• 締切済み

企業の内定があれば車のローンは通るのか?

以前、車のローンの変更、もしくはキャンセルはできるか。と質問したのですが。 私は、現在大学4年で来年卒業する一人暮らしの者です。企業に内定はもらっています。 就職にあたり車を購入しようと思いディーラーに行き、ローンの話が出たのですが、 上に書いたとおり私は内定をもらっているものの社会人ではなく学生です。 そのことを営業の方に伝えたところ 「内定先に連絡は行かないし内定をもらっていれば大丈夫です!」と言われました。 こういう大きな買い物は初めて、ローンを組むのも初めての私は内定をもらえばローンを組めるのだと思い、わからないことも多いので営業の方の言われるまま内定先の住所や電話番号を書きました。 結果、なぜかローンは通りました。 ですが、ローンの契約書の勤務先(まだ内定先ですが)の部分の勤続年数が1年6か月になっていました。 この時点で営業の方に確認を入れたんですが「大丈夫です」とばかり。 その後、そのローンの組み方で生活できるのかと親に言われ、不安になりわざわざ親に来てもらいディーラーでローンの組み方の変更をしました。 しかし、親もまだ私が内定者ということ、そして勤続年数の事が気になったらしく(この日は担当の営業の方が休みで支店長が対応) 支店長にも働いてないのに勤続年数が1年6カ月になっている。学生だしこれでローン組めるのかと私と親で確認したのですが、 ローンの契約書を見て支店長は「かまいませんよ。」みたいなことを言っていました。 車をキャンセルしたいとかではないのですが、学生、しかも内定をもらっているだけでローンは組めるのでしょうか?

みんなの回答

  • nishidoa
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.10

就職後、ローンが終わるまで働ければOKです。 数ヶ月、数年、仕事をまわす要領を得ず、苦しくて 辞める人間がいますから。 俺はやるぞ!で契約してもいいのでは。 私は一年目に100万円の貯金をしました。 それから買いました。 どちらがいいかは、考えて下さい。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.9

収入が不安定な客であればあるほど、金利を高く設定します。 なので、あなたが未収入者であるので、ローン会社は儲かります。 そういうカラクリですから、いわゆる「購入欲にかられたカモ」ちゃんでしたね。 もう少し冷静になって待てれば良かったのに・・・

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.8

ちなみに、質問者さんは当事者本人としてそれを知った上で放置している (実態としてその行為を容認しています) ので 有印私文書偽造、及びその行使という犯罪を犯していますので ご留意下さい。

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.7

まじめに考え過ぎでしょう。 内定だろうが、1.6年と嘘をかかれようが、ローン審査が通れば、それでいいでしょうよ。 内定で審査は通りませんよ。支払えなくなれば、車を取り上げるとか、親に請求するでしょう。

noname#211894
noname#211894
回答No.6

>しかも内定をもらっているだけでローンは組めるのでしょうか? 現実に組めているんだから問題ないのでは? 書類の辻褄が合っていれば、現実はどうなっていようが関係ないですから。 ローン会社は金を払ってもらえるし、車屋は車が売れるし、あんたは車が手に入るんだから良いじゃん。 金が払えなくなったら、車の所有者は車屋か、ローン会社になるだろうから、取り上げられるだけ。 内定が取り消された場合は、ローンを返すために金を稼ぐか、車を返すしかありません。 ただし、車を売った値段よりローン残高の方が大きいだろうから、その分は一括で払うしか無いですね。 親に借りるもよし、貸金業者に行くもよし。 ディーラーとしては、貴方が潰れても親が払えると踏んでるんでしょう。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

申込用紙に嘘を書いて、ローン会社を騙して審査を通しただけのことです 内定貰っただけという人間は、保証人がなければローンは通りません。 しかし、勤続年数が1年を超えていれば 額や金利にも寄りますが、割と簡単に通ります。 ですから1年6ヶ月と、嘘を書いたのです。 売りたいがためには、何でもするのがディーラーですから。

noname#164631
noname#164631
回答No.4

消費者金融の無担保ローンとは違い、 マイカーローンはそのクルマ自体が担保になります。 それ故、審査が甘いのでしょう。 ローン完済までクルマは登記上ディラーのもの(乃至は抵当?)ですし。 マイカーローン自体、融資の目的は明確だし。 クルマは保険に入るのが基本だし。

