月までは特に問題ない、とのことでした。 確かに母子手帳には1歳6か月までに哺乳瓶は卒業しましょう、となっているのでそれ位までにやめられたらと思ってます。 ただ、虫歯になりやすいということが心配ですので、夕食後にはガーゼで拭き、寝る前のミルクが終わったら湯冷ましを飲ませて、私の指にはめるタイプの歯ブラシで歯磨きしています。奥歯が生えるまではこの方法でいいみたいです。 ウチの場合ですので、参考までに。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1歳6ヶ月までは問題ないのですね。すでに哺乳瓶は卒業していますが、まだ歯磨きをしていません。下の前歯が2本生え途中です。虫歯予防のために歯みがきをしようと思います。