ミルクを飲まなくなった6ヵ月の子供の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 6ヵ月になる子供が突然ミルクを飲まなくなり、離乳食もほとんど食べない状況です。
  • 喘息の症状があり、薬を処方されましたが、薬を飲むとミルクを吐き出してしまいます。
  • どのように対処すれば良いか分からず、困っています。病院での経過観察が必要と思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミルクを飲まない。

6ヵ月になる子供が3日前から、一日900cc飲んでいたミルクが約半分になってしまいました。。 今日に至っては、2回食べていた離乳食も、ほとんど食べなく、吐き出してしまいました。 3日前に喘息かもと診断され、薬を処方されました。 それから、それまではたくさん飲んでいたミルクが半分になってしまいました。 これといって、喘息のような咳以外は症状はありません。 薬を飲むと、ミルクの食前後どちらでも全てすごい勢いで吐き出します。どんなものに混ぜても察知して、ミルクごと吐き出してしまうんです。病院に行く前のほうが健康だったかもしれないと思います。。 こんなとき、どうしたらいいのですか?? ミルクは飲まなくても問題ないのですか?? 麦茶さえ飲んでいれば 大丈夫なんでしょうか?? ほんとに困っています。病院にいっても、薬を飲んで経過を見ない事にはなんともいえないと言います。 飲まないのに、どうしたらいいんですか? 気が狂いそうです。。 だれか、教えていただけませんか。。

noname#8020
noname#8020
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k119
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.3

6歳と3歳半の息子を持つ母です。 お子さんの症状現在はいかがですか。 質問されていた時のお子さん,本当に調子が悪くて,ミルクも離乳食も受け付けられない状態だったのでしょうね。 我息子も3歳の次男が喘息症状がひどく大変でした。 やはり,離乳食,ミルクを受け付けない時は,せめて麦茶でも口にしてくれるだけいいって思った方がよいと思います。水分補給って本当に大事だと思います。 ちなみに,病気とは関係ないですが。 私は生後2ヶ月から復職せざるをえなかったので,母乳を冷凍し,保育園に預けていたのですが,次男は病気でもないのに,1ヶ月たっても全く哺乳瓶からの母乳を受け付けませんでした。 8時間保育園にいて,生後2.3ヶ月の子が一口口にするかどうかという状態。離乳食も当然まだまだの月齢。結局お昼休み母乳通園しましたが。 なので,とにかく半分になっても,飲めているのならまだ大丈夫!一時的なものですよ,具合が悪いから。。。 咳き込む,喘息の症状がひどい時はどうしても吐き易くなってしまいます。 やはり,時間をおいて,少しずつ,こまめには基本になると,私も思います。 症状がひどい時,お医者樣は早めの受診を促すと思います。それが2日後であっても,どうしても心配な時は,まずはその病院に電話して相談してみたり,受診してしっかり相談してみるのが一番だと思うのですが。 どうしても,脱水症状が出てくる時は,医師も必ず点滴などの処置を行ってくれます。 我子も,何度も点滴のお世話になりましたが,点滴に及ぶまではとにかく薬物療法,診察をこまめに。。。 点滴かな?と思っても点滴せずにすむことも多々ありました。 私も初めての子供の時は,病気のたび,本当に不安になりましたが,かかりつけのお医者様はこまめに受診を促すタイプの先生だった為,すぐに不安なことは何でも聞ける状態でした。 お医者樣に直接不安なことをお話して,回答,アドバイスをいただくのが,一番の不安を取り除くことができると思うのですが,それにはお医者様との相性があると思います。 >薬を飲んで経過を見ない事にはなんともいえないと言います。 きっと,お医者様の回答に不安だらけになったことでしょう。 自分が最も信頼でき,何でも相談できるお医者様にかかることが一番だと思います。 自分と相性のいいお医者様にめぐり合うと,本当に自分の心の悲鳴まで,子供の病気の受診時,一緒にケアされるように思います。 ご近所の方々などの情報を収集して,これからのことも考え,自分にあった相性のかかりつけ医を見つけることも大事なのかもしれませんね! まずは,お大事に。看病疲れでご自身のお体も大事になさってくださいね!

noname#8020
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、点滴をされアレルギーだと言われてしまいました。 今は、症状も、軽く咳をする程度に治まりました。 家は、旦那のお母さんもあたしも、うちの母も妹も 男以外はみんな喘息なので いつ喘息に移行するかもわからないけれど、今は喘息っぽいアレルギー反応じゃないかと言われ 少し安心しています。 でも、安心しないでね。と言われました…。 メールを見てすぐに病院に行こうと思いました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

