• 締切済み

引越おまかせパック2のトラブルについて

Windows98SE(Office2000)からWinndowsVistaへファイルの引っ越しをしました。 ファイルはWordとExcelで作った資料です。 マニュアルに従いファイルを1個送ってみたところ、正常にいったので45個位ファイルを選択し送りました。 操作は順調に済み、「Cドライブに引越したファイル」の画面にはすべてのファイル名が表示され、エラーはありませんでした。 ところがWordを開いてみたら1個も入っておらず、Excelには2個入っていたものの、これを開いてみたら「○○○xls`が見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいかどうか確認してください・・・・」という表示が出ました。 どのように処置すればよいか教えてください。

みんなの回答

• goold-man
回答No.3

NO2追加 >「互換モード」がどういうものか、また分からなくなりましたが 参考URLをご覧ください。 バージョンが違うとのエラーがインストール時に出た場合は、[互換モードでこのプログラムを実行する] をチェック 「Windows Vista でアプリケーションが動作しないときは」

参考URL:
http://www.exconn.net/Blogs/windows/archive/2006/06/14/13212.aspx
isimaki
質問者

お礼

再度のアドバイス有難うございました。 お陰様で先に進めそうになりました。これから作業を始めます。 また壁にぶつかったら、質問を出しますのでその節はよろしくお願い致します。

• goold-man
回答No.2

保存場所が変わったのでは? *.xlsなどWord、Excelの拡張子で検索してみましたか? 検索前に「コントロールパネル」「フォルダ オプション」「表示」「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェック (「隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しない」のチェックをはずす)

isimaki
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。 その後「Cドライブに引越したファイル」の画面に並んだ各ファイル名をダブルクリックしてみたら、WordやExcelに入りました。 それらを開くと、画面上部のタイトルバーの名前の後に「互換モード」という表示がついていました。 「互換モード」がどういうものか、また分からなくなりましたが、なんとか初期の目的は果たせました。 今後ともよろしくお願いいたします。

• nonbay39
回答No.1

ワードやエクセル文書であれば、妙なソフトに頼らずに、USBメモリーか何かで移した方が良いと思いますし、安全だと思います。  万全を期すならばUSBメモリーを2本用意すればいいと思います。

isimaki
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。 実は各ファイルの容量が小さいのでフロッピーディスクに取って、移そうと思ったのですが、「読み込みはできるが、書き込みはできない」という表示が出て、F2キーでBIOSの設定を変えてみたのですが直らず、引越しツールを使いました。 その後「Cドライブに引越したファイル」の画面の各ファイル名をダブルクリックしたら、Word、Excelに取り込まれました(なぜそうなるのか分りませんが)。 各ファイルを開きますとファイル名の後に「互換モード」と表示されています。今度は「互換モード」ということが分らなくなっていますが、何とか初期の目的は果たせたように思っています。 今後ともよろしくお願いいたします。