• ベストアンサー

海外での買い物について

海外旅行の経験がないので詳しい方がいたら是非教えてください! 先日知り合いがNYに旅行に行くと言うのでとあるブランドショップで以前から欲しかったものを買ってきてもらうよう依頼しました。 あちらの価格で$4700だということはインターネットでリサーチしていたので、それに州税を8.9%ほど含めるとだいたい5万円強支払えば大丈夫かな? と、思っていたらその知り合いからは州税以外にも税がかかるとのことで、6万円強の請求がありました。 そこで詳しい方にお尋ねしたいのですが、海外で買ったものを日本に持ち帰るまでにどれだけの税金が現地価格に含まれるのでしょうか? またこの請求は妥当額なのでしょうか?? 買い物を依頼した知り合いはカードで購入しており、その店では本人のものを含めたくさんの買い物をしたとのことで請求書は見せてもらうことができません。 知り合いと私との関係も間接的なため、請求されるがままに支払わなきゃいけないのですが、事前に調べておいた額より若干高かったのでちょっと心配になってしまいました・・・ ちなみに私がインターネットで調べた現地価格に間違いはありませんでした。 どうか教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ごめんなさい。 NYにはかなり前に行ったきりで、あまり詳しくはないのですが・・・ $4700→$470の書き間違いですよね^_^; $4700だとアバウトで$120で計算すると564,000円になってしまいます。 $1を安めのレート、$1→118円で計算して、$470に州税8.9%を足すと$511.83で60,395円。 さらにカードで購入すると手数料がかかります。 仮にカードではなく、現金やT/Cで買っても両替の際に手数料がかかります。 また、お友達がたくさんお買い物して、免税範囲を超えていて、日本の税関に申告していたら、日本で輸入関税がかかります。 輸入関税とは、個人の買い物でも合計金額が20万円を超えた場合に請求される税金なのですが、関税、消費税、地方消費税が合計された金額のことです。 輸入関税は商品のアイテムと素材、生産国によって違いますが、場合によっては商品金額の15%くらい請求される場合があります。 この関税の請求がなかったとしても、どう考えても60,000円は超えてしまうと思います。

anzurock
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました! 海外で買い物をしたことがないので大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 4700 ドルだと約5万円ではなく約 50 万円になりますが、 どちらの数字が正しいのでしょうか?  かりに 470 ドルだとして、6万円強の請求はまったくもって 妥当なものです。現在は円安で、両替レートは1ドル = 122 円 くらいですね。すると、470 × 1.089 × 120 ≒ 62,443 になりますから、 むしろ5万円台の数字が出てくるほうがおかしいです。  もし 4700 ドルが正しいのであれば、日本に持ち込むときに関税が 発生します。ブランド物の関税率は 15% ですので、請求額が70 万円 であってもおかしくないでしょう。

anzurock
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます! 4700ドルは間違えでした。。。 海外で買い物をしたことがなかったため無知でいた自分が恥ずかしいです。 大変、勉強になりました。

関連するQ&A

  • アメリカ海外旅行!買い物のいろんな仕組みについて!

    アメリカ海外旅行!買い物のいろんな仕組みについて! 秋頃、1週間観光に行きますが、アメリカは小さな頃に行ったきり、旅行知識はほとんどありません。 旅行代理店などでも聞けますが、先にこちらでいくつか伺いたいと思います。 まず、買い物など(小額、チップは除く)はクレジットカードが無難か 買い物をクレジットでした場合、課税はどうゆう仕組みになっているのか キャッシュで何かに対して払う場合、手持ちでトータルいくら程持っていれば良いか です。一番分からない点はやはり税金関係です。 普通に買い物しても、あとで課税して請求がくるんですか?ハテナです。 あと、預金口座から、現地通貨で引き出すことが出来ると聞きました。 三井住友の他にありますか? 一番、不安なのはやはりお金関係なので、なにも心配要らないようにどなたか教えてください。 読んでの通り、あまり頭は良くないので、分かりやすければ幸いです!

  • 海外小切手で現地で買い物できますか?

    アメリカ発行の米ドルの小切手が郵送で届きました。 いまはすごい円高で、これって換金すると損しちゃうってことですよね。 この小切手を使って、現地のアメリカ(アマゾンなど)の通販サイトなどで買い物することってできますかね? 海外旅行に行く予定はないので、日本にいる状態で海外でこの小切手を使用したいのですが。

  • 免税店での買い物は日本?海外?

    こんにちは。よろしくお願いします。 海外旅行で免税店で買い物する場合、出国間際の日本で買っていますか? それとも現地の免税店で買っていますか? 私が購入するのは化粧品や香水などが多いのですが、いつもどちらで買った方が良いのか迷います。日本の方が安いものがあったり、海外では日本にはないセット商品があったりします。 皆さんはどのように判断して、購入されていますか? 色々な知恵を教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 海外インターネットでお買い物

    海外インターネットでお買い物なんですけど、アメリカ、フランス、イギリスなどでCDを購入した場合、空輸で何日ぐらいかかるのでしょうか?又、日本円で送料含めて、CD1枚買った場合、いくらぐらい費用がかかるんでしょうか?(送料込)ちなみにアナログレコードを買おうと思ってます。 海外サイトで買い物した方、目安にしたいので参考に教えてください。

