• ベストアンサー

古いエポワードの資料をWord化出来ないか?

古い OSで 「 EPOWORD-J2 」で作成したものなんですが! Microsoft word へ変換するソフト等ご存知の方、良きアドバイスお願いします。 なお、データは 3.5FD 2HDで保存しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

解答ではないですが、ヒントになればと思って。EPOWORD-J2 -->Wordがリッチテキストコンバーターになければ、富士通のOASYS文書に一旦変換し、OASYS-->Wordを試みられては。ただし今もF9450系のパソコンが動いておればの話かも知れないが。今もまだF9450(3)が動いている会社を知っています。富士通と松下電産の合弁のパナファコムの製品だったと記憶するので、OASYS形式に落とす「ファイル保存」があるかもしれません。OASYS-->Wordの変換はリッチテキストコンバーターに有るでしょう。5インチFDでなくてよっかったですね。「古い OSで 「 EPOWORD-J2 」」とおっしゃっているのは、APCS(3)というOSで、EPOWORD-J2 はワードプロセッサーの商品名だったと思います。

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.3

EPOWORD-J2が動くPCが残存しているなら、すでに回答がついている方法で、変換してください。 EPOWORD-J2が動くPCがないなら、参考URLのコンバータ(フリーソフト)が使えると思います。ただ、ハードウエアとして、PC-98X1シリーズが必要です。 なお、当方の手持ちのRTC2000(リッチテキストコンバータの旧版)には、EPOWORD-J2の変換元としての選択肢はありません。

参考URL:
http://rd.vector.co.jp/soft/dos/writing/se007779.html
  • nek784
回答No.1

リッチテキストコンバーターというソフトはどうでしょうか。 ただこのソフトで「EPOWORD-J2」が対象になっていればいいのですが。 もし,こういったソフトで対応していない場合は「EPOWORD-J2」の文書を テキスト形式で保存するという方法がよろしいかと思います。