「喘息のような咳以外は、症状はない」とのことですが、この症状って、けっこう苦しいんですよ。 私も喘息もちでしたが(過去形。喘息の発作の最後は18歳。気管支炎の発作はしょっちゅう出ますが)、栄養や体力をつけるために、食べてる状態ではないです。 体力のほとんどが、病気(咳)と戦うほうに行ってしまって、食べるほうまで回らないんだと思います。 人間って不思議なもので、そういう状態の時に、体力が回復するまでの栄養は、日常の食生活で蓄えているみたいです。 一時的なことって限定すれば、ミルクは飲まなくても問題ない可能性が高いけど、麦茶は飲まないと問題です=麦茶さえ飲んでいれば大丈夫な可能性が高いです。 薬のことですが、乳児に処方される薬は、建前上「食後」とか書いてあっても、食後に飲まないと胃に負担をかけるような強い薬はないらしいです。 ミルク=吐く物があるからこそ、吐いてしまうのかもしれないので、ミルクの直前とか直後にこだわらず、しばらくたってから薬を飲ませてみたらどうでしょうか。 うちの子(喘息もち。医療証あり)の時、ミルクではないのですが、水分補給に励もうとするあまり水分を一度にたくさん飲ませようとしたら、かえって吐きました。病院に電話して看護士さんに「それをすると、呼び水になってかえって吐くので、1回に5ccとか10ccの少量をこまめに飲ませて」って言われたことあります。 でも、確かに、本当に具合が悪いときほど、薬を吐きます。うちの子も。 同じ病院で相談すると、「この薬を『飲んで』経過をみる」という治療方針そのものを変更してもらわないと、平行線かもしれません。 薬を口から飲むのに無理がある場合(吐くなどで)、座薬や点滴などで対処してくれる場合もあります。(その選択肢がなくて、しかたなく、無理してでも口から飲ませるしかない場合もあるでしょうが) 他の小児科もあたってみるのも、手かもしれない。

noname#8020
質問者

お礼

ありがとうございました! 今日 病院に行ったところ アレルギーだと言われました。 でも、安心はできないらしく 喘息になる可能性も高いらしいです。 家は、旦那の母もあたしも、うちの母も妹も喘息なので、咳には異常反応です…。だから、余計に気になったのかもしれません。。 メールを頂いて随分気が楽になりました。 ありがとうございました!

  • harihara
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.1

麦茶は飲めているようなのですぐに脱水症状にまではなりにくいでしょうが、暑いですし、ミルク飲まないのは心配ですね。 うちの子(今6ヶ月半です)はミルク飲めなくて良く吐いていました。夜10時ごろに時間外で診察してくれる病院を探して駆け込みました。わが子が吐くのって見ていてつらいですよね。 明日にでも病院で出された薬を持って他の小児科で診察してもらいましょう。先生が変われば違う診察になるかもしれません。

noname#8020
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、薬がなくなって更に咳が出るので もう一度 違う先生に見てもらったところ、アレルギーだといわれました。 早く、行くべきだったのかも知れません。 今日は、点滴もされ栄養は大丈夫なようです。 この間 お茶だけは飲んでくれていたので、大丈夫なんだと思って様子を見ていました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 9ヶ月で1日440cc。ミルクをもう少し与えた方がいいでしょうか?

    9ヶ月の男の子のことについて相談します。 まず、1日のスケジュールです。 6時 起床(麦茶) 7時 朝食(離乳食+フォローアップミルク80cc) 9時半~11時半 散歩、公園(麦茶) 12時 昼食(離乳食+フォローアップミルク80cc) 3時半 おやつ(赤ちゃん煎餅2枚と麦茶程度) 5時半 夕食(離乳食+フォローアップミルク80cc) 7時 お風呂(風呂上りに麦茶) 8時 就寝 11時 ミルク200cc このような感じです。 離乳食の量はおおよそですが、おかゆが90グラムぐらい、たんぱく質が15グラムぐらい、野菜が20グラムぐらい食べていると思います。 朝食と夕食には、スープが味噌汁をつけて、汁まで飲んでます。 少し前までは、夕食がもう少し早い時間で、就寝前と夜中に200ccのミルクを飲んでいました。 でも、最近、それが1回になって、1日トータルすると440ccしか飲まなくなりました。 足りないでしょうか? 与えれば与えるだけ飲む子なので、増やすことは簡単なのですが、増やした方がいいでしょうか? 増やす場合、離乳食の後のミルクの量を少しずつ増やすのがいいでしょうか? それとも、おやつのときに、少しミルクを足すのがいいでしょうか? お腹が空いても泣かない子なので、いいのかどうかわかりません。 栄養もそうですが、水分もこれで大丈夫でしょうか?

