• 締切済み

OSの98や2000から、XPにパージョンアップの方法

ウインドーズの98や2000をXPにバージョンアップを考えていますが、その操作方法はどこで教えて頂けるのでしょうか。 購入したメーカー(IBM、富士通)などのサポートセンターなどに問い合わせれば教えて頂けるのでしょうか。 私は、あまり技術的な面については、素人なのですが、そうゆう人でも上記の内容について処理は可能ですか。 よろしければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252806
noname#252806
回答No.3

「98や2000からのアップグレード版XP」の購入が必要です。 ただしアップグレード版なのでインストール途中で 98や2000のインストールCDの確認要求(挿入要求)が されます。 VISTAがでてますから、ベーシック版ならマシン性能 はXPと同じ程度で大丈夫です。 マイクロソフトのサポート期間を考慮すると アップグレード版が発売されている のなら、そちらも検討されては?

• goold-man
回答No.2

98からXPへのバージョンアップは性能的(特にメモリ)にみて無理と思います。(可能であっても使い物にならない) デスクトップならXPSP2のOS込みで新品のPCが49800円で買えることもあります。(XPSP2のアップデート版でも1万円では買えないのでは?DSP版なら1万円で買えても他の製品と抱き合わせになる) >購入したメーカー(IBM、富士通)などのサポートセンターなどに問い合わせれば教えて頂けるのでしょうか 98はサポート終了につき、メーカーは関係ありません。自己責任でバージョンアップします。

• smpc
回答No.1

可能といえば可能ですが、性能的にWin98世代のパソコンだとXPは厳しいです。 Vistaも発売されましたし、買い替えをおすすめします。 方法は 1.WinXPのCDを買う 2.Win98のパソコンに入れる 3.インストールをクリック 4.「インストールの種類」を「アップグレード」 5.進めていく という流れになります。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/003.html