• ベストアンサー

4月から社会人の私が車のローンを組めますか

今年の4月から会社に就職したのですが、店舗の営業時間が終わり最寄の駅に行くと、いつも最終の電車ギリギリです。その為、車での通勤を検討しています。 そこで質問なのですが、大学を卒業して間もない私が200万円くらいの車のローンは組めるのでしょうか。また、自分がどの程度までのローンなら組めるか教えてくれるようなサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

• t_m_h
  • お礼率100% (12/12)
  • 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.3
t_m_h
質問者

お礼

早々のご連絡ありがとうございます。 参考に教えて頂いたURLのホームページによりますと、ローンが組めそうなので安心しました。

その他の回答 (2)

noname#174316
noname#174316
回答No.2

ローン会社の審査は最近厳しくなっています。 4月に社会人になったばかりの場合は年収がハッキリと分かるなら保証人等を立てれば可能かもしれませんが、 最低限の基本給(平均的な金額として)しかもらえないのであれば、 審査が通らない場合があります。 それに、まだ4月も終わってませんからね・・・ どの程度までローンを組めるのかはローン会社にもよるので、直接買いたい車があるくるま屋さんへ行き 保険屋さんに確認をした方が早いのではないでしょうか。

t_m_h
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私の年収は就職サイトに記載されていた月々の給料×12か月分くらいしか分からないので審査に通るかきわどいみたいですね。 ローンは絶対に組めないことはないようなので、1度車屋に聞いてみます。

回答No.1

ローンを組むこと自体は可能と思います。 ですが 社会人になったばかりで、終電間際まで働いている事を考えれば 車通勤をすることをもっと悩んだ方が良いような気がします。 仕事で疲れている時に運転する事は危険ですし、 終電を理由に帰れる状況があったほうが楽な場合もあります。

t_m_h
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 確かに、車通勤をして事故を起こすリスクを考えたことはあったのですが、1度終電に間に合わなかったことがあり、しかたなくタクシーで帰宅すると7000円近く掛かってしまったものでお金の事を優先しがちになっていました。 もう1度、通勤手段を検討してみます。