• ベストアンサー

引越しの挨拶の仕方

今回 結婚することになり 初めて引越しをします。 お引越しの挨拶をしようと思って 手土産などの準備も整いましたが そもそも なんと言ってご挨拶すればいいのかが分かりません。フルネームでご挨拶するべきなのでしょうか? 実際に住むのは一ヶ月以上先なのですが 今月から家具などが届けられるので その前にご挨拶しておかなくては!と思ったのですが・・。早すぎますか? もし、お決まりに挨拶文などがあれば教えてください。 お菓子を渡すタイミングも分かりません・。 彼も私も引越し初心者すぎてお恥ずかしいのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.4

親の代からの転勤族です。 挨拶はどのタイミングでもよいですよ。 ただ、引越しの際に荷物の搬入などでご迷惑をおかけすることになるので、事前にできればそれに越したことはありません。その際にゴミの回収日や自治会などのことを聞いておけたら、なおいいでしょう。 あいさつは 「こんど、こちらに越してまいります、(姓)と申します。今後ともよろしくおねがいいたします。」 「何日に荷物が運び込まれますので、ご迷惑をおかけします。」 位でいいと思いますよ。 ちなみに、いままで引越しの当日によくおきる困ったことは、荷物を運び入れる際に隣人の自動車などが邪魔になって車がよせられない、逆に引越しの車が邪魔になって隣人の自動車が出られないということです。

pinkao88
質問者

お礼

ありがとうございました!家具が搬入される日にちをお知らせしておいた方がいいのですね。教えていただいたご挨拶にそのことも忘れず付け加えます。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

「こんにちは。来月の25日に隣に引っ越して参ります鈴木です。買い物の事やご近所のことでいろいろと教わることになりますが、宜しくお願い致します」 これがスタンダードと思います。また、下記サイトは挨拶の品や不在時の事がでています。参考にして下さい。 http://allabout.co.jp/living/move/closeup/CU20060511A/index2.htm 転居先での挨拶時期 新しい住人が来たとなれば、誰しも「どんな人が来たんだろう?」と気になるもの。なるべく早い時期に挨拶に伺えば安心されるはずです。よって挨拶の時期は引越し当日または、翌日までには終えたいですね。

pinkao88
質問者

お礼

HP参考にさせていただきます。ありがとうございました!ご挨拶 頑張ります!

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.2

はじめまして。 私は、転勤で、引越し慣れ?してしまった者です(苦笑) お近所の方のご在宅時間にチャイム鳴らし、「このたび、お隣の○○○号に入居させていただく事になりました○○○と申します。何分、こちらの事もよくわからずで、何かとご迷惑をおかけするかとも思いますが宜しくお願いいたします」(御挨拶のお品を差し上げて)で、済みます。フルネームでなくて、姓でいいです。 質問者様は実際に御住まいになる以前の家具等の事もございますので、その旨も一言、添えられた方が、防犯にもいいです。婚礼はこれからです。とも。 私は、子供の事が一番添える事になっていますが、ご近所さんには日頃は何の関わりなくても、いざ、震災とかなると関わらざる得られない、と想っておりますので御互いの身の安全?も兼ねて、家族構成は言います。それで、お隣さんもおっしゃってくれ、そこからそのエリアの情報交換のチャンスとしての今後の切り口になると思いますよ。 お役に立てたら嬉しいです。

pinkao88
質問者

お礼

参考になりました。これからのためにも二人で伺うことにします。 ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

フルネームは必要ありません。早すぎることはありません。挨拶の時に持参してください。

pinkao88
質問者

お礼

分かりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引越のご近所あいさつ

    結婚することになり、先日新居(アパート)を決めてきました。 一緒に住むのは来年の2月からなのですが、 彼氏だけ先に今月末から住み始めます。 結婚のための引越だけど、私はまだ住むわけではないので いつのタイミングで挨拶すべきか悩んでいます。 (1)彼氏のみ引越当日に挨拶して、私が引越したときに再度挨拶   この場合、手土産は2回必要でしょうか。 (2)引越当日に彼と私が一緒に行く。一緒に住み始めるのは2月と説明する。   けどこれだと、実際に私が住み始めたときに「誰コイツ?」なんて   思われたりしないかちょっと心配です。    どちらで挨拶をするのが妥当でしょうか。 他にも良い案があったら教えていただけたらうれしいです。

  • アパートでの引っ越しのあいさつについて

    12月に結婚することになり、旦那の会社の社宅に住むことが決まりました。 社宅は4階建て、全部で20世帯ほどが住めるアパートです。 11月1日から入居できるのですが、私の仕事の引き継ぎなどの関係で、 最初は旦那が11月になったら先に一人で住み始めることになりました。 ですが、少しずつ荷物を運んだり、家具が届いたりするので、 私も土日はなるべくそこに行って準備することになりそうです。 完全に一緒に住み始めるのは12月中ごろです。 そこで質問なのですが、ほかの部屋の家族への引っ越しのご挨拶というのは、 いつのタイミングでするのがよいでしょうか? (1)旦那が住み始める11月のはじめ (2)私も住み始める12月中ごろ 旦那は実際結婚するのは12月だし、新婚旅行のお土産を持って 挨拶すればいいからと、(2)を推してきますが、 私は、たとえ旦那だけでも1か月以上も住んでからの挨拶はおかしいと思います。 どのタイミングで挨拶すればよいのかアドバイスお願いいたします。 私は今のところ、(1)のタイミングでタオルか何か品物を持って挨拶に行こうと思っています。

