• ベストアンサー

海外での買い物について

海外旅行の経験がないので詳しい方がいたら是非教えてください! 先日知り合いがNYに旅行に行くと言うのでとあるブランドショップで以前から欲しかったものを買ってきてもらうよう依頼しました。 あちらの価格で$4700だということはインターネットでリサーチしていたので、それに州税を8.9%ほど含めるとだいたい5万円強支払えば大丈夫かな? と、思っていたらその知り合いからは州税以外にも税がかかるとのことで、6万円強の請求がありました。 そこで詳しい方にお尋ねしたいのですが、海外で買ったものを日本に持ち帰るまでにどれだけの税金が現地価格に含まれるのでしょうか? またこの請求は妥当額なのでしょうか?? 買い物を依頼した知り合いはカードで購入しており、その店では本人のものを含めたくさんの買い物をしたとのことで請求書は見せてもらうことができません。 知り合いと私との関係も間接的なため、請求されるがままに支払わなきゃいけないのですが、事前に調べておいた額より若干高かったのでちょっと心配になってしまいました・・・ ちなみに私がインターネットで調べた現地価格に間違いはありませんでした。 どうか教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ごめんなさい。 NYにはかなり前に行ったきりで、あまり詳しくはないのですが・・・ $4700→$470の書き間違いですよね^_^; $4700だとアバウトで$120で計算すると564,000円になってしまいます。 $1を安めのレート、$1→118円で計算して、$470に州税8.9%を足すと$511.83で60,395円。 さらにカードで購入すると手数料がかかります。 仮にカードではなく、現金やT/Cで買っても両替の際に手数料がかかります。 また、お友達がたくさんお買い物して、免税範囲を超えていて、日本の税関に申告していたら、日本で輸入関税がかかります。 輸入関税とは、個人の買い物でも合計金額が20万円を超えた場合に請求される税金なのですが、関税、消費税、地方消費税が合計された金額のことです。 輸入関税は商品のアイテムと素材、生産国によって違いますが、場合によっては商品金額の15%くらい請求される場合があります。 この関税の請求がなかったとしても、どう考えても60,000円は超えてしまうと思います。

anzurock
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました! 海外で買い物をしたことがないので大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.1

4700 ドルだと約5万円ではなく約 50 万円になりますが、 どちらの数字が正しいのでしょうか?  かりに 470 ドルだとして、6万円強の請求はまったくもって 妥当なものです。現在は円安で、両替レートは1ドル = 122 円 くらいですね。すると、470 × 1.089 × 120 ≒ 62,443 になりますから、 むしろ5万円台の数字が出てくるほうがおかしいです。  もし 4700 ドルが正しいのであれば、日本に持ち込むときに関税が 発生します。ブランド物の関税率は 15% ですので、請求額が70 万円 であってもおかしくないでしょう。

anzurock
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます! 4700ドルは間違えでした。。。 海外で買い物をしたことがなかったため無知でいた自分が恥ずかしいです。 大変、勉強になりました。