• ベストアンサー

北欧出身で切ない女性ボーカルのアーティスト

北欧出身で切ないメロディーを得意とするアーティストを 探しています。 今のところ、コアーズ、クランベリーズ、レネ・マリーン、ビョークは聴きました。 透明感があって切なくなるような、そんな歌を探しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_yaji
  • ベストアンサー率53% (142/267)
回答No.3

こんばんわ 少しご紹介します。 #1の方に同感で、NorwayのSissel(Kyrkjebo) http://www.universal-music.co.jp/classics/non_cla/sissel/index.html 一部試聴できます。 http://www.sissel.net/ Sweden Sophie Zelmani http://www.sophie-zelmani.com/zelmani.htm http://210.139.252.85/package/80307744/MHCP01131/ 試聴できます。Youtubeでもいくつかヒットします。 少し違うかもしれませんが 同じSwedenのLisa Ekdahl http://www.lisaekdahl.com/ http://listen.jp/store/artist_233625.htm Denmark Aud Wilken いいサイトがみつかりません。 Youtubeで観ることが出来ます Finlandから Varttina (民族音楽) http://www.varttina.com/main.site?action=siteupdate/view&id=13 ジャケットをクリックすると一部試聴できます。 おまけです。 Latoviaの歌姫Inessa Galante ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

  • at_paleys
  • ベストアンサー率39% (72/183)
回答No.5

スウェーデンのアーティストです。 一度聴いていただきたいのは『El Perro del Mar』 「God Knows」など切ないです。 http://www.myspace.com/elperrodelmar 『Club 8』のKarolina Komstedtも。 http://www.myspace.com/club8 スウェーデンで活動するノルウェー出身の『Ane Brun』 http://www.myspace.com/anebrun 曲によってはの条件付きで 人気シンガー・ソングライターの『Hello Saferide』 「Long Lost Penpal」など。 http://www.myspace.com/hellosaferide 『The Charade』のIngela Matssonも声は切ないです。 http://www.myspace.com/thecharadesweden

  • toro117
  • ベストアンサー率28% (54/191)
回答No.4

来ましたね、The Like・・!(何 ロサンゼルス出身の3人組ガールズバンドです。 Zバーグのヴォーカルは少しかすれたような声で、美しいの一言です。 シングル曲を聴くと、ロック色が強く、それほど切ないという感じはしないかもしれませんが、気に入ったら是非アルバムを買って欲しいです。 アルバムには好みに合うような曲が多くあると思います。 そして、何より切ないのは歌詞ですね。

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.2

 北欧出身といえば、まず思い浮かぶのはAbbaですね。  アップテンポなヒット曲が多いのですが、「落葉のメロディ」とか「ザ・ウィナー」とかもいいですよ。  ほかにロクセットの「リッスン・トゥ・ユア・ハート」とかカーディガンズの「ラブフール」とか、メイヤもいいなあ。  ところで、コアーズとかクランベリーズはアイルランド出身のアーチストではなかったでしょうか?  

回答No.1

「シセル・シルシェブー」や「フィヨルド」などは如何でしょうか? シセルは検索で引っ掛かりますが、フィヨルドはちょっとネットでは見付からなかったので…CDショップ等で直接探して頂いた方がいいかと思います。 北欧の妖精的な歌声でとてもお勧めですよ。 フィヨルドは透明感だけでなく、ビョークのような不思議な魅力もあります。

関連するQ&A

  • 北欧系バンド

    ケルティック、アイリッシュ、スコティッシュあたりも全部含む、爽やかな北欧系アーティストのおすすめを教えてください。 今まで聴いたのはカーディガンズ、クラウドベリージャム、クランベリーズ、コアーズ、ロクセットあたりです。

  • こんな僕にお勧めの、洋楽男性ボーカルを教えてください!

    洋楽でも邦楽でも、女性ボーカルが大好きな17歳男子です。 (カーペンターズ、エヴァネッセンス、コアーズ、クランベリーズ、アバ GARNET CROW、中村中、石川智晶、西脇唯、中島みゆき、小田ちはる・・etc) シンガーソングライターを目指して、作詞作曲をがんばっていますが、 歌がおそろしく下手です!! 今までほとんど、上記のような女性アーティストばかり聞き、歌っていたので、 そろそろ、男性ボーカルの歌い方も研究しなければ、と思いました。 できれば誰でも知っているような、スタンダードでエヴァーグリーンな感じの歌、アーティストがいいのですが、 曲(メロディと歌詞)がよくて、歌がうまければ、マイナーな人でもいいです。 声が高めの人や、しゃがれた声はあまり好きではないです。 知っているのは、 ビートルズと、イーグルス、スティービーワンダーくらい・・・ ちなみに、イーグルスのデスペラードや エアロスミスのI DON'T WANT TO MISS A THING コールドプレイの美しき生命などが曲調としては好きです。 けれど 軽くて優しい歌い方を研究したいと思ってます。 かなりわがままですが、 こんな僕におすすめの洋楽男性ボーカル(おまけに女性ボーカルでも) 教えてください!^^

  • リーチェ、コアーズ、P・F・C系の曲教えて!