  • ミルクを飲まないと離乳食を食べない1歳

    1歳の子供ですが、離乳食の時に、ミルクを飲んでからでないと食べてくれません。それまで特にミルクを欲しがっていた様子もないのに、離乳食を食べさせようとした途端、イヤイヤをして泣き出します。どんなに食べさせようとしても無理で、ミルクを飲ませると納得してその後食べてくれます。食事前に170ccくらい、途中・最後に30ccくらい飲みます。1日のミルクの量は、毎食時200ccプラス寝る前に200cc飲む時もあります。 ミルクの時間と離乳食の時間をずらし、ミルクを200ccやった後1時間半後ぐらいに離乳食をあげようとしましたが、それでもミルクを欲しがりました(結局ミルク(計200cc)を飲んで離乳食を食べました)。 この頃になるとミルクは朝・夜の2回とか、栄養の大部分は離乳食から、というので食事時のミルクをやめさせたいのですがどうすればいいでしょうか。 また、ミルクをたくさん飲むと何がいけないのでしょうか。やはり離乳食の量が減ってしまうからですか? どうすればいいのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 8ヶ月の赤ちゃんのミルクの量と回数を教えてください

    8ヶ月の息子のことなのですが、一日4回で800~900cc程ミルクを飲みます。育児書などを見ると、離乳食をよく食べ、400~600cc程あげている、みたいな事を書いてあり、私はあげすぎなんだろうか…と心配になってきました。息子は、離乳食はだいたい半分程度しか食べません。途中嫌がって反り返って泣き出します。。。朝,寝る前は220cc、離乳食(2回食)後に200cc飲むこともあります。減らした方がいいのでしょうか?また、この頃夜泣きが出てきて、今日もヘトヘトになってしまったので、ミルクを200ccあげたら、ペロリと飲みスヤスヤ寝ました…足りてなかったのかなァ、頭の中がぐちゃぐちゃになってます。どなたか教えてください。

  • 離乳食前のミルク

    教えてください。 今8ヶ月の娘がいます。 一日5回くらいの授乳をしています。 1回160ccくらい飲みます。(一日530~680cc) 今は離乳食2回食です。(6ヶ月から始めました) 離乳食を食べ始めたころからですが、離乳食を先にするとミルクを全然飲みません。 その後は、1~2時間くらい空いてしまうので、一回分のミルクをあげなかったことになります。 以前、市の相談室で相談したところ、 「離乳食の量を減らしてみてください。今はミルクで栄養を取るので一回分ミルクを減らすのは良くないです」(このとき体重測定をして少し体重が減りました) と言われたので、やってみても変わらず。 なので、離乳食の前にミルクをあげてみたら、少ないですけど飲むことが出来ます。(10cc~120cc) その後に離乳食をあげても量は変わらず完食してくれます。(離乳食は大好きです) しかし、どこの育児書やネットで調べても、離乳食の前にミルクを上げることは書いてありません。 特に気にしなくてもいいものでしょうか。

  • 夜中のミルク

    9ヶ月の子供がいますが、完ミルクでいまだに夜中に起きて ミルクを飲みます。 8時頃にお風呂に入り、そのあとミルクを220くらい飲んで 9時頃に寝かすのですが、たいてい1時くらいと5時くらいに 泣いて目を覚まし、ミルクを200ずつくらい飲みます。 喉が渇いてるせいかと思い、麦茶を飲ませますが、 麦茶だと泣いて飲みません。 9ヶ月くらいになれば、夜飲んだら朝まで起きなかったり 麦茶ですませたりすると思うんですが、 9ヶ月にもなって夜中にこんなにも飲みすぎなんじゃないかと思うのですが・・。 離乳食は2回食で子供茶碗に半分くらいです。 夜中のミルクはやめたほうがいいのでしょうか。 その場合、起きた時どうすればいいのでしょうか

  • 離乳食とミルク

    こんにちは。7か月になったばかりの息子がいます。 現在2回食なのですが、離乳食後のミルクをまったく飲まなくなりました。(完ミです) ちなみに、 6時頃 ミルク200cc 10時頃 離乳食(おかゆ100gほど&野菜や白身魚) 14時頃 ミルク200cc 18時頃 離乳食(おかゆ80gほど←夜は頑張ってもこれくらいの量です。 &野菜か白身魚) 21時頃 ミルク200cc →就寝(寝る時間は適当ですが) こんな感じです。 前は離乳食後もミルク140ccほど飲んでいたのですが、最近になってまったく飲まなくなりました。(舌で押し返して拒否します) 離乳食中に麦茶や白湯など、何か水分をと思い、マグマグやスプーンなどであげてみるのですが、絶対に飲みません・・・ (飲み物はいつでも哺乳瓶でミルクじゃないと飲まないんです) 今までよりミルクの回数が2回も減っているので栄養的にこれで大丈夫なのかどうかわからないのですが・・・。 完ミの方、ミルクどんなかんじですか? 今の状態でも問題ないでしょうか。 ちなみに、うんちは毎日1~2回、丸い塊が出ます。

  • 離乳食後のミルクを欲しがるだけって?

