• 締切済み

五月病なのでしょうか?

大学一年生です。 今年受験し、やりたい専門に強いといわれる理系の第一志望の国立大学に受かりました。ですが、入ってみると受験科目が少ないせいか、周りの方の語彙の不足や、先生への態度のひどさがどうしても目についてしまいます。私が国語のレベルが高く、礼儀などに非常に気を使っている女子高校を卒業しているせいもあると思います。 東京に来たかっただけで、勉強する気がない生徒も多くいます。気にしなければいいと思っていても、先生に失礼だなどと考えてしまい、辛いです。 ただ、来年他の大学を再び受験とも考えましたが、その分野を勉強でき、今の大学よりも上の大学というと、T大学ぐらいしかありません。正直なところ、そちらを合格するには一年では無理だと思います。2年分の浪人になってしまいます。それに、お金も本当にかかってしまいます。後で、自分で返すとしても両親に申し訳ないです。 今の大学で頑張ることが、一番いい方法だと理解はしています。でも、環境の大きな違いもきつく、気付くといつも悩んでしまっています。あまりに他人頼りな情けない質問だとは思います。でも、何かいいアドバイスはありませんでしょうか?

みんなの回答

• tekcycle
回答No.7

> 周りの方の語彙の不足や、先生への態度のひどさ > T大学ぐらいしかありません。正直なところ、そちらを合格するには一年では無理だと思います どっちもどっちですね。 大学は、おそらくどこに行ったって腐っていると思います。 ただ、あなたには教養をみっちりやりましょうというどっかの大学は合っているかも知れませんし、進振りの様なプレッシャーが合わないこともあるかも知れません。希望の学科に行けないかも知れません。 それと、女子校出ってある意味常識に欠けますので、そこは気をつけた方が良いでしょう。 みんなの言葉遣いが良いからそうするのではなく、世の中ってのはどういう物なのか、その中で自分がどうするのか、きちんと見て考えましょう。 それは決してアンポンタンに染まれということではありません。 大学ってのは高校生の半分も行きません。 その中でおそらくあなたの大学はそんなに下の方ではない、真ん中よりは上、上位1/4かもしれない。 当然そこにいる人たちは、世の中という基準に照らせばそこそこ優秀な人であるはずです。学力と優秀さは比例しないにしても。 それがアンポンタンに見えるというのは、あなたがよっぽど優秀なのか、それともあなたの物の見方が歪んでいるのか。さて。 そういうことも勉強。 実際、そういう勉強をサボった人が大学で先生をやっていて、学生をきちんと扱えないのですよ。 無闇に扱き使ったり、自分基準の無謀な期待をしたり、まぁ酷いもんです。 理系って、ひょっとすると、礼儀正しいバカよりも無礼な天才の方が好まれるかも知れません。 いくら礼儀正しくても、特に院生になって論文量産してくれないと。 そういうゲンキンな世界かも知れません。 教員には、そういう「自分の兵隊」としての意識があるかも知れません。 で、たぶんあなたの言っているのは礼儀ではなく単なる言葉遣いでしょうね。 国語のレベルが高くても礼儀とは何の関係もないでしょう。

• mon_bali
回答No.6

どこかの国のお姫様が、ある日お城を抜け出して城下に遊びに行ったところを想像してください。 酔っ払いが騒ぎ立てる居酒屋での食事を眉をひそめて拒否するお姫様と、一緒になって歌を披露しながら美味しそうにパクつくお姫様と、どちらが魅力的ですか? 礼儀や教養は人を蔑む道具ではありません。 人を尊重する心を礼儀と言い、 さまざまな事象を偏見にとらわれずに真っ直ぐに見る力を教養と呼ぶのです。 知識はそのためにあります。 その意味であなたには足りないものがまだまだあります。 当たり前です。若いのですから。 あなたが初めて選んだ自分の道。 最初の風景が気に入らないからといって引き返すのでは、きっと同じことの繰り返しです。 その道で学ぶものはたくさんあるはずですよ。 そういう私もあなたにちょっと似ています。 大学入学当時はどうしても人の無作法や 大学生にあるまじき無知無教養が許せなかったりしたものです。 いろいろな地方の人、さまざまな国籍の人、あらゆる世代、 たくさんの人たちと付き合っていくうちに自分の狭い心に 気づくようになりました。 40過ぎた今では、もう自分が無作法(笑)

• spitzer3
回答No.5

>でも、環境の大きな違いもきつく、気付くといつも悩んでしまっています。 世界ってそういうものでしょ。諸行無常ですから、苦しいときがあります。そういうことで、苦しみが出てくるのはしょうがないから、苦しみを最低減に抑えることが最適かと思われます。  自分としては、国立という結構いい環境でお金がなかったら、それで満足しますね。全然レベルが低かったら、2浪してもいいかもしれませんがね。だって、2浪しても受かるかどうかなんか分かりませんよ。みんな2浪すれば受かるかっていうとそういうわけでもないでしょ。ほんと、宝くじを当てるようなもんなんですから。  それでも、宝くじを当てるという賭けにでるのもいいですが、そうとうなハイリスク、ハイリターンになると思います。  本当に絶対に受かるという自信があれば、いけばいいと思いますがね。  また、T大にがんばって入ったからといって本当にいいかどうかまた分からないのが世界だと思います。。所詮、はかないものでしょう。たとえ、がんばっても、病気なったら、使い物にならないと、ポイ捨てするのが社会ですから、結構、適当でいいんですよ。  ずっと、楽に生き続けるのは無理です。そんなの運がいい人だけだと思います。しかも、自分の努力ではなく、周りの環境がよかっただけです。また、適当な努力ができるのも、周りの環境が良かっただけです。

