• ベストアンサー

HD DVDってどうなったんでしょう

たしかHD DVDなるものの開発がされていたように思うんだけど、どんなものなのかよく知らないんですよね。 ご存じの方おられませんか。

noname#40598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirocop
回答No.3

どうなったか?ではなくて、「どうなるか?」でしょうね。 HD DVDとBD(Blu-Ray)がいわゆる容量競争していて主要メーカの多くはBDに流れてますが 一方DVDフォーラムはHD DVDを正式に認めている。 また肝心のハリウッドはどちらでも売れる体制で構えている・・・ 生産ラインをそのまま使えてコストメリットの多きいHD DVDか、 容量と販売力で一歩リードのBlu-Rayか、選択はこれから数年先に結果が見えると 思いますが、LGが両方再生できるプレーヤを開発、発表していますから、 もうしばらくは不透明でしょうね。

質問者

補足

ブルーレイについては有名なので知ってます。 映画や映像を取り込むのにあの大きな容量は有利でしょうね。 しかし、パソコンにはあのようなものが必要でしょうか? あれだけの巨大な容量など持て余してしまうのが今のところ見えている気がします。 ゲームに使うにしても圧縮技術の発達した今ではDVD二枚も使えば十分に映像も楽しめますし、いくらなんでもブルーレイを使うようなゲームなど、制作費は馬鹿にならないでしょうから・・・ かといって、ビジネスやユーティリティに使うのも馬鹿げたことです。 だからパソコンでは必要とされにくい物になりそうですね。 どう思いますか?

その他の回答 (4)

• pontacc
回答No.5

BDの欠陥はちょっと思いつきませんね。 ハイビジョンソースを録画できるのはBD又はHD DVDのみなので、いずれ普及するでしょう。 PCでの用途ですが、今考えられるだけでも、データのバックアップ用としては重宝しそうです。 まあ、FDもCDも出始めのころは、こんな大容量使いけれないと言われていましたが、今はFDやCDなんかでは容量足り無すぎですからね。 心配しなくても普及すると思いますよ。 ちなみに、MDよりCDの方が音が良いし、LDよりもDVDのほうが解像度が高いです。

• sirocop
回答No.4

BDが、それでも主流になるかどうか?というのは、ひとえに今後の価格の低下と 販売戦略次第でしょうね。 顧客にとって、PCではあの容量はもてあますという理屈は正論であっても、それと売れるかどうかはちょっと 別の話だと思います。 松下、日立に加えめずらしくソニーまでもが強調路線をとっている以上販売力はすごいものがありますので。 これまでベータの方が技術的には優位だったけれどVHSが残った VHS-Cの方が使い勝手はよかったのに8mmが残った・・・ と、モノと結果が合理的でない場合が多々あるのが常ですので・・・

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 僕の考えとしては、CDに対してMDは残念な結果になりましたよね、音はMDがいいと言われていたにもかかわらず。 また、かつてはLDというものがあり、映像も優れていたにもかかわらずDVDによって消滅してしまいました。 まああれは携帯性のなさが敗因だったのでしょうが・・・ このようにBDの欠点と言えるものはないのでしょうか。 そこをつかれて結局ただのDVDでいいという風になったりしないでしょうか。 今の感じでもしBDが消えることがあればHD DVDもひっそりと忘れられていきそうな気配がします。

• mable2006
回答No.2

日本での旗振り役の会社、東芝のサイトを紹介します。 http://www.hddvd-toshiba.jp/hdd-dvd/products/hddvd/index_j.html

質問者

お礼

ああなるほど、DVDと名がつくだけあって、DVDのことだったのか。 名前だけ知っていてなんだろうなと本当に思ってました。 うわー物知らないな僕って・・・は、恥ずかしー。

• x1va
回答No.1
質問者

お礼

あ、えっと・・・その、スタッフさんから連絡来ちゃったので、事情はわかってます。 回答ありがとうございました。