• ベストアンサー

電源ユニットが故障したとき

satumahayato2の回答

• ベストアンサー
回答No.3

>電源は基本として変圧トランスと整流器とコンデンサ >でできているぐらいしか知りませんが、 >電源が壊れてもよほどのことがない限り >変圧トランスの巻き線比以上の電圧が発生する事はないと >思うのですが、 >どういうメカニズムでマザーボードを >破壊するような電圧が発生するのか、 変圧トランスを使った電源であれば、仰るとおり巻き線比以上の電圧が発生する事はありませんが、 今のPC用の電源はトランスで変圧してるのではなく入力電圧(100V)をスイッチングにより変圧しているので、 壊れると入力電圧(100V)がもろにかかる可能性があります。 昔の電源は変圧トランス式が主流でしたが、今はこのスイッチング式が製造コストや省スペース性などのメリットから主流のようです。 ただし、スイッチングによるノイズ発生などのデメリットもありますが。

luelue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  最近は変圧トランス使ってないんですね。 ユニットの中ををあけたことがなかったので知りませんでした。