Linuxへのアカウント登録に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • Linuxのファイルサーバーに新たに追加されるVistaモデルのPCで、同じアカウントを使用しているがパスワードが異なるためにファイルサーバーが利用できない状況です。アカウント登録を試みたが拒否されてしまいました。
  • WindowsとLinuxでは、アカウント登録の方法が異なります。Windowsでは使用者、コンピューター名、アカウントがありますが、Linuxではアカウントとパスワードのみを使用して登録が行われます。
  • VistaモデルのPCのアカウントを変更するべきかどうか迷っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linuxへのアカウント登録

現在、3台のPCがLinuxのファイルサーバー(Samba)に繋がっています。その内、2台は全く同じアカウントとパスワードを使用しています。そこへ、Vista モデルのPCを1台追加することになりました。この追加するPCは、アカウントは同じですが、パスワードは変更してあります。そのため、ファイルサーバーが使用できません。Linuxへアカウントを登録しようとしましたが、同じアカウントのためか、登録を拒否されました。 (Windows のアカウントとパスワード) ABCSHOP taro ABCSHOP taro ABCSHOP hanako -この場合は、Vista のアカウントを変更すべきでしょうか? Windowsには、使用者、コンピューター名、アカウントがあるのですが、Linux への登録はアカウントとパスワードだけを使用するものでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • level30
回答No.1

アカウントは、利用者を識別するためのものですから、 複数のパスワードを持つことはありえません。 今までと同じ利用方法にするのであれば、Vistaのパスワードを 変更するべきでしょう。