• pocopeco
回答No.4

他大学に行っても同じ事です。 レベルが高いから、みんなの態度が良いなんて事はありません。あなたもわかっているみたいですが、今の大学でやりたい事をやるのが一番です。 大学で何するか人それぞれです。 その中で、周りに流されずに自分がどうしたいかを大事にしてくださいね。 態度悪い人って、ついつい目についてしまいますね。。 大学内には大勢いますから、 あなたのように悩んでる人も他にいるかもしれません。 私も同じ悩みがありました。 長い時間がかかりましたが、みんな頑張ってるから私も頑張らなきゃと思える友人にも出会えました。 あなたにも、いい出会いがあるといいですね。 話は少しずれますが、 大学内には、カウンセリングルームや、診療所があります。 気軽に行ってみてください。 今の悩みを愚痴って楽になったり、何かアドバイスをくれるかもしれません。 大学にもよると思うので、はっきり言えないですが、 相談はほとんどが無料なので安心していけます。 風邪などで診療所に行った時は薬代だけですむので、学生の強い味方です。

• precog
回答No.3

まぁ、五月病なんですかね。 大学、特に国立大学はどこも自由な気風ですから、いろんな人が好き勝手にやってます。保護された私立の女子校とは正反対です。が、それでいいのです。 世の中に出ると、もっと無秩序で、女子校のように強い大人がブ厚い壁を築いてしっかり守ってくれるなんてことはありません。外は寒いのです。慣れましょう。 それと、人のことをとやかく言うのはやめましょう。保護された環境ではわからないと思いますが、誰かに文句を言えば相手は怒ります。なんの歯止めもなければ暴力に及ぶのが人です。暴力に対する抑止力があっても他の方法はいくらでもあります。対等な力の相手に何か言っても「恐れ入りました」と聞き入れることなどありません。ましてや、相手のほうが力があれば、、、 つまり、あなたが他人のすることに干渉しても、周りから見れば喧嘩を売っているようにしか見えません。喧嘩を売るなら、自分の身は自分で守れることが条件ですし、周囲もそう考えているのであなたを助けたりはしません。それが自由とか自立とか自己責任とかってことです。 監視する大人のいない人間関係の中で、いかに自分のいいたいことを言うかというのは永遠の課題です。 例えば、一人でできなきゃ徒党を組む。それも可能なのが大学です。 >今年受験し、やりたい専門に強いといわれる理系の第一志望の国立大学に受かりました。 であれば、研究室に入るまでは単位落とさない程度に遊んでていいのでは? >ですが、入ってみると受験科目が少ないせいか、周りの方の語彙の不足や、先生への態度のひどさがどうしても目についてしまいます。私が国語のレベルが高く、礼儀などに非常に気を使っている女子高校を卒業しているせいもあると思います。 礼儀に煩さすぎるのもどうかと思いますよ。具体的に書かれてないのでなんとも言えませんが、大学入りたてなんて所詮子供だしそんなもんかと、、、 礼儀だけで人格を判断しているのだとすると、大きな見誤りをすると思います。礼儀は自らが必要と思ってはじめて身につくものです。 >東京に来たかっただけで、勉強する気がない生徒も多くいます。気にしなければいいと思っていても、先生に失礼だなどと考えてしまい、辛いです。 先生→教授、生徒→学生 基本的にはそんなもんです。大学の教授も、100人に一人の逸材が出れば良い、後は企業にでも適当に就職してくれれば、、、等考えているので、気にする必要はありません。そもそも、大学の教授がまじめに教える気があるなら、尊敬されるはずで、荒れたりしませんから。それより、いかに尊敬できる教授を探すかが大切です。滅多にいないと思いますけどね。 >ただ、来年他の大学を再び受験とも考えましたが、その分野を勉強でき、今の大学よりも上の大学というと、T大学ぐらいしかありません。 お嬢様大学にでもいかない限り同じだと思いますよ。 >今の大学で頑張ることが、一番いい方法だと理解はしています。でも、環境の大きな違いもきつく、気付くといつも悩んでしまっています。あまりに他人頼りな情けない質問だとは思います。でも、何かいいアドバイスはありませんでしょうか? 生き方を見つけるしかないです。自分のアイデンティティを捨てる必要はありませんが、対処はしなければなりません。わざわざお嬢様大学を選ばなかったのだからタフに生きたいんですよね? ひとつひとつ解決していけばいいんですよ。人間、悩んで大きくなります。他の人はやってるんだから、あなたにも出来ないことはないはずです。 国立大学のほうが放り出され感は強いと思いますが、そんなものです。自分で考えて自分で対処するのです。他人は自分の思う通りにはなかなかなりません。

• kudo_yu
回答No.2

たとえT大学にいったとしてもこういった事態は避けては通れないでしょう。その空気になれるよう努力したほうが賢明かと思います。 ついでにあなたが受かった国立大学、いきたくてもいけなかった人がいることはお忘れなく。 きつい事を言いますがせめて前期分くらいは頑張ってみては?

• tomy41
回答No.1

あなたがいままでいた世界が狭かったのです。むしろ今の大学のが実社会に近いと思います。どこに行っても大学はそんなところです。 講義の種類や先生にもよるでしょうが。 それぞれ大学に来た理由もモチベーションも違います。 自分自身でがんばるしかありません。 大学は高校に比べたら人数も桁違いです。 その分様々な人がいます。 その中でしっかり自分を持ってやっていくことが重要です。 あなたは人のことを気にしてる余裕がありますか? 今の大学が特別なのではなくて大学はそういうところです。