  • 引っ越しのあいさつまわりについて

    来月結婚をするのですが、これを機会に新築の家も購入することにして最近家ができあがりました。引渡しを今月下旬にしてもらったのですが、結婚式が終わってから住み始めるつもりです。でも、結婚式までの間にもその購入した家に何回か足を運び、カーテンをとりつけたり、ベットを家具屋から運んでもらったり家電など少しずつ日をわけてやっていくのですが、こういう場合、引っ越しのあいさつまわりは、その家具とか運び始めた日にあいさつしに行った方がいいのでしょうか?それとも完全に住み始めてからでいいのでしょうか?あと、あいさつ回りに持っていく品はどんな物が、値段もいくらぐらいが良いもんでしょうか?引っ越しをしたこともなく、あいさつ回りもしたこともないのでどうしていいか不安です。教えていただきたいです。

  • 引越しのご挨拶。

    結婚のためアパートを借りて、そこに住み始めるのですが、ご近所さんへのご挨拶に持っていくものって何が良いのでしょうか? よく『タオル』と聞くのですが、タオルと言われても、どんなものを用意したら良いのか(柄とか色とか)分からなくて・・・。 引越しのご挨拶に持っていくもので、『コレが良い』というもの、逆に『コレはダメ』って言うものがあれば教えてください。 あと、今考えているのはお菓子なのですが、お菓子は『OK』なのか『NG』なのか、これについても教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 社宅への引越し挨拶の仕方とタイミング

    初めて社宅に引っ越すことになったのですが、夫婦で入居の日が違います。 主人は単身での海外赴任が終わり、今月の中旬から入居。 私は色々と準備があり、11月からの入居を予定しています。 このような場合、引越しの挨拶はどのタイミングでするのでしょうか。 主人が入居した日?私が入居してから?・・・悩んでいます。 あと、どこまで挨拶をするべきなのでしょうか。 全世帯か上下両隣か。。。 ちなみに現在社宅には10世帯の方が住んでいます。 ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 引越しのご挨拶について

    この度、土地購入(地元不動産屋)~注文住宅(設計事務所経由工務店)を予定しております。 工事が始まる(地鎮祭)の前に隣近所に建築工事開始のご挨拶をしようと思っております。その際には洗剤等を持って行こうかと思っておりますが、数ヵ月後に引越しをして住み始める前にもまた手土産を持ってご挨拶に行くべきししょうか?ご挨拶のみにすべきか、何度(2回目)も手土産を持って行ったほうがよいのか、手土産を持っていくならば何を持っていけばよいのか、このようなご経験をされている方のアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。

  • 引越し挨拶でいただいた品物に対するお礼は必要?

    引越しの挨拶のお礼について、教えていただきたいことが、2点あります。 現在、マンションに住んでいるのですが、昨日お隣の方が引越しをされるということでご挨拶に見えました。 その際「今までお世話になりました」とお菓子の詰め合わせをいただいたのですが、お礼をした方がよいのでしょうか(その方との関係は、会ったら挨拶をする程度でした)。 また、私が引越した時に手土産を持ってうかがったところ、後日、そのお礼としてお菓子をいただいたことがあったのですが、新たに引越ししてきた人から品物をもらった時もお礼は必要なのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 引越しの挨拶

    今月の末に引越しをします。車で5分程のところなので、家具や家電などを引越し屋さんに頼んで、細かいものは少しずつ自分で運ぼうと思っています。なので、細かいものを運び入れる最初の日に近所の方へ挨拶と引越し日をお伝えして、ご迷惑をおかけしますが。。等お話したいと考えています。そして引越し後再度挨拶の品を持ってご挨拶に伺う予定なのですが、引越し日が平日で主人が出勤で帰りが遅いので、その日に家族揃って挨拶に行く事が難しいのです。子供と私で行く事はできるのですが、やはり家族全員で行くほうが良いですよね?引越し日は木曜日なのですが、こういった場合二日後の土曜日に伺うという形でも問題ないでしょうか?

  • 引越しの挨拶について

    近々引っ越しをする事になったのですが、挨拶まわりについて教えてください。 隣に住んでおられる大家さんには挨拶(手土産)をするつもりなのですが 入居するマンション(4階建て総戸数25軒ほど)の1階に小さな喫茶店があります。 マンションのオートロックの入り口はその店の前で、マンション前はその喫茶店の駐車場です。 賃貸契約書に一時でもその駐車場に駐車はしないようにとの記載もありました。 引越し当日は荷物の搬入で何回か宅配のトラックがとまると思います。 その喫茶店にも引越し挨拶として手土産を持っていった方がよいでしょうか? ※ちなみに一人暮らし(女)なのでお隣には挨拶には行きません。

  • 彼の両親へ初めての挨拶。

    この度結婚することになり、先日彼から私の両親へ挨拶をしてもらいました。そして来週私が彼の両親へ挨拶をすることになりました。 彼の両親とは今回初めてお会いします。 場所は彼の自宅ではなく外食になりそうなのですが、その場合もやはり手土産は持って行ったほうがよいのでしょうか? また渡すタイミングはやはり食事前がよいのでしょうか? ちなみに彼が私の両親に挨拶した時も自宅ではなく外食で手土産はありませんでした。 みなさんよろしくお願いします。