• ベストアンサー

ケンカと空手(ボクシングやキックボクシング含む)

興味を持っていただけるように、あえて稚拙なタイトルにしました。 私は30才で、最近、空手3年くらい経験者の先輩(茶帯)に、 友人数名と、健康維持+護身術としての空手をおそわっています。 グローブ・ひざ・すねのサポーターの3点をつけて、 組み手の練習などもしています。 ここで、いま、一点考えている事があります。 その先輩は、顔には当てない流派の空手だったらしいのですが、 護身術として実践の事を考えた場合、 アマチュアボクシングのヘッドギアみたいなものとかをつけて練習したほうがいいのかなとも思っています。 現在は練習は顔は狙っていないので、 ガードが体のみになってしまっているんです。 私は、やり始めると本格思考になってしまうので、 「これじゃあ、一方的にケンカを売られて身を守ろうと思っても、 素人が顔を一発狙ってそれが入ったら倒れちゃうかもしれない。」 と、思っています。 いい年なので、ケンカが強くなりたいとかは思いませんが、 ただ、やるからにはケンカの火の粉が飛んできても、 冷静に対応できるような技量を身に付けられたらとは思っています。 しかし、正式な師範的な人も居なく、顔もアリとなると、 公民館の会議室みたいなところで練習をしているのですが、 倒れた場合に問題がおきちゃうかなとも心配です。 ボクシングや、フクコンタクトの空手や、キックボクシングなどで、 ストリートファイトの経験もある方の意見として、 私の状況の中で、顔もアリで練習する事は危険だからやめた方が良いと思われますか? それとも、注意しながらやれば、それほど問題に発展する可能性は低いでしょうか? それ以外の予想できていない問題点や、「ぜんぜん平気だからやっちゃえば?」でも、 広い視野でのご回答をおまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

#8のDanielです。 ≫截拳道というのを初めて知りました。 ショック!!ジークンドーは名前だけなら有名だと思ってた! は、置いといて、今度は経験者として書きます。 ≫護身術としての空手 趣味レベルで護身術は無理だと思います。#6.7.11さんの言っている通りなんです。 護身術として習うという事は、イザという時に人を加害する。習った技を相手に対して使う覚悟がある。って事ですよ。 護身術は、誰も傷付けない術じゃないです。 まぁ、関節極めたら傷は付かないかもしれませんが、壊す事はありえます。 いつか来るかも知れないピンチな時の為に… 自分の中に修めた暴力を、いつでも抜ける状態でいるという事。 何時でも、暴力を使う選択をするという事。 自分を護る為に、相手を加害する事。 人に使う気持ちで練習してますか?護る為に、本気で人が殴れますか? トラッピングやパリィングだけでは、相手は怯みませんよ。 スウェーやダッキングだけで、相手は退きませんよ。 そんな覚悟が、練習の時から必要ですよ。 俺はH163,W56です。 喧嘩の仲裁に入る時、そりゃ怖いです。 二人の自分より大きい人の間に入るんですもん。 截拳道を使わなくて済むとホッとします。 貴方くらいの体格なら、今の空手の形でもずっと続けていれば力になってくれます。 ジャブを見る訓練や、避ける訓練、1・2を見る、捌く訓練はやっても大丈夫だとは思います。 伝統を修める。ストレス解消。自信を付ける。自慢する。身体造り。ダイエット。 の為なら、誰も傷付きません。 ただ、プロになる、護身術まで行くと、「人に対して使う」意志を持つ。 趣味レベルじゃ覚悟が足りないと思います。 武術本来の形は人を壊すものですよ。 それを意識して、使いこなす気持ちを持って、スタートラインだと思います。 結構じゃじゃ馬ですよ。 世の中、「力」と呼ばれるものは、必ず「向き」があります(ベクトル) 暴力は「他人(ひと)に向く力」ですよ。 そして、武術は闘う為の技と選択肢にすぎません。 使うのは、貴方の気持ちです。 自分がどんなものを身体に修めたいかを考えて、覚悟が出来るなら、やっぱり「ちゃんと教えられる人」について習うべきです。

