• ベストアンサー

JAVAアプレットがブラウザで実行できない

JAVA超初心者です。 じつは、Java2SDK1.4を使ってコンパイルしているんですが、 コンパイルしてできた「classファイル」をブラウザで実行できないんです。 四角い灰色のものがでてきて、マウスを重ねると、 { load: class **** not found }とステータスバーに表示されるだけです。 (*はファイル名) appletviewerというJAVAの動作を見るものだと、実行できるのですが・・・。 Web上で配布されているclassファイルはブラウザでも実行できます。 配布されているのと同じソースでやっても自分でコンパイルすると、ブラウザで実行できません。 ブラウザはIE6なので、JAVAに対応してると思います。 どうすればいいのでしょうか? コンパイルに問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrt136
回答No.15

>CLASSPATHは設定されていませんでした。 >>基本的に 環境変数 CLASSPATH は設定しない方が良いですよ。 >と言われた通り設定しないでそのままにしておきます。 とは、どう言うことでしょうか? どう言う確認をされましたか? 何を元にCLASSPATH は設定されていないと判断しましたか? それじゃ、CLASSPATH を設定してみましたか? とにかく、動かないのなら、確認できる全ての事を行って下さい。 >CODEBASEについてですが、 >MS-DOSとかでは「\」をつかいますが、 >HTMLのばあいは「/」をつかう気がするのですが・・・。 >まちがっていたら教えてください。 間違いです。 HTML が 「/」を使うと言うわけではありません。 基本的な事です。ご自分ではどこまで調べられましたか? PATH と URL の違いを勉強してください。 そうすると、今回の場合、どちらを使うのかがはっきりするはずです。 こちらに関しても、CLASSPATH の時と同じです。 いろいろと考えられる限り設定を変更してテストしてみて下さい。 以前に私が紹介した Java House の「スペシャルトピック」は読みましたか? その件については、一切触れておられないようですが。。。 CLASSPATH については、理解出来たのでしょうか? いままでのご質問内容から kidou00さんの場合は、Javaの勉強をする前に ファイルシステムについて勉強された方が良いかと思います。(今回はWindowsのファイルシステム) ファイルシステムを理解せずに、プログラミングをしても決して良いプログラム は出来ないと思います。 後、アプレットや、サーブレットを勉強する前には、インターネットの基礎知識 を勉強する必要があります。プロトコルや、URIに関しても理解していないと良い プログラムは出来ません。 (完全に理解する必要はありませんが、概要は知っていないと駄目です) もう少し視野を広げて勉強してください。

kidou00
質問者

お礼

いままで質問に答えてきただきありがとうございました。

kidou00
質問者

補足

>いままでのご質問内容から kidou00さんの場合は、Javaの勉強をする前に ファイルシステムについて勉強された方が良いかと思います。 わかりました。1から勉強しようと思います。 >以前に私が紹介した Java House の「スペシャルトピック」は読みましたか? 読みました。しかし、よく理解できていません・・・。 mrt136さんに言われた通り、視野を広げて勉強します。 ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• mrt136
回答No.4

再びです。 >HTMLファイルなどの内容は、 >ほかの回答者様の補足などに書いてあります。 いや、私が確認したかったのは、HTMLの内容ではなくて、IE6に対する指定方法です。 Webサーバは何を使っていますか?また、Javaの統合開発環境を使っている様でしたら それらも書いて頂きたいのですが。 後、Javaコンソールは見ましたか?もう少し細かいエラーが表示されているかと思いますが。 あれば、それもコピー&ペーストで補足して頂ければまた少し新しい回答が得られるかも知れません。 それから、APPLETタグ(OBJECTタグ?)に CODEBASE パラメータを指定してみても同じですか?

kidou00
質問者

お礼

質問に答えてきただきありがとうございました。

kidou00
質問者

補足

>IE6に対する指定方法 質問の意味がよく理解できません・・・。すいませんです。もう少しわかりやすくしてくれたらうれしいです。 >Webサーバは何を使っていますか? すいません・・・。わかりません・・・・。 確認の方法がわからないです。オフラインでいつも実行しているのですが・・・。そのせいでしょうか? >Javaの統合開発環境を使っている様でしたら それらも書いて頂きたいのですが。 Javaの統合開発環境はもっていません。 >後、Javaコンソールは見ましたか?もう少し細かいエラーが表示されているかと思いますが。 あれば、それもコピー&ペーストで補足して頂ければまた少し新しい回答が得られるかも知れません。 エラーは表示されていませんでした。 >APPLETタグ(OBJECTタグ?)に CODEBASE パラメータを指定してみても同じですか? 同じようにできませんでした。

