• 締切済み

北欧系バンド

ケルティック、アイリッシュ、スコティッシュあたりも全部含む、爽やかな北欧系アーティストのおすすめを教えてください。 今まで聴いたのはカーディガンズ、クラウドベリージャム、クランベリーズ、コアーズ、ロクセットあたりです。

noname#75484

みんなの回答

回答No.3

No.2の回答者です。BMXがティーンエイジファンクラブ(以下TFC)に似ているかといえば、大きなくくりでいえば似ているのでは..。というよりもTFCやその周辺のグラスゴーバンドが好きであればきっと気に入るハズ! TFCファンの方のブログですがhttp://teenagefanclub.jugem.cc/ を一度ご覧下さい。TFCに留まらず、色々なアーティストの情報もあります。アリー・カーもそちらで!!

参考URL:
http://teenagefanclub.jugem.cc/
回答No.2

こんにちは。僕はスコティッシュ系のアーティストが好きでよく聴いています。既にご存知かもしれませんが、ティーンエイジファンクラブ、BMXバンディッツがおすすめです。それからアリー・カーもいいと思います(いずれのアーティストも日本盤が発売されています)「爽やか」かどうかは個人的に感じ方が違うかも知れませんが、僕はそれらのアーティストの曲に「暖かみ」を感じます。ご参考まで...。

質問者

お礼

僕もティーンエイジファンクラブは大好きです。暖かいですよね、グラスゴーは。彼らより和むギターポップを演奏するバンドは知りません。BMXバンディッツも似た感じですか?他にも近いのがあれば教えてくださいm(._.)m アリー・カーというのは初耳です。聴いてみます。

• getr
回答No.1

こんにちわ。 北欧はメタルが目立つ中いっぱい良い音楽ありますよね。 その中でも一押しなのがコレ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=586678 スウェーデンのエモ/ロックのLast Days of April. 切なくてどことなく清清しいメロディーに感動ですよ。 Voのまったり感と言うか甘さ加減もまた北欧らしいです。 特に2曲目がオススメ。 他、4、5、7,8が良いと感じたら”買い”です(笑)

参考URL:
http://www.imperialrecords.jp/intl/artistlist/artist/lastdayof/
質問者

お礼

まだ分からないですね。ティーンエイジファンクラブをはじめて聴いた時も今一つだったんで、何回か聴くうちに良くなってくるかもしれません。 僕の好きなアーティストはだいたいそんなスルメ系が多いので、試しに買ってみるかもです。 他にあればどんどん紹介してくださいね♪