その他の回答 (14)

  • rs14
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

あなたの考え、方向性は正しいと思います。 いろいろ言う人はいると思いますが自信を持って 練習されるとよいと思います。 私は、フルコンタクト空手、キック、ボクシングの順に 練習しました。やればやるほど顔面の必要性を感じ 自然に練習するようになりました。キックのジムで スパーした時、相手の顔面になかなか手が届かなくて びっくりしたことを憶えています。ボクサーはもっとうまかったです。 (一般の練習生ではなく日本ランカークラスとのスパーです) 某フルコンタクト空手の地方大会で入賞した知人(二段)が 路上の喧嘩で顔面を殴られ鼻を骨折して負けた例も知っています。 空手なのに手技での顔面の攻防すらしないのはやはりおかしいです。 顔面から下は日頃練習されてるでしょうから、これからは 御自分の考えの通り顔面を重視してやられるべきです。 できれば経験者を交えて練習されたほうがいいですが、 いなくても仲間内だけで工夫しながらやることもよいと思います。 私も仲間を集めて自分たちで考えながらやっていた時期がありました。 何もないところから工夫することも時には有益です。 その際、ボクシング、キックの技術書やビデオも参考にされることを すすめます。必ず役に立ちます。 (空手では無門会のビデオがすごく役に立ちました) 顔面の攻防の基本、約束組手を考案されてやられるといいと思います。 顔面へのジャブ、ストレート、フック、アッパーなどの攻撃、 スウェー、ダッキング、ブロックなどの防御、かわしの 基本をまずやってみてください。次に二人で組んで基本でやった 顔面の攻防の約束組手を練習してみてください。 上の段階を経て、ライトスパーをやられるといいと思います。 グローブ、ヘッドギア、マウスピースを用意して、 ほんの軽く当てるだけのライトスパーからはじめると 無理なくできます。相手の体調を考えながら無理せず 徐々に強くする方法で練習すれば安全性は保てると思います。 最初は遊び、ゲーム感覚でやっても反射神経は高まります。 難しいですがおもしろいですよ。 空手の選手がK-1で苦戦するのは、顔面の攻防がそれだけ 難しいといういい証左だと思います。空手の選手は常に一歩遅れて います。ルール上、最初から練習してこなかったからです。 かりに顔面で多少上達したとしても、外国人選手はもう何歩も 先を歩んでいます。なかなか差は縮まりません。 最後に、いろいろ言う人はいると思いますが、喧嘩を前提に 練習するのは悪くないと思います。単に精神修養なら 禅や茶道をやればいいと思います。いろんな武道、流派の 先生、指導者と話をしましたが、実戦を否定し、精神修養と いう人ほど強がって他流をバカにしたり、自分の先生の武勇伝を 自慢げに話したりしました。理論というのか?口数がすごく多いです。 そしていざ、組手をしますか?というと逃げた人が多かったです。 武道とは実戦を通じて不動心を養うためのものだと思います。 一生、大小の争いごとはあります。真に闘った経験のある人は 下らない争いはしないと思いますし、かりに喧嘩になっても きれいに治める方法を知っていると思います。 私はまだまだその域に達していませんが、スパーを多少 やったので、日常生活で下らない争いをする気にはなりません。 輪島功一さんやガッツ石松さん、具志堅さん、渡嘉敷さんは とても温和な方々です。ボクシングでもキックでも 真に当てあって激しい練習をした人ほど、 紳士的で思いやりがあっていい方でした。

nyanta31
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。 素人同士でも、防具をしっかりつけて、 気をつけながら練習すれば、 それなりに安全性も確保できるのかもしれませんね。 みなさんが、「武道とケンカを混同云々」と言われますが、 あくまで、ダイエット+αの恩恵として、 より、実用的な自分を守れる護身術を身に付けておきたいと言っているのだけなのですが、 私の文章が下手なせいか、全然伝わりにくいようです。 いろいろ考えながら、また、まわりと相談しながら、 練習してみようと思ってきました。 ほんとうにありがとうございました。