    みなさん、こんにちは。 6ヶ月の娘がいます。体重は6、9キロです。 5ヶ月に入ってすぐに離乳食をスタートし、現在のところ何でも食べてくれ てます。 ミルク4回(1回に200~230CC)、離乳食+ミルクとやっています。 育児書には離乳食後のミルクはほしがるだけあげて!と書いてありますが、 うちの娘は離乳食を食べ、さらに食後のミルクを220CCも飲みます。 (離乳食もミルクもあげるだけ全部平らげます、もっとあげると、もっと 飲み、食べると思います) 離乳食の量が足りない?それとも単に娘は食いしん坊? おかゆ、野菜など全部合わせて赤ちゃん茶碗の半分くらいをあげています。 これって少ないかなぁ。 ○離乳食後のミルク、このままたくさんあげ続けてもいいのでしょうか? それとも徐々に、減らしていった方がいいのでしょうか? ○離乳食って1回にどのくらいの量を目安にあげるんですか? ○離乳食後のミルクっていつまであげるものですか? いつになったら食後にお茶なんかをあげるようになるんでしょうか? 質問がたくさんになりましたが、みなさんのお子さんのケースでよいので 教えて下さい、よろしくお願いします!!!

  • 6ヶ月、離乳食後のミルクはあげなきゃいけない?

    もうすぐ6ヶ月になる娘がいます。 現在離乳食後のミルクは140ml(ミルクのみは180ml)ですが、食べる量が増えて”6ヶ月くらい”でミルクをあげないのはどう思いますか?このくらいの時期だとまだミルクからの栄養が主になるそうですが。離乳食後のミルクも欲しがるだけとよく育児書に載っていますが、栄養を考え、ミルクは与えるべきですか?麦茶ではいけませんか?もちろん離乳食をよく食べて満足してる場合です。大人と同じで、離乳食を食べると水分が欲しいと思うので、離乳食+麦茶はどうかなって思っているのですがどうですか??まだいけないとしたらどのくらいからミルクじゃなくて麦茶でも良いのでしょうか??うちの子はあげたらあげただけ飲んでしまうので、どのくらいが満たされるか判断できないので欲しがるだけあげることはしたくありません・・(^^;)始めは180mlあげていましたが140mlにしてもやはり足りている様子でした(笑) 離乳食後のミルクをなしにした場合、1日のミルク量は7時200ml、15時200ml、20時220mlの計620mlになります。 ※離乳食の時間=ミルクの時間 ミルクとミルクの間を離乳食の時間にはしていません。

  • ミルクの味をなくすには・・・?

    10ヶ月になる子がいるのですが、ミルクを飲んでくれなくて困っています。 この時期でしたら離乳食も3回でたくさん食べてくれてミルクの量が減ってきますよね。 でも、うちの子は離乳食は2,3口だけ(おとといから3回食です)、なのにミルクも飲んでくれなくて必要な栄養が取れない状態です。 実際4ヶ月ほど体重はほとんど変わりません。 ただ、麦茶は大好きです。 甘いものが苦手のようで果汁も受け付けません。 どうにかミルクを麦茶のようにゴクゴク飲んで欲しいのですが、味をなくすような方法はありませんでしょうか?ちなみにフォローアップも牛乳も駄目でした。 よろしくお願いします!!

  • 離乳食後のミルクについて

    もうすぐ1歳になる男の子のママです!初めての子育てをしてます! ご質問したいのが、離乳食後のミルク(フォローアップを飲ませてます)についてです。 今の食事のリズムは 7時半頃 離乳食+フォローアップミルク80 12時頃 離乳食+フォローアップミルク80 15時半頃 おやつ+麦茶 18時頃 離乳食+フォローアップミルク80 20時半頃 お風呂後のミルク220 そのまま就寝 という感じです。 離乳食もよく食べてくれるので、そろそろ食事後の飲み物はフォローアップミルクじゃなくて、麦茶とか にしていった方がいいのかな?とか、寝る前のミルクをやめようかな?なんて思っているのですが、 1歳以降も牛乳やフォローアップミルクを400位飲むようにと本に書いてありました。 今の生活リズムで、まずお風呂後(就寝前)のミルクを減らすなりやめるなりすると、 必要量(400位)を飲めないですよね? 離乳食後のミルクを1回だけ麦茶とかにしても400も飲めないし・・・ 400位飲みましょうと書いてあるのも目安だとは分かっているのですが、 栄養面も気にはなるので、どのようにしていったらよいか・・・と悩んでいます。 ちなみに、離乳食後のミルクは飲みたそうにはしてます。でも食事も大体130g~150gくらいは 与えています。(正確には計ってませんが・・・) 日中は麦茶などはこまめに与えてますが、最近汗をかかなくなったのもあって、あまり 飲みたがりません。 アドバイス頂けますでしょうか!

専門家に質問してみよう