    LENE MARLIN、メイヤ等の北欧系アーティストにはまっております。  で、別に北欧系とかは問わないので、こんな感じの曲を歌っているアーティストがいれば是非教えてください。  欲を言えば後、コアーズみたいなアイリッシュ系の曲も知っていれば教えてください。  ちなみにカーディガンズ、クラウドベリージャム、ソルヴァイなども知っています。 カタカナばかりですいません。  

  • 教えて下さい。

    僕は北欧系の音楽やバンド(クランベリーズ等)に最近興味があるのですが、皆さんはアイリッシュ音楽やケルトなどオススメのアーティストや楽曲はありますか?これは絶対聴いた方がいいというオススメのバンドや楽曲があれば是非教えて下さい。お願いします。

  • クランベリーズの曲に似たオススメアルバムを教えてください。

    クランベリーズのSTARSを買って、クランベリーズが大好きになりました。 dreamsはもちろん、ode to my familyに見られるエバーグリーンなメロディは心を振るわせるものでした。 そこで、クランベリーの曲に似たお勧めの一枚を教えてください。salvationのようなロックなものよりも、Lingerなどの落ち着いた雰囲気の洋楽を教えてください。 クランベリーファンの方であれば、私はSTARSしか聞いていないので、それ以外のオススメアルバムを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 神?と思えるアーティスト

    あなたの、ひょっとして神?と思えるアーティストを教えて下さい。(音楽限定で) 我々人類の枠を越えているなと感じるような人のことです。 ちなみに私は様々なジャンルの音楽を聴き、好きなアーティストは沢山いますが、今までに神?と思ったのはマイケルジャクソンとビヨークだけです。

  • 恋人にしたい外国人アーティスト

    はじめまして。 今、家でビョークのMUSIC VIDEOを見ています。 昔、洋楽好きの男友達が恋人にするならビョークと断言していたのを 思い出し、こちらに投稿させていただきました。 みなさんが恋人にしたいと思う外国人アーティストって どなたかいらっしゃいますか? 数人いらっしゃるのであれば1位から3位までの順位付け可です。 ち、ちなみに私は・・・ ブラーのベーシスト(アレックス)

  • 日本のアーティストのレベルは何故低いのか?

    OKWaveで、感動する歌、泣ける歌で検索して、紹介された歌を沢山聞いてみましたら、皆、嫌悪感を催すほどのまずさでした。有名なアーティストで日本の若者たちに大人気のアーティストばかりです。こぶくろ、中島みゆき、AKIO、浜崎あゆみ、奥華子等々。何故これほど聞き苦しいのか、私なりに捉えてみますと、先ず、メロディーに独創性がない。どこかで聞いた魅力のない旋律の寄せ集めであること。激しいリズムも流れるようなリズムも、どちらもない。メロディーと声の両方に哀愁がない。声の質ですが、声量に乏しいのは勿論、声に「張り」や「つや」がない。女性などは「甘えた声」でおよそ成人した大人の声とは言えない。あの、甘えた声は、昔、童謡歌手が童謡を歌っていた時の声です。 総じて一本調子で、曲に複雑な旋律がなく、小節もなく、歌というよりも、弾き語りに近い。弾き語りには弾き語りの魅力があるが、その魅力はない。ラップは好かないが、まだラップの方がマシかも。 私自身は専門家ではありませんが、世界中の音楽を聴いて、その魅力は感じることが出来ると思っています。日本の浪曲、民謡、詩吟、美空ひばり、インド、アラブの音楽(Nooshafarinとか)、南米の音楽(Alboradaとか)、ホイットニーヒューストンとかセリーヌディオンとか。彼らは日本のアーティストが持っていないものをたっぷり持っております。 ところが、この国内アーティストたち、日本の若者には大人気なんですね。ひょっとして単なる「好みの違い」なのかなと思いましたが、そうではないようです。音楽にうるさい外人にコブクロを聞かせましたら、余りの魅力のなさに嫌悪感を催したそうです。彼の理由は、日本の若い世代が、人生や生活の苦労をしなくなったからだ、ということでした。政治では、国民は民度に応じた政府しか持てないといいますが、やはり、今の日本人の音楽鑑賞レベルが低いから、その程度に応じたアーティストしか出現しないということでしょうか? 外国を旅行すると街には民俗音楽が流れています。生まれて以来、民族伝来の音楽を聴いて育った彼らは、それをベースにした歌を作り歌います。タイでも、マレーシアでもインドでも、レバノンでも、モロッコでもプロの歌手は皆、複雑な民族伝来のメロディーやコブシを操って歌います。 ところが日本では民謡や浪曲といった民族伝来の歌謡が廃れてしまいました。学校で習った極めて単調な歌しか知りません。それで、彼らの作る歌があのような単調なメロディーになるのではないでしょうか? 諸兄の意見をお聞かせ下さい。

  • おすすめアーティスト

    できたら女性ボーカルで アコギと歌 とゆうかたちの曲をいろいろさがしています。 CHARA ボニーピンク 小谷美紗子 七尾旅人 ミスチル ビョーク 宇多田ヒカル ジョンメイヤー ボノボ YUKI クラムボン ハナレグミ ポラリス エゴラッピン micro GRAPEVINEなんかが好きな私が 気に入りそうなアーティストいたら教えてください!邦楽洋楽問いません

  • 綺麗な女性ボーカルの曲を探しています。

    曲を探しています。アーティスト名も、曲名も失念してしまったので、かなり難しいと思いますが、少しでも思い当たる方、ぜひ情報をお願いします。 1.出たのは、今年の2月、3月位で、綺麗な女性の声の歌です。それほど高い声ではありません。確かグループではなかったと思います。 2.プロモーションビデオの中身を少し覚えています。フランス人形のような感じの女の子が、不思議な世界に迷い込んでしまうようなストーリーでした。ちょっと目が怖いかな?タキシードを着た怪しげなウサギがいました。 3.歌詞に、「まんまる***なお月様が♪」という部分があった気がします。「***」は失念。細かいところはあやふやです。 書いててちょっと無理だろこれは、っと思えてきましたが。メロディーは覚えてるんだけどな… 些細なことでもかまいませんので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう