• ベストアンサー

microsoftoutlookを他のPCから見れないですか?

PCのこと全く分からなくて困ってます><。 PCはwindowsXPを使っていて、メールはmicrosoftoutlookでしているのですが、このmicrosoftoutlookは、Yahooメールみたいにどこでも見れたりしないんでしょうか??大学のPCで、このまま使いたいのですが…。。無理なのでしょうか>< お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.4

> 学校のPCルームのPCから家のPCのmicrosoftoutlookに来ているメールは見れないのかなと思いまして 基本的には、家のパソコンのOutlookと同じアカウント設定を学校のパソコンでも行えばみられるようになります。 ただし、幾つか条件があるのです。 1)両方で同じメールを受信するためには、受信メールについてはリンクのような設定をします。 http://support.microsoft.com/kb/881171/ja 2)片方で送信したメールを他方でも参照するには、送信時に送信控えを自分のアドレス宛に送信するようにします。 3)そして、ここが肝心なのですが、学校や会社のネットワークの場合、個人的なメールアドレスの設定を行っても、実際には使えないようになっている場合があります。理由を説明すると話が難しくなるので省略しますが、もし知りたいなら説明しますので補足して下さい。 ですので、もし。設定してもうまく送受信できなかった場合は、学校のネットワーク管理者と相談する必要があります。 尚、学校のネットワークを使わずに、個人のパソコンを学校へ持ち込んで、ウィルコムなどの無線データ通信サービスで接続するのであれば、その点は問題ないのですが、今度は個人のパソコンを学校へ持ち込むこと自体が許可されるか否かという別の問題が発生します。これについては学校の先生などと相談して下さい。

その他の回答 (5)

• papageno
回答No.6

ご自宅のoutlookで受信されているメールはプロバイダのメールですか? もしそのプロバイダがwebメールサービスをしているのなら、ローカルに落としてきたり、自宅のコンピュータにアクセスすることを考えるより、WEBメールで見ることを考える方が問題が少ないですよ。 すでに受信してしまったものは見えませんが、これから来るメールはチェックすることができます。

回答No.5

ANo.3で回答した者です。追加で回答します。 アカウント設定について、 メールの送受信のために必要な情報をOutlookに設定します。例えば、 メールアドレス、メールサーバー名 アカウント名(または ID )、パスワード などなどが必要です。 すでに「家のPC」には設定されてるからメールができます。 同じ情報を「学校のPC」にも設定してください。 ただし、大丈夫かな? 「学校のPC」は 大勢の学生さんが使用するでしょうから、 メールを盗み見されてしまうことになりませんか?

回答No.3

「あるメールアドレスに届くメールを、複数のPCで、読みたい」 ということなのかな? outlookの設定で「メールをサーバーに残す」にし、また、 他のPCで、メールアドレスの設定を行えば、 どちらからでも、メールが読めます。 質問の意図が私の読み違いであったら、ご容赦ください。

mickey_nya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 複数のメールというか、学校のPCルームのPCから家のPCのmicrosoftoutlookに来ているメールは見れないのかなと思いまして>< >他のPCで、メールアドレスの設定を行えば、 とはどうゆうことなのでしょうか><。。 本当に勉強不足ですみません。。

• kjtyn7
回答No.2

インターネットが通じているPCなら見れます。ただし、PCにその都度アカウント設定する必要があることと、他のPCで開封したメールは見れません。

mickey_nya
質問者

お礼

アカウントってなんですか…><?? 本当に勉強不足ですみません。。 そして、学校のPCルームのPCで開いたメールは家では見れなくなるということですか><?

回答No.1

やれないことはないけど、結構リスキーなことですよ。 ネットワーク管理者に確認しないとできないことだろうと思いますし、 多分、大学のネットワーク管理者も許すとは思えません。 ただ、勘違いされているような部分もあるので書くと、 Yahooメールのソフト自体は、インターネットの向こう側に有るのに対して、 MS-outlook は、パソコンの中にソフトがあって動かしています。 だから、どこでも使いたい場合は、MS-outlook の入っているパソコンを動かしておいて、そとで別のパソコンで見るという形になります。 これは、非常にリスキーな状態で、悪意を持った人がパソコンを動かせた場合、大学内部でウイルス配布とか、スパイウェアとか他にもいろいろと出来る可能性を与えてしまいます。 外でも、メールを見たいならば、転送アドレスを設定して、そのアドレスに来たメールを見るほうがまともな方法かと思います。

mickey_nya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく危ないことは分かりましたが…どうすればいいのでしょうか…?><すみません。。