  • 海外でのブランド品の買い物

    近々結婚式を行うのですが、そこでの引き出物にちょっとしたブランド品の小物をつけようかと考えています。 20名分ほどなのですが、今は円高なので海外で買ったほうが安いと聞き、ヨーロッパへ行った時に、バーゲンやアウトレットで買ってくることができればと思うのですが、友人によると海外でのブランド品の買い物は厳しい上限があるとのこと。それも個人の旅行ならある程度は見逃されるとか、されないとか、いろいろあるみたいなのです。 よく海外でお買い物をされる方、詳しい方、教えてください。 小物としては1万円程度で、パスケースとかそういうものを考えています。 ブランドは、ミュウミュウやプラダ、ヴィトンを考えています。

  • 初めての海外旅行

    はじめまして。 私は、初めての海外旅行でNY一人旅を考えています。 なにもかもが初めてなので、とても不安です。パンフレットみたり、ネットで検索してみたり。。。 フリーツアーは価格も安いし、現地で送迎もあるから後はオプッションで追加して観光したら楽しめると知人は言いますが、英語も話せない私は不安です。 行くのにもお金はかかるので、行くからには充実した旅行をしたいので添乗員付きのツアーがあったのでそれに、参加してみようかと思っているのですが。 1人参加でも変?ではないですよね?? だいたい皆さん2人とかで参加するんでしょうか? 私が参加したいと思っているのは、15人満たされればあるようです。

  • 海外におけるクレジットカード決裁について

    先月、久しぶりに海外(イタリア)に旅行に行きました。 その際、ホテルやレストランなどでクレジットカードで支払いを行ったのですが、 2箇所だけ不可解な点があり質問いたしました。 イタリアの通貨はユーロですので、 現地での請求はユーロだと思っておりました。 ところがその2箇所だけ直接日本円で請求されていたのです。 ユーロでの利用額から逆算すると、他の利用よりも3~4円ほどレートが悪いので、二つあわせると千円近く損したような感じになります。 (キャッシュのレートに近い) クレジット会社に問い合わせたところ、利用店舗からの請求をそのまま利用者にわたしているので、わからないといわれました。 当然、私も利用したのは事実なので、別に支払いたくはないということはなく、今後の参考までに知りたいのです。 前置きが長くなってしまいましたが、 海外の店舗での利用が、日本円となるのはよくあることなのでしょうか? またそうではなく、現地通貨で請求してもらうことは難しいのでしょうか? こちらで気づいた点としては、 レシートを見ると日本円額が併記されてたのと、 最終日に利用した日本にもある大きなホテルでは、ユーロと日本円の請求、どちらがよいか聞かれたことです。 この聞かれたことを考えると、利用時選択できたのかなぁっと思うのですが... よろしくお願いいたします。

  • 海外で買物した場合返品はできますか

    こんにちは。6月に初めて韓国旅行に行きました。そこで知り合いの紹介で革製品の店に連れて行って頂き、革のコートを購入。吊るしは嫌なので(商品が汚いから)既成のサイズで作ってもらう約束をして支払いをしたのですが先週末、やっと届きました。箱を開けるとなんだか自分の好みではありません。 なんかおかしいと思ったので、旅行に行った時に証拠に撮っておいた写真と比べると正面にステッチが入っているし、装飾金具の色はブロンズではなく銀色みたいだし、背中に小さいですがシミがあったり・・。袖口の辺りも表面のコーティングが擦れていて気になりました。 明らかにデザイン違い(向こうのミス)ですが、この場合返品は可能なのか?無理な場合は海外旅行保険は適用するのか?などが知りたいです。 細かいことは気にしない店なのか、或いは私が神経質であるという範ちゅうの問題なのか、分かりませんがもう交換する余地は無いと判断しました(現地ではっきりと全く同じ物を欲しいとお願いしたからです)。それなのにデザインに違う箇所があるのですごくショックです。 紹介者に相談した所、一報を入れてくれるというのですが、受け取り後○日以内に連絡を入れないと返品不可能などという決まりもありそうで気になります。もう4日経ってしまいました。 小さい店なので融通が効けばいいのですが、私は知り合いではないのでとても憂鬱です。3万円強の買物でしたが、クレジットカードで買ったこともあり現金よりやや高くなってしまいました。この場合のレートも同じで戻ってくるのか等、何かご存知の方がいればコメントお願いします。 私も知らない店で買ったことが問題だったのかもしれませんが、その店で買った知人が数人おりますが問題ないようです。 ちなみにブランド物ではありません。 お願い致します。

  • 海外宝くじ購入について教えてください。

     海外の宝くじを買いたいのですが、日本国内では海外の宝くじを買うと罰せられると聞きました。  そこで疑問に思ったのですが、現地には行かなくても海外旅行などで国外に行った際に、インターネットを使って買ったりすることは罰せられないのでしょうか?  インターネットで買えばばれないものではないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • クレジットカードの海外使用、両替手数料不要はホント? レートは?

     海外(アメリカ以外)でクレジットカードを使う場合の相談ですが…… 質問1     日本円現金→現地通貨現金    日本円現金→日本円T/C→現地通貨現金    日本円現金→米ドル現金→現地通貨現金    日本円現金→米ドルT/C→現地通貨現金 などいろいろな両替パターンがありますが、いずれも、大なり小なり手数料等がかかりますよね。 「クレジットカードを使えば、その手数料等がかからないので、おトクだ」とききましたが事実でしょうか。「両替手数料がかからないかわりに、直接間接に、別のコストがかかる」ということはないのでしょうか。 質問2  海外でクレジットカードを使って、その清算ですが、どの時点のレートが適用されるんでしたっけ?     買い物した時点?     クレジットカード会社から私への請求時点?     その他?