• mrt136
回答No.3

ところで、IE6には、どう言う様にHTMLを指定しているのでしょうか? クラスファイルをどこに置いて、Webサーバの DocumentRoot はどこで、 どのように指定しているのかが大事かと思いますが。。。 class not found なので、クラスを見つける事が出来ないだけなのです。 要するに、Webサーバの DocumentRoot から見つけられないところに クラスファイルを置いてあると言う事かと思います。 HTMLファイルと、クラスファイルは同じディレクトリ(フォルダ)にありますか? テスト環境(クライアントのみ)で実行している様でしたら、その環境も 書かれた方が回答がつきやすいかと思います。

kidou00
質問者

お礼

kidou00
質問者

補足

classファイルと実行用のHTMLファイルは同じディレクトリに置いてあります。 HTMLファイルなどの内容は、 ほかの回答者様の補足などに書いてあります。 テスト環境は・・・ ■型番 PC-VL 750R/75D ■OS windows ME ■CPU 750MHz AMD Duron ■メモリ 192MB ■ハードディスク 40GB ■ブラウザ Internet Explorer6 ■コンパイラ JAVA2SDK Ver1.4 ・・・というところです。 よろしくお願いいたします。

• UKY
回答No.2

> ブラウザはIE6なので、JAVAに対応してると思います。 実は、IEのJavaサポートはとても中途半端なものです。 IEでサポートされているのはJDK1.1ぐらいの古いクラスのみです。 したがって、JDK1.3などで新しく追加されたクラスを使うと、エラーが発生します。 表示されたエラーメッセージの、 class **** not found の、**** のところに表示されているのが、JDK のコアパッケージのクラスで、 比較的新しく採用されたものなら、(たとえば java.lang.StrictMathなど) このエラーが発生している可能性が高いです。 この場合は、Javaプラグインがうまく働いていないので、IEのメニューバーから、 ツール - インターネットオプション - 詳細設定タブを開いて、 「<applet>にJava2 1.4.0を使用」の項目にチェックが入っているか 確認してください。 逆に、**** に表示されているのがあなたの作ったクラスなら、 IEがクラスファイルを読み込めていません。 <applet>タグで正しくクラスファイル名が設定されているか、 同じフォルダにそのクラスファイルが本当に存在するかなど、もう一度確認してみてください。ファイル名の入力ミスなどは、初心者にありがちです。

kidou00
質問者

お礼

お礼というか・・・補足です。 対処してくれてる事に関しては非常に感謝してます。 「<applet>にJava2 1.4.0を使用」を 再インストールしたらでてきました。 しかしチェックははいっていました。 test.htmlの内容は以下の通りです。 <HTML> <BODY> <APPLET code="test.class" width="200" height="200"></APPLET> </BODY> </HTML> test.javaの内容は以下の通りです。 import java.awt.Graphics; import java.applet.Applet; public class test extends Applet{ public void paint(Graphics g){ g.drawString("This is test",10,30); } } 上のtest.javaをコンパイルしてできたtest.classを、test.htmlで実行する。 みたいな感じでやってるんですが・・・。

kidou00
質問者

補足

**** に入るファイル名は、自分の作ったクラスです。 クラスファイルの読み込みについては、 学習HP内の指示道理にHTMLファイルなどの作成をしていますので、 おそらく間違いはないと思います。 ちなみに、 IEのコントロールパネルの詳細タブをみてみましたが、 「<applet>にJava2 1.4.0を使用」という項目は見られませんでした。 しかし、JAVAは対応していると思います。 学習HP内のサンプルアプレットは正常に動作してましたので・・・。 何が問題なのでしょうか・・・。 古いJDK1.1とかにしてやってみるとか・・・。

• proust
回答No.1

いろいろ考えられるのですが とりあえず、ソースの内容やコンパイル手順などを書いていただけると、答えてくれる人がいるかもしれませんよ。 参考 典型的なアプレットの実行例 1. コマンドプロンプトを開きます 2. javac XXXX.javaでコンパイルし、YYYY.classを生成 このとき、正常であれば何もメッセージはでません。 3. 以下の内容のYYYY.html をYYYY.classと同じディレクトリにおいて、IEで開きます <html><body> <applet code=XXXX.class width=300 height=200> </body></html>

参考URL:
http://www.parkcity.ne.jp/~chaichan/src/javamain.htm
kidou00
質問者

お礼

kidou00
質問者

補足

説明が不十分ですみません。 では教えてくれたとおりやった手順をいってみます。 1、コマンドプロンプトを開きます。 2、javac test.javaでコンパイルし、test.classを生成します。 (コンパイラはJava2SDKのバージョン1.4です。) (このとき、何もメッセージはでませんでした。) 3、以下の内容の test.html を test.class と同じディレクトリに置いて IEで開きます <html> <body> <applet code="XXXX.class" width="300" height="200"></applet> </body> </html> この手順でやったのですが・・・。