• ベストアンサー

リモコン付きのデジカメはありますか?

最新型でリモコン付きのデジカメはありますか? 家族等で写真を撮るとき、やはりシャッターをリモコン(有線式ではなく) があった方が便利だと思い色々探したのですが最新式のデジカメでは なかなか見当たらないのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

最新商品は???ですが OLY****社の製品に リモコン対応のものが・・・ 本体に付属しているものと 別売りもの とがあるので、下記の一覧で確認要 http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/DI/AccM/DI000388J.html#rm

zaq1212
質問者

お礼

早速の御返事ありがとうございます 私自身はカメラに疎いのですが沢山あって選択が難しいですね(笑) 素人が普通に使えるデジカメで3万円程度のリモコン付きの お勧めのカメラはありますか? できるだけ最新型がいいのですが?

その他の回答 (5)

• ray95
回答No.6

Pentaxのコンパクトデジタルカメラの一部 Optio T30 や Optio A30はオプションですがリモコン対応です.旧機種のT20やA20も確か同様でした.リモコン自体は一眼機と共通のようです.実売価格も2.5~3.5万円程度のようですので希望の範囲ではないでしょうか.アクセサリーページによると三千円との事.

参考URL:
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-t30/feature.html
zaq1212
質問者

お礼

ありがとうございます 早速、その機種を検索してみます。 みなさん、私の質問にお答えいただき感謝しています。 質問はここらで締め切りとさせていただきます。 お礼のポイントを全員に付けたいのですが、そうもいかないようなので 最初とその次にご返事を頂いた方にポイントをつけさせていただきます ありがとうございました。

• sokojaso
回答No.5

#4です。私の場合、リモコンは欠かせません。 セルフタイマーとの最大の違いは、好きな瞬間にシャッターを切れることです。行楽地などでは、人の流れが途絶えた瞬間に写すことが可能になります。また、撮影者も余裕が持てます。 偶然性を求めるなら、リモコンのボタンを押してから数秒後に切れるモードもあります。 上記の理由もあって、対応機種の多いペンタックスのカメラを使用しています。…とはいえ、残念ながら一般的には省かれつつある機能のようですね。

zaq1212
質問者

お礼

>残念ながら一般的には省かれつつある機能のようですね。 何故なんでしょうね? これは便利な機能だと思うんですが

• sokojaso
回答No.4

各社のカメラにオプションとして用意されていることがありますので、御自分で確認されてはいかがでしょうか。製品紹介ホームページの「オプション」や「アクセサリー」などに書かれています(下は一例)。 http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio-a30/accessory.html また、ドコモの携帯なら、下のようなフリーソフトもあります。 (ここの対応表に掲載されているカメラなら、リモコンのオプションがあります。) http://www.isl.co.jp/RQR/

zaq1212
質問者

お礼

ありがとうございます リンクのカメラも良いようなので検索してみます。 なにしろカメラ等には疎いので仕様書をみても 良くわからないのです(笑)

• koyamak
回答No.3

No1で答えられている通り、 Olympus(オリンパス)の一部機種デジカメには リモコンが付いているようです。 販売店で確認されるとよいでしょう。 しかし、一般にリモコン付きのデジカメが 少ないわけは、セルフタイマー機能を使えば 十分目的を達せられるからだと思います。 我が家でも家族写真を撮るときには 三脚を用意し、セルフタイマーで やっています。 参考までに、 カシオ、サンヨーなどのデジカメでは セルフタイマーが一度のセットで3回連続で動作する機種もあり、表情を変えて撮ったりすることもできます。

zaq1212
質問者

お礼

セルフタイマーですか。 そういう手もありましたね 御返事ありがとうございます。

• DIooggooID
回答No.2

私の知る限り、デジタル一眼レフは、ほとんど対応していると思います。 (リモコンは別売ですが。・・・) Nikon D40 や Canon EOS kiss Digital など。

zaq1212
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 旅行などに手軽に持っていける小型タイプでリモコン付きは ありませんか? 予算は3万円代くらいなのですが あまり難しいカメラは使いこなせませんので(笑)