• ベストアンサー

●●ボーナスを賢く増やすには●●

bssaの回答

• bssa
回答No.4

>良い投資や貯蓄商品はありますか?(株式以外で) どんな金融商品でも言えることだと思いますが、良い金融商品は「リスクに対するリターンが得られる商品」であると思います。付け加えれば、「投資期間に見合ったリターンが得られる商品」であることです。 例えば満期保有目的で定期預金をすることは、その人にとって「悪い金融商品」であると思います。なぜなら、銀行の低い格付けの信用リスクを負いながら、国債のような高格付けの商品よりも格段に低利回りです。中途解約を前提とするなら元本割れの可能性が無いのでそれほど「悪い金融商品」では無いのかもしれませんが。 同様に購入時に3%の手数料のかかる投資信託も長期運用でなければ「リスクに対するリターンが得られる商品」にはならないでしょう。 最たるものは生保の貯蓄商品でしょうか。途中で解約すれば元本割れは当たり前で、過去の高利回りの契約は強制的に低下されかねない状況です。ハイリスクローリターン商品の典型に見えます。 良い金融商品は、「商品の組成コストがかかっていないこと」が大切だと思います。金融機関の高コスト体質を投資家に転嫁されるのはたまりません。「マーケットで売買される値段で、低コストで自由に売買できる」商品が最良の金融商品であると思います。 私にとって最も良い金融商品は(1)「転換社債」(2)「長期国債」(3)「株式」です。通貨は金融商品という認識ではありませんが、個人的には今はNZ$はMMFなどの短期金融商品に、US$は米国債などの長期金融商品に魅力を感じます。 外貨預金は預金保険制度の対象外であり、また上記理由により投資魅力を感じません。 ご質問の趣旨にそぐわないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

noname#4762
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう少し勉強して決めたいと思います。 何にでも、大なり小なりリスクはあるのですね~