  • COLT993
  • ベストアンサー率33% (60/177)
回答No.3

当方、関係者です。 回答ですが、ローン審査は500万円未満と以上で審査基準が異なります。それと、過去にローン事故(未払いや延滞など)が無ければ500万円未満のローンは比較的簡単に通ります。 自営業と異なり、会社の「規模」や「歴史」が貴方の「信用」にも繋がるのです。 貴方の場合、上記に該当するため、ローンがすんなりと通ったのです。 ローン審査に通った場合の扱いは大きく3種類あります。 (1)所有権留保  購入した車の「所有者」の欄が、ディーラー名義。貴方は「使用者」 (2)所有権留保2  購入した車の「所有者」の欄が、ローン会社名義。貴方は「使用者」 これは、クルマ販売業者の信用も低い場合、こうなります。稀なケース」です。 (3)通常登録  購入した車の「所有者」の欄に、貴方の氏名が書かれる。 以上ですが、ローン契約者の信用度により、上記3種類のうちのどれかのなります。ローンだから必ずしも所有権留保になるとは限りません。 勤続年数に関してですが、通例でサラリーマンの場合、1年は勤続年数が必要とされてるため、そのような記載がされただけです。 勤続年数や年収などは、あくまでも自己申告だけですから、よく行われてる行為です。だから気にしなくて大丈夫です。

回答No.2

組めたんだから組めるんでしょう。ただし、内定先の企業に勤続1年半だと偽ってね。とうことは、内定だけではダメってこと。当然ですね。収入がなく、業績によっては内定が取り消されるってことがあるかもしれませんから。しかし、あなたは内定の段階で車が欲しい、ディーラーは契約が欲しいってことで、お互いの利害が一致したんですね。ディーラーは、売ってしまえばあなたがローンを払いきれるかどうかなんて全く関係ないですから、それで「大丈夫です」となります。結局、あなたが無事就職してローンを払えば誰も困らないしなんの問題もありません。がんばってください。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

とりあえずローンさえ通ってしまえば車屋さんは関係ないですからね。 ローン完済までは車の所有権はローン会社ですよ。転売も出来ないんですよ。全損事故なんか起こせばローンだけ残るんですよ。どこのローン会社か存じませんが、金利はメチャメチャ高いはずですよ。銀行の自動車ローンと比較すれば一目瞭然。 先日パナソニックが500億の黒字予想から7000億の赤字予想に下方修正(下方ってか転落ですがね)しましたよ。 質問者さんが内定もらっている会社の決算は何月ですか? 仮に3月決算で・・・・倒産なんて事が無いとは言い切れませんよ。 稼いでもいないお金で物を買う=サラ金から金借りるのと同じなんです もし支払えなくなったら? あなたの考えからすると、きっと親にケツ持ちしてもらうんでしょうね

関連するQ&A

  • 車のローン

    先日、ディーラーで残価クレジットで車を契約しました。 ですが会社の組合のローンの方が安いのでそちらでローンを組みキャッシュで車を買おうかと考えております。 その場合残価クレジットはキャンセルできるのでしょうか?クレジット会社の審査は通ったみたいなのですが。。 納車は3月中予定です。

  • なぜ車のローンが通らない

    主人の話なのですが、 300万の車のローン仮審査が通りませんでした。 実は同じディーラーで4年程前にも通りませんでした。 その時の原因は分かってます。 ブラックリストにのっていたからです。 ブラックからかれこれ、12年程立ってから クレジットカードを作りました。 信販系も銀行系のカードも両方作れ、 今はちゃんと買い物をして実績も作れてます。 しかし、今回も審査は通りませんでした。 なぜなのでしょうか? 頭金も100万程いれる予定ですし、勤続年数も15年 年収も450程はあります。 思うに同じディーラーだから、前回の情報がまだ残ってるからでしょうか? それともカードなんかの額は小さいから(カードが)作れたものの やはり車という買い物の額が高いから認められないのでしょうか? では、もう一件だけ、別のディーラーで気になる車があるので そこでは通るとおもわれますか? 何度も審査をしてはダメだと分かってます。 次の審査をしたらどうなるのか不安です。 長文になりましたが、なぜなのか。またどうしたらいいのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ローンの申し込み

    車を買うためのローンを組むときに、(1)保証人(2)1年以上の勤続年数、は求められるものでしょうか?保証人はなんとかなっても、当方フリーターなので、勤続年数は満足していません。(ただし、収入は同世代の一般のサラリーマンと同等かそれ以上にはあります)ディーラーでも中古車屋さんでも、あるいは金融機関のローンでも(サラ金は不可!)よいので、上記の条件の不要なローンの組み方ってないでしょうか?現金一括で買えないこともないんですけど・・。

  • 車のローンは組めますでしょうか?