  • k_1
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.3

空手も硬式ルールなら面をつけて顔面ありです 基本的にはポイント制ですが実際に当てます ネットで調べたら引っかかりますよ もし可能なら、そういう試合にも出場してみては?

nyanta31
質問者

補足

あくまで、ダイエット+α程度の考えです。 その中で、せっかくなので、護身術としての空手も身に付けられたらと考えています。 ただ、現在は顔への攻撃がないために、 「これでは護身術としての効果がかなり低いのでは?」 と、疑問を抱き始めたのです。 ただ、顔への攻撃がない空手を数年経験した人が1人いるだけで、 あと数名はド素人の集まりです。 このようなメンバーで、フルコンタクトの空手をする事に対して、 心配をしているのです。 この程度ですので、空手の試合に出る気は完全にありません。 わかりにくい質問ですいませんでした。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

ボクシングを3年ほどやりました。俺の経験上ですが 、素人は顔殴られるよりボディ殴られた方がすごくこ たえますよ。 肝臓などなぐられたら息できなくなってしまいます。 でも顔だと我慢できる範囲なんですよ。そりゃー眼球 にでも当たればいたいですが。 なので玄人ほど顔じゃなくて横腹狙うと思います。 (想像ですが)俺がもし喧嘩になったら横腹狙います。 ほんとに苦しくて動けませんから。しかも殴る方も 顔だと痛いし・・・・。 あと殴る方も重要ですがよけるのも重要ですよね。 俺は3年やっても4回戦のプロあいてにパンチは 当たりませんでした。ほんとΣ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!! ってするほど当たりません。 ボクシングは16オンスのグローブつけてさらにヘッド ギアして練習しますから空手で顔面ともなるとちょっと 練習とはいえ怖いですよね。

nyanta31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボディは痛いですね。 顔って、脳しんとう起こしたり、急所じゃない限りたいして痛くありませんが、 ボディは、本当に痛いですもんね。。 昔、ボクシングの日本ランカーで仲の良い先輩がいたんですが、 その人に遊んでもらった時は「当てて良いよ。」って言われましたが、 本当に当たりませんでしたし、避けられませんでした。 空手は、親指の出てる安くて、それほど大きくないグローブを使用してます。 http://www.bodymaker.jp/shopping/cno6/PG4XX/ ただ、護身術としては、ヘッドガードをつけて、 http://www.bodymaker.jp/shopping/cno11/ 頭も守る練習をした方がよいのかなと、、、

noname#60992
noname#60992
回答No.1

喧嘩と武道は違います。 喧嘩は、まず金的、 それに武器でもなんでもありですから、 逆に、そのあたりはあまり意識されないほうが 身のためだと思いますよ。 生兵法なんやら、、、ですので。

nyanta31
質問者

補足

格闘技などの経験者の方でしょうか? わたしも、ケンカの経験はあるのでわかりますが、 実際は金的なんてすくなくないですか? 道具だって、使用するケースがなきにしもですが、 一般的にストリートファイトになるケースは、 特に素人だと顔をめがけて殴る事が多いと思います。 その際に、ボディーだけをガードする練習方法よりも、 顔のガードも含めた方が、圧倒的に練習になるのではないかと思うのですが。 ケンカと格闘技が違うのなんて、当然ですし、 道具を使えば、さらに話が違うのだって、子供じゃないのでわかりますが、 それでも顔に対しての意識の練習は無駄だと思われますか?

関連するQ&A

  • ボクシングと極真空手

    僕は、16歳の高校一年ですが、 ボクシングと極真空手を習いたいなぁと思っています。 まず、質問ですが (1)格闘技は始める年齢とかって関係あるのですか? (2)ボクシングと極真空手を一緒に習うのはなにか問題点とかありますか? (3)最終的にK-1に出たいのですが、ボクシングか極真空手を  どちらかにしぼるとするとどちらのほうが有利ですか?  回答よろしくお願いします。

  • 武道と護身術は同じ動きをしますか?

    ボクシングや空手などの格闘技と自分の身を守る 護身術は同じ動きをしますか? 格闘技=護身術 と↑解釈してもよろしいですか? 実は自分は自分の身を守るために護身術を習おうか考えて います。  子供の頃空手を習っていたので(やり方は同じかな) …と思っていますが実際のところは、どうなっていますか?

