• ベストアンサー

婚約者の言動、正常でしょうか?

yahiro1972の回答

回答No.22

こんにちは。 これは質問者様のほうが分が悪いと思いますね。 だって鏡台って簡単に言われますが、鏡台がどれくらいの値段が知って みえますか? クローゼットもどれくらいの値段かご存知ではないのでしょうね。 多分鏡台とクローゼットを買えば結納金がほぼ無くなる金額になるで しょうね。 まさか50万も払ったのに30万以上浮かせようとしているなんて 考えてません? そうだとしたら明日にでも婚礼家具を取り扱っている家具店に行かれる 事をお勧めします。 恐らくビックリする位の値段の箪笥が並んでいますから。 あと多分荷物見せの風習があるなら箪笥の中身も見せますよね? 箪笥の中身って着物になるんですよ? 安い着物でも一揃えあつらえたら10万では全然足りませんよ? 私も嫁入りの際に礼服と黒留袖を揃えましたが、それだけで50万超えました。 多分カバンや帯や細々としたモノを含めたら70万くらいになっている と思いますよ。 それなりに見栄えがするようにするなら色留袖なども揃える必要があり ますので、100万でも足りないでしょう。 つまり50万の結納金で嫁入り道具を望むことが間違っています。 彼女の貯金で賄うにしても限度がありますからね。 それと10畳の部屋に実際に箪笥を入れた事、ありますか? ウチのリビングは12畳ありますけど、テレビラックを置いてソファーや 暖房器具を置いたら結構狭いですよ。 これで夫婦二人分の布団を空いている場所に敷いて寝るのは辛いかなって 感じです。 まず確実に家具を3つも置いたら圧迫感ですごい状態になりますよ? 一度試しに適当な家具を置いてみたらどうですか? どれだけの状態になるか確かめる為にね。 なんにせよ彼女さんは無いなりに頑張ろうとしているだけです。 あまり無茶な請求は彼女さんが可哀想ですよ? 最後に。 結婚の時に真新しい道具を揃えて新生活を始める事を夢見るのは圧倒的に女性です。 彼女さんはその夢を同居で諦めたのかも知れませんよ?