    車のローンは組めますでしょうか? いろんな人の話を聞くところ、 住宅ローンを組んでる人は、カーローンを組めないと聞いたことがあります。 今現在、住宅ローンがあります。 返済は始まったばかり・・・ 車のローンの借入希望額は、250万円。 住宅ローンがい2,500万円、年収500万円・勤続年数3年だと 住宅ローンを組んだばかりで車のローンを組むことは可能でしょうか?

  • 住宅ローンが組めるか、教えてください。

    こんにちは、悩んでいてもしょうがないので、質問を致します。 私の親がこのたび破産をし、私たち夫婦も離婚をすることになりました。そのため、主人と、主人の母親と子供達が住む家を見つけて来ましたが、夫婦共に親の代わりに借金をしたりしたため、住宅ローンが組めるかわかりません。 詳しい方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いします。 購入物件・・1680万(築5年中古住宅) 借入希望・・2000万 夫年収・・500万、車ディーラー勤務、勤続年数6年。 ローン(車)250万、ショッピング20万、キャッシング(1社)50万。 数回、1週間くらいの遅延歴があります。 私(妻)年収・・130万、パート、勤続年数1年。 キャッシング(3社)200万。 うち、1社を遅延しており、裁判中です。 貯金・・300万 主人の車ローンですが、車購入の際、ローンで支払うと、会社から2万の補助金があります。 現金で購入した場合、それがまったくありません。 また、完済した時点で、補助も打ち切りになります。なので、できれば車のローンは残したいと考えています。 離婚までもう少し時間がかかりそうなのですが、 離婚後に審査をしたほうがよいでしょうか? アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • アルバイトで車のローン

    アルバイトでも車購入のため、ローンを組めますか? 現在の状況は 22歳、月収最低25万、最大40万、勤続年数5年 頭金200万で300万のローンを組みたいのですが、出来るのでしょうか? 現在クレジットカードも持っていて、支払いが遅れたことはありません。 よろしくお願いします

  • 車のローン

    車の購入を考えていますが、現在借金が130万ほどある状態で車のローンって組めますか? 100万ほどのローンを考えています。 ちなみに、年収が330万ほどで、勤続年数が丸3年で、鉄道関係の仕事をしている今年22歳です。 借金の返済は月に4万円返済してます。返済に遅れたことは、一度だけあり、遅れたのは1日です。 情報不足かもしれませんが、なんでもいいんで情報お願いします。

  • 車ローンについて

    車の調子が悪く、車の買い替えを考えています。 私は育児休暇中で4月からの復帰予定です。 主人は今まで車のローン延滞や借入があったためローンが通らないかと思います。 私名義で買い替えの予定です。(去年も買い替えを考え審査したところ主人は通りませんでした。私は審査してません。) 消費税増税前の3月末までには買いたいとおもいます。 去年の源泉徴収票があるうちに年内に契約したほうがいいですか? もしくは、来年でもかわりないですか? もしくは、ローン組めないですか? 私は年収320万、勤続年数7年、賃貸アパート4年目です。 産休と育休は2012年の12月から取得です。 今は無給扱いです。 育児休暇中でも審査は通るものなのでしょうか? 頭金を用意しているので100万円ほど借入したいと考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローン 審査

    現在、新築を考えています。当然住宅ローンのお世話になることになりますが、当方25歳、年収300万、勤続年数1.5年、車のローンありと、 条件はかなり厳しい状態です。親と同居なので妻、両親にも合算者になってもらうことになっていますがそれでも不安です。借り入れは2600万程になります。以下の情報を参考に審査通過に至れるか教えてください 当方 25歳、年収300万、勤続1.5年 車ローン月3.3万 (妻)26歳、年収250万、勤続6年、車ローン月2.5万 (父)55歳、年収650万、勤続30年、車ローン他8万 (母)53歳、年収400万、勤続30年、ローンなし

  • 住宅ローンの審査

    今回、家を建てようと検討しています。住宅ローンのことで質問です。よろしくお願いいたします。 2700万くらで考えています。 旦那はサラリーマン。勤続年数9年目。年収440万弱。 私も働いています。勤続年数10年。年収260万くらい。 二人で収入を合算して申し込もうと思っているのですが。旦那は車のローンが残っています(150万くらい)、しかも最近、発覚したのですが、カードローンで350万くらい借り入れがあったみたいなんです。 何とか、車とカードのローンを全部返済させました(親に借りて)が、この旦那で住宅ローンの審査が通るでしょか?また、何かよいアドバイスがあれば教えてください。お願いいたします。