  • 空手かボクシングか

    喧嘩が強くなりたいワケじゃないですけど 男として生まれた以上、強い者へのあこがれはあります。 それで格闘技を始めようと思うんですが 空手かボクシング(キックも含めて)迷っています。 それぞれの長所、短所を教えてください。 こういう風にすると格闘技をする上でよりいっそう楽しめる。 みたいな事もあったらご意見聞かせてください。

  • ボクシングや空手なんかを習いたい

    現在残業が無く、18時頃に帰宅してから寝るまでの6時間ほどを無駄に過ごしているので、何か始めたいと常々思っています。 そこで、自分自身気が弱いトコロが多分にあるので、それを多少でも改善できればと、ボクシングか空手(極真や正道会館)を習いたいと思っています。 結果、多少でも腕っ節が強くなれば、色んな意味で自分に自信・余裕が出来、何事にも動ずる事無く対処できるようになれれば本望だと考えます。 見知らぬ者に喧嘩をうられるような事があったとしても、腕力に自信があれば、真っ向から喧嘩をかわずとも、軽く相手をいなす事が出来るようだとちょっとかっこいいですよね^^。 以上を踏まえて、空手とボクシングではどちらを習うのがベターでしょうか、女性がいると集中できないので、女性が居ない方がいいです。  プロを目指すでもない、私のような動機でボクシングや空手を習いたいと言って、ジムや道場では私の入門(?)を許可して頂けるんでしょうか…。   実際、極真や正道会館に入ったとしてどんな事をするんでしょうか、試合なんかは別に出たいとは思っていませんが。休みが日曜のみなので、それが試合でつぶれるような事があると厳しいモノがありますし。 経験者、内情に詳しい方のお話が聴ければ幸いです。 また、私の目的に適うようなボクシングジムがあれば教えて欲しいです、単に「ボクシングジム」として検索したら、「熊本ボクシングジム」と「本田フィットネスボクシングジム」がヒットしましたが。 私は、20代後半の熊本県人、体型は、マラソン選手にちょっと脂肪が付いた感じで、腹筋にはちょっと自信ありです。 20代後半の素人が始めて、実践(けんか)でより役に立つのはボクシングと空手ではどちらだと思いますか。 http://www.seido.co.jp/fast/fast.htm http://www.kyokushin.co.jp/jpn/news/index.html

  • 空手と少林寺拳法

    私は、何か護身術を身につけたいと思っています。そこで、空手か少林寺拳法か迷っているのですが、どちらの方が強くなるでしょうか?また、違いなども教えてください。

  • テコンドーか空手かで悩んでます

    護身術を身につけたい、身体を鍛えたいと思いテコンドーか空手をはじめようかと考えています。 空手は筋肉が全体的につくからきれいになる、テコンドーは足技が多彩だ、などいろいろな意見があるのでなかなか決断がつきません(;一_一) 今までに武道の経験はありません。 テコンドーと空手、どちらがいいでしょうか? 詳しくわかっていないのでテコンドーと空手の違いも答えて頂けたら幸いです(*^^*)

  • 合気道と空手の違いについて

    護身のため、精神を鍛えるため、武道を習いたいと思っています。 剣道は棒がないと護身できない、柔道は体格差があると護身できない可能性があると思い、合気道か空手を習いたいと思っています。 目的は痴漢などをその場で動けなくし、警察に突き出すため。 端的に言ってしまえばこんな感じです。 女性が男性犯罪者から身を守るのは、どちらの武道が有効ですか? ちなみに護身術は既に身につけました。

