外付け光ドライブでのWindows XP Professional再インストール方法

このQ&Aのポイント
  • 使用しているPCには内臓のDVDドライブが壊れており、OSをWindows XP Professionalに再インストールしたい場合、外付けDVDドライブを使用することが可能です。
  • NEC製パソコンの型名はPC-VC866J/6FDで、CPUはPentium III 866MHz、メモリは256MB、OSはWindows Millennium Editionです。
  • Windows MEをアップグレードする方法もありますが、ゴミが残る可能性があるため、HDDをフォーマットしてOSを再インストールする方法が望ましいです。また、OSのインストール先をローカルディスクDに指定し、起動時にOSを選択できる方法もありますが、リスクも存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付け光ドライブからのOSのインストール

OSをWindows XP Professionalに再インストールしようと考えているのですが、内臓のDVDドライブが壊れています。使用しているPCは下部に記載します。また、この機体には内臓FDDがありません。最近購入したBUFFALO社製、外付けDVDドライブDVSM-XL516U2があるのですが、これでOSの再インストールは可能でしょうか? NEC製パソコン 型名:PC-VC866J/6FD CPU:Pentium(R)III866MHz メモリ:256MB OS:Windows(R) Millennium Edition Windows MEは問題なく動作しているのでアップグレードは可能かと思いますが、その方法だとゴミが残るといわれているので、できることならHDDをフォーマットしOSを再インストールしたいと考えております。 また、OSをインストール先をローカルディスクDに指定し、起動時にOS を選択できる方法があると聞いたのですが、この方法が上述した場合でも使えるのかどうか、この方法のリスクも教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

外付けドライブからはある程度知識がないと難しいです 内蔵ドライブを交換する方が簡単です ノート用のドライブが使えます CDドライブなら1000円しないです うちのPCはノート用のマルチドライブに入れ替えています オークションで手に入れたりショップでも手に入ります

参考URL:
http://dennobaio.jp/index.html
Vaio_Man
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ ドライブ交換をする場合、現在接続されているドライブを 取り外して、新しいものを接続するだけでOKなのでしょうか? また、見た目などに変化はないのでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

だいたい規格はどこも一緒だから大丈夫ですよ もちろんパイオニアもOKです

Vaio_Man
質問者

お礼

ありがと~☆ 明日にでも早速手ごろなものを探しにいきたいと思います!

回答No.3

ちょっとNECのサイトを見たのですが スリムドライブではなく普通の内蔵ドライブですよね? ドライブの上にカバーが被せるようになるので外観は変わりません 元のドライブを外したときにドライブ側のコネクター部分にピンが差してあるので新しくつけるドライブは元のドライブと同じ部分にピンを付けて装着して下さい せっかく再インストールをするならもう少し容量のあるHDDに交換する事をお勧めします、メモリーは現状が最大メモリーですのでこれ以上はあがりません

Vaio_Man
質問者

お礼

たびたびありがとうございます☆ 助かります! ググってみたところパイオニア製のDVR-111 を付け替えたという人がいたのですが、 これを付け替えれば大丈夫でしょうか? 参考:http://homepage2.nifty.com/yss/dvr111_111d/dvr111_111d_top.htm

• char2nd
回答No.1

BIOSの設定で起動ドライブの順序を外付けデバイスが有線となるように出来れば可能ですが、メーカー製PCの場合それが可能かどうか分かりません。  むしろ、内蔵ドライブの方を交換した方が早いし確実かと思います。そもそも、メモリも足らないような気がするし・・・

Vaio_Man
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 現在PCと固定電話が手元にないので、後ほどメーカーに問い合わせたいと思います。メモリは256MなのでXPは何とか動くと思います。