• ベストアンサー

リモコン対応にするグッズ

昔、レンズ付きフィルムのカメラをセルフタイマー式にする、 機械的にシャッターを押し込むグッズってのがありました。 リモコン非対応のデジカメ等を同じような考え方で (カメラに取り付けて使うことで)リモコン対応にする、 というようなグッズは存在するのでしょうか。 個人で作ってるケースはあるみたいですが、商品としては…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himajin1
回答No.3

それなりの、装備のないカメラを、遠隔操作で物理的にシャッターボタンを押し込むには、空気式のロングレリーズを、シャッター位置に縛り付けるのが良いでしょう。 たとえば、 株式会社エツミの コンパクト用シャッターボタン 1470円 に、 リモートプロレリーズセット 2625円 を、組み合わせれば、実施可能です。 空気式のロングレリーズは、延長チューブも売っています。 但し、シャッターを切る感触がかなり、間接的になり、瞬間を求められる撮影にはイマイチです。 逆に「三脚を立てて、集合写真を撮影するときに、撮影者も被写体になりたい」様な目的であれば、バッチリです。

infinity
質問者

お礼

ロングレリーズということは、ワイヤレスではないようですが、 ご紹介いただいたコンパクト用シャッターボタンを使って ラジコン等の駆動系を使えば何とかなりそうですね。 そのままリモコンの代替となるようなグッズは無さそうですが、 ヒントを戴けたことを感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taikon3
回答No.2

リモコン。各機種専用となりますので、んな物は無いです。

infinity
質問者

補足

そういうのは承知しております。 遠隔操作で物理的にシャッターボタンを押し込む装置、って話です。

• taikon3
回答No.1

セルフタイマーだけなら http://www.asahi-net.or.jp/~gg9m-knst/digicame/etc/shutter/ ここにあるアダプタ(ベルト)をカメラに取り付けておいて、汎用の機械式セルフタイマー http://homepage1.nifty.com/fukucame/kodawari/k17.htm こんなやつ を取り付ければ撮影することが出来ます。

infinity
質問者

補足

質問はリモコン対応の方です。