• ベストアンサー

デジカメのリモコン

新しいデジカメ(ミラーレス)を購入したのですが、 別売りのリモコンを使用可とのことなのですけど、リモコンって、どんな場合に価値を発揮できる ものですか? 集合写真などなら、セルフタイマーで充分かと思うのです。 具体的な使用例がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

リモコンには、大別し、ワイヤレスリモコンとケーブルレリーズがあり、ワイヤレスには、赤外線と無線があります。 何れも、基本的には、カメラに触れずにシャッターを切る道具。 三脚に据えてのバルブやスローシャッター時、カメラに触れてシャッターを切るとカメラブレを起こすので、リモコンを使います。 バルブ露光では、タイマー機能でバルブの時間設定が出来たり、一度押しで露光開始・二度押しで露光終了になったりするもの。インターバル撮影が可能なものがあります。 また、無線では、中継器を介せば100m以上の距離でも、遠隔操作でシャッターが切れるものもあります。 どこまで、可能かは、メーカーの仕様によるので、詳細は各メーカーのサイトでお調べ下さい。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#211632
noname#211632
回答No.5

とにかく、シャッターボタンを押す事による振動、アングルのずれを防ぐために必要です。 例えば、三脚にセットして、セルフタイマーで記念写真を撮るとき、アングルをバッチリ決めて、モードをセルフタイマーに変えて、シャッターボタンを押して・・・押した時に力余ってアングル変わる可能性ありませんか? 室内で小物のアップ写真撮るとき、三脚にセットしたまでは良いですが、直にシャッターボタンを押してブレた事はありませんか? それらを防ぐために有効なアイテムです。 ただ、ワイヤレスリモコンとコードタイプのリモコンは使用目的が全く違います。 ワイヤレスリモコンの多くは2秒程度してからシャッターが切れるモード付いている事が多く、自分も入った記念写真等を撮影する際に便利なグッズです。 もちろん、カメラ本体に手を触れずにシャッターが切れるので、ブレ防止にも使えますが、ワイヤレスリモコンの受光部は、ほとんどのカメラでカメラ前部にしか付いてなくて、三脚にセットしたカメラで使おうとすると、手をカメラの前側に回して無理な体勢でスイッチを押す羽目になります。

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。

• dqf00134
回答No.3

集合写真は確かにセルフタイマーだけでも何とかなりますが、シャッターボタンを押してから列に並ぶ途中で転んでしまったりすれば撮り直しということになってしまいます。 リモコンがあれば、ピント合わせ等をして、セルフタイマーにしてから、落ち着いて列まで移動して、リモコンでシャッター操作するということにすれば、より安心です。

• Lupinus2
回答No.2

具体例を書いていませんでした。 天体写真はリモコンが欲しいですね。 流星群の時にはねばりました。 夜景とかもね。

• Lupinus2
回答No.1

バルブ撮影や超スローシャッターの時は手を触れずにシャッター操作できるので便利です。