  • 自分はフルコン空手をしている高校生です。ついでに黒帯です。ボクシングを倒します

    自分はフルコン空手をしている高校生です。ついでに黒帯です。 クラスにボクシングをしている奴がいるのですが、気に入りません。 そいつは弱そうなくせに友達にジャブやストレートを見せびらかしていました。 フルコンやってる自分から言わせると、ボクサーなんて ローキック数発か上、中、段蹴り一発でダウンさせる自信があります。 そいつの周りにいた友達に 『ボクシングは蹴りないし、グローブはめるし、実戦じゃボクシングのガードなんて意味ない ・・・つまりボクシングは空手より弱い。 というより、空手が強い。 喧嘩になると空手は金的とかも使う。伊達にフルコンは実戦空手を名乗ってない ジャブの間合いだってローキックの間合いだし、空手のが強い。ジャブで間合いを図るなんて ふざけてる。空手には通用しない。 ジャブの間合いならローキックで、近距離の打ち合いならタフでサバける空手が強い』 と教えてあげると、そのボクサーが必死になって 『フルコン空手にも顔打ち禁止って弱点があるじゃん。 それに俺はサウスポーだから間合いが取りにくいはず。 空手も強いと思うけど、ボクシングも捨てたもんじゃない 自分はアウトボクサーだから間合いに関しては君より理解している』 と言ってきました。 素直に空手が強いと認めたのはいいですが、 どうしてもボクシングが強いと言ったことについて納得できず、 『なら素手で顔打ちOK、武器の使用以外なんでもありの ルールで戦おう』 と持ちかけました。自分は喧嘩には負けたことがありません。 相手は嫌がっていましたが、その後もボクシングについて語ってやると 顔を真っ赤にして 『やってやるよ!!』 とか言ってきました。 こんな感じで戦うことになりました。 ボクシング(アウトのサウスポー)の メリットは ・距離が少し広い ・パンチが速い ・動き回る ・顔を殴り慣れてる デメリットは ・グローブあり ・足技なし(これが最高のデメリット) ・蹴りを見慣れていない ・足に打たれ慣れてない=耐久力がない ・素手で殴り慣れてないから、ボクシングの意味がない などが挙げられます。 フルコン空手は 実戦になれば顔も殴りますのでデメリットは間合いについてだけだと思います 自分の予想では 戦いが始まった直後に顔面への上段蹴り(相手は蹴りに慣れてないので入る)で一撃KO 又は、試合が始まると同時に間合いを図りローキックを2,3発いれてダウン などになると考えています。 他にどんな展開が予想できるでしょうか? またボクシングとフルコン空手のメリット、デメリットについて教えてください? 皆さんの意見、お待ちしています

  • 喧嘩で勝ちたい

    僕は中学3年生、ビビりで喧嘩も3回しかしたことのないガキです。 僕はすごく弱いんす、 空手や護身術、ボクシングに柔道独学なので基本的なコトを理解する事しかしていません。 でも格闘技も何もやってない連れが俺と同じ位の経験なんす。 顔面なし、もち急所なしのタイマンごっこなんすが何回やっても勝てなくメッチャ悔しいです。 喧嘩なんてっていう意見はやめて下さい、男として例えごっこでも本気のやり合いなんです。 で、いつも負け方は同じ何ですけど相手の力に圧倒されて返し技の練習を言い訳に後ろに下がりっぱなしで、一言で言うとへっぴり腰です。 僕の中学は不良とか少ないんで俺は強いと思われてます。 でも今日全校の前で後ろに下がりっぱなしの戦い… みんなに笑われました 男してまける訳にはいきません 相手にビビらないというか冷静にやりたいです。 攻撃もあまりしずなので、まず立ち向かわないと何も始まりません。 分かっててこのザマです。。。 月曜日またやります。 勝つ方法教えて下さい。

  • 空手で護身

    私は今フルコンタクト空手をやっているのですが、1対1の実戦で身を守るために(危ない場所を避ける、逃げる、対複数や武器は別としてやむをえない場合)一番足りないものはよける技術だと思います。 特に顔面は組み手や試合でパンチされることは無いので意識が薄いでしょうし、ボディも鍛えて打たれ強くする事やさばきの練習がほとんどでした。 テレビで亀田一家の父親がピンポン玉を投げつけてそれを息子がよける練習をしていましたが他に有効な練習方法、特に一人でも出来る練習はありませんか? また、他にも空手の稽古だけでは実際の護身に足りないと思う事などありましたらご指摘ください。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう