• ベストアンサー

プロバイダサービス 内容の表記について

noname#2012の回答

noname#2012
noname#2012
回答No.3

 私は、ケーブルテレビネットワークに加入していますが(ZAQ)、メールアドレスは5個まで無料で追加できます。ADSLとケーブルテレビのどちらを選択するかで迷いましたが、アクセス速度が非常に安定していることと、最近月々の利用料金が安くなったこと(4900円)で決めました。  他社でこのようなサービスをしているというのに、それがSO-NETでできないなんて、それ自体利益中心で客の満足度などは半分無視をしているとしか考えられません。  また、あなたが別スレッドで書かれていたサイトにアクセスして確認してみましたが、確かにサービスの開始方法のみの記述で、詳細なサービス内容はほとんど書かれていませんねえ。これでは、アドレスの追加について知ることはできないのが普通でしょう。  まあ、YhooBBとかODNの対応も、開通関係で面倒くさくなったら(開通時期が名言できない場合)、NTTに振りますので(NTTは非常に迷惑だと、憤慨していましたが)、ADSLの機器(中継電話局用)の設置はNTTまかせで、書類受付と料金徴収は自分達という、ブローカー感覚で営業をしているとしか考えられない実態があるようです。**ADSLばやりですからね~**  Yahooで提供されているモデムは、とにかくツナゲるという代物で、性能が非常に悪いという事を聞いたことがあります。(スループット)  また、故障修理についても、なかなか対応しないようで。*1~2ヶ月放置など*  この点、ケーブルの設置という足かせがある方が、対応が親切なようです(ADSL業者は、都合が悪くなったら、すぐ撤退しても、施設の負債を最小にして、契約解除通知で終わらせられますから)。    とにかく、安易にADSL業者に加入せず、高いですがNTTと契約するか、より安心なケーブルテレビ(関西ではZAQ)に加入するのが得策でしょう。  

mitoizumi
質問者

補足

So-netは大手の中でもメールのオプションサービスが少ないでしょう。 ウィルスチェックサービスも最近始まったばかり、WEBメールは無し、単純にアドレスを追加は300円(A-Box (高機能追加メールボックス) これも分かりにくい!)、別名アドレスは500円・・・ ちなみに、比較の対象は@niftyとBIGLOBEです(もちろんこの2社にも問題は色々ですが・・・) So-netのHPは非常に各サービスの表記が分かりにくく(これもこの会社に限ったことではないですが)、彼女も契約前に複数のISPのサービス内容を比較・検討する必要があったと思います。 では何故彼女がso-netにしたのか・・・というと、やはり大手Sonyが親会社であることと、「初心者も安心」という謳い文句、比較的長い電話サポート受付時間 があったからです。 こんな時は、MCPさんのおっしゃる通りに別のISPに乗り換えるという手もあると思うのです。私も色々な理由で現在4社と契約しています(笑)。 が、なぜか初心者の方(私の友人も含め)はそういうのをとても嫌がる傾向があるのです。 ISPとの契約は複雑、PCの設定ももうできあがっている、アドレスを変えたくない・・・色々理由はあるようです。 なにより、契約してお金を払っているのだから、スーパーで売っている食材と同じように、不良品の返品・交換はできて当たり前!と考えている方が思った以上に多いのです。 消費者は、電化製品や食品と同じように、ISPに関しても自分で情報を調べて比較・検討する必要があるでしょう。大手だからといって安心できないのはどの業界でも同じです。それを怠ったのが彼女の最大の失敗だったと思います。 ですが、「初心者も安心」を売りにして「初心者」を集めているISPは、その初心者の本当のレベル・求めているものを正確に把握してサービスを提供する義務があると思います。 彼女は、So-netをやめてTT-netと契約するつもりのようです・・・それはとめておきました。この件が片づくまではSo-netとの契約を切るのは得策ではないと思ったからです。また適合検査からやり直しになりますしね。 ご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プロバイダー契約のトラブル

    mitoizumiです。 友人から相談を受けました。彼女は消費者センターへの問いあわせを考えています。 彼女はSo-netで「So-netADSLコース」を利用しています。 メールのアドレスを変更したいと思い、So-netに電話で問い合わせました。 すると、変更はできないが「So-net ADSLファミリーパック でアドレスがもう一つ申し込める」と案内され、その申し込み画面を口頭で教えられたそうです。 http://www.so-net.ne.jp/access/family/ ここには「So-net ADSLファミリーパック」と、全く別の「家族割引制度」があります。彼女は下の「家族割引」を申し込んでしまいました。 もう一つ別のコース契約をしてしまったのです。 こういった各プランやオプションの申し込みはもともと分かりにくいもの、よく読まない方が悪い という一般論もあります。 が、私もその画面を見ましたが、画面構成や説明がわかりにくく、このような間違いが起こることは誰にでも想像できると思いました。 せめて「2つサービスがあるから、必ず上の方を選んでほしい」と口頭で注意を喚起する必要があったのではないでしょうか。 彼女は対応者の上司に ・一時対応者の案内の不足(予想される間違いを回避するような案内がなかった) ・見にくい申し込み画面 ・分かりにくいサービス名とその説明文 ・登録時の「注意事項」はその形式も内容も「利用規約」と呼べるものではない ・消費者センターに相談するつもりだ と主張。 するとその上司は彼女の主張を認め、口頭で謝罪したそうです。が、返金に関してはいっさい応じられない,基本的にこちらに非はない とのこと・・・。 みなさんはこのようなトラブルについてどのように考えますか? また、「消費者センター」は相談を受けた後でなにをしてくれるところなのでしょうか? 是非みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ADSL プロバイダ

    現在 NTTフレッツADSL12Mを使用しています。 プロバイダはso-netです。 実家でso-netを使っていたので、「ファミリー会員」というもので私自身は支払いはせずに、so-net(ADSLコース)で接続していました。 自分の住んでいるマンションに光が導入予定だったので、ファミリー会員→本会員に変更手続きをし、光のコースで契約するつもりでした。 しかし、導入予定だった光が人数が集まらないという事で未だ導入されません。 今のままso-netでADSLコースを契約するか、別のプロバイダを契約するか悩んでいます。 また、回線速度が速くなるなら変えようかと思うのですが、↓の結果を見てもいまいちわかりません。。 50Mなどに変えても大した変化はないのでしょうか? 下り速度:3.7M(3,681,200 bps) 上り速度:0.8M(836,407 bps) 伝送損失:23dB 線路距離:1430m 現在、NTTに固定電話の基本料金+フレッツADSLの料金で合計4,800円程支払っています。 同じぐらいの料金(5000円前後)でどこがいいでしょうか? ネットでいろいろ調べてみてるものの、イマイチわかりません・・・ 今のままso-netでADSLコースを契約する方が面倒な手間もなくいいのでしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダによるサービス(出来る事)の差

    こんにちは。今、プロバイダを変える為に色々調べ中です。 OCNのフレッツ・Aモアスペシャル1から、12Mくらいのに変えようと 思っています。 インターネットを始めて、so-net⇒Yahoo⇒OCNという順に契約して きました。Yahooは、もう絶対に契約したくないと思っています。 OCNに不満はないのですが、今他のところに変えると、キャッシュバック や何ヶ月か無料になったりするので、変えてもいいなぁと思っています。 昔は、so-net会員はさぱりという可愛いチャットで遊べていましたが (会員じゃなくてもできたのかもしれませんが)プロバイダによって サービスに差ってあるんでしょうか? HPを見て調べていますが、見逃しているかもしれませんので、もし こういうサービスがあるよ、というのがありましたら是非教えて下さい。 ちなみに大阪在住です。 よろしくお願いします。

  • NURO新規会員プロバイダーメール無しへ代替えは?

    NURO光を契約しています。 下記のようなメールが届きました。 規約が変更されSo-netのプロバイダーメールが 提供されなくなるそうです。 既存の会員は今まで通り提供されるそうです。(;^ω^) 調べたところファミリーパックを申し込むとメールアドレスを3つまで持てることに気づきました。 自分はスマホを3大キャリアで契約していなので キャリアメールがありません。 プロバイダーメールがなくなるといざとなったときにメールでの 連絡手段がなくなるのですが、((+_+)) Gメールを利用するしかないですかね? 有料でメールアドレスを提供している信頼できるサービスとかは ありますか? アドバイス頂けると幸いです。 とりあえずはso-netのプロバイダーメールが使えるので ファミリーパックを申し込み3つにメールアドレスを 増やそうと思います。(*‘∀‘) 本メールの改定内容は、2020年12月22日以降、 「NURO 光」をお申し込みいただくお客さまが対象となります。 本メールを受領されているお客さまにつきましては、 すでに「NURO 光」をお申し込み、 またはご利用いただいているため、 下記記載のコース種別、会員種別、サービスおよび会員特典に 変更はございません。 --------------------------------------------------------------------------- いつも「NURO 光」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 現在ご利用いただいております、「NURO 光」サービスの規約の 改定を行いますのでお知らせいたします。 ■改定内容 1.2020年12月22日以降、「NURO 光」新規お申込みいただいた お客さまにつきまして以下のコース種別・会員区分を 廃止させていただきます。  ・コース種別における戸建/マンションミニの区分  ・会員種別における個人会員/法人会員の区分 2.2020年12月22日以降、「NURO 光」新規お申込みいただいた お客さまにつきまして、以下のサービスおよび会員特典の提供を終了させていただきます。  ・So-netのメールサービス(メールアドレスを含む)  ・ソネットポイント  ・メンバーステータス ■対象の規約  「NURO 光コース契約約款」 ■効力発生開始日  2020年12月22日 ■改定後の規約  下記ページよりご確認いただけます。  https://www.nuro.jp/news_release/20201210/

  • プロバイダ契約について

    現在、姉が契約したso-netでインターネットを利用しています。 月々の利用料も姉が支払いをしているのですが、実はこの姉は1年程前に結婚をして実家を出ているのです。 姉自身は、新居で新しいプロバイダと契約をしてネットを利用しています。つまり、実家と新居2つ分のプロバイダ料を払っているということです。 その話をつい最近聞いて驚いたと共に申し訳なく思いました。 そこで、姉には実家で契約しているプロバイダを解約してもらい、私自身が新しくプロバイダ契約を申し込もうと思い、いろいろとネットで調べてみました。 インターネットを利用する為には回線事業者とプロバイダ両者との契約が必要であることや、回線の種類にもいろいろあるということなど、初めて知りました。 恥ずかしながら、ネット関係のことは全て姉任せで自分の家の回線が何なのかさえもわからなかったので、NTTに問い合わせてみると以下のような回答がきました。 『ご利用サービス名』  マンションタイプ(プラン2)                VDSL方式(100Mbps) NTTからの毎月の料金請求書にも『フレッツ光利用料(Bマンション2)』として2,500円、『VDSL100M装置使用料』として350円という記載がありました。 我が家の回線がADSLなのか光なのかもわからなかったのですが、これでやっと光なんだということがわかりました。 あとはプロバイダ選びですが、自分の居住環境と照らし合わせて調べてみると安いところでは500円台、高くても1000円以内で収まるプロバイダがほとんどでした。(『○○○光 with フレッツ』というコース名です。) ところが、姉に聞いてみると毎月so-netに2,100円払っている(クレジットカードで引き落とし)と言うのです。我が家の場合、so-netとの契約なら『So-net 光 with フレッツ S』で月額料は900円台で収まるのではないか、と思いました。(ちなみに月額料が2,100円になるコースは何なのか調べてみるとSo-net ADSL (eA)、So-net ADSL (ACCA)(既にサービス終了)というものがありました。でもこれは光ではないですよね・・・) 『フレッツ光はそのままで、プロバイダのみ乗り換え』という方法で申し込もうと思っていたのですが、今現在so-netに月々2,100円も払っているのなら、「実は我が家はフレッツ光に対応していないのか?」「新しくプロバイダ契約をしても、so-netと同額くらいの金額を請求されるのか?」などと、一度納得したことまで再び疑問に感じ始めてきてしまいました。 そこで、姉にso-netとの契約内容を確認して欲しいと言ったのですが、「ユーザーIDやパスワードなど忘れてしまったし、家がフレッツ光を利用しているなら『○○○光 with フレッツ』というコースで大丈夫なんじゃないの?そっちの契約が済んだらso-netと解約するよ。」との返事。 こういった状況なのですが、皆様に質問したいことは以下の3点です。 (1)我が家は間違いなく光回線使用と言って良いのでしょうか? (2)『フレッツ光はそのままで、プロバイダのみ乗り換え』という方法で申し込んで大丈夫なのでしょうか? (3)現在so-netへの支払いが2,100円になっている理由 (3)に関しては、結局はプロバイダに姉自身で確認してもらうしか方法は無いと思うのですが、もし「こういう事情なのではないか?」と何かしら心当たりのある方がいたら、考えを聞かせて頂きたいです。 ネット初心者な為、質問内容が要領を得ずわかりにくかったらすみません。 どうか、宜しくお願いします。

  • プロバイダ変更 ひかり電話

    よろしくお願いします。 フレッツ光+ひかり電話Aを契約中なんですが、光回線転用ではなく回線はそのままでプロバイダのみso-netに変更しようと思ってます。 webからso-netに申し込む際にオプション選択欄に「ひかり電話」があるんですが、現在フレッツひかり電話を契約中ならオプションの「ひかり電話」は選択しなくても良いんでしょうか? オプションで申し込まないと利用できないのでしょうか? フレッツ公式サイトにはプロバイダとの契約は必要ないと書いてますが……

  • フレッツISDNでのプロバイダー

    フレッツISDNで接続しています。 (店舗兼用ですので、ADSLへの移行はできません) 現在市内通話のプロバイダーと契約していて、月々2000円です。 今、ポスペを始めてポストペットパークに入会したいと思っているのですが どうせならプロバイダーごと移ったほうがお得かな?と思っています。 「とことんコース(無制限で月2000円)」になると思うのですが フレッツISDNの場合、アクセスポイントが市外の場合でも 料金は一定なので関係ないんですよね? 今のプロバイダーでは月100円でもう1つのアドレスを取ることができるんですが SO-NETでもそういうサービスはありますか? (ポスペ用に欲しいので) また、とことんコースに入会した場合 ポストペットパークには無料で入会できるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • プロバイダを変えてもメールアドレスは変えたくない

    現在So-net ADSLを使用しています。 パソコンを買い換えるのでプロバイダを変更しようと思っています。 でも今使っているメールアドレス(基本アドレス)を変えたくありません。 コースを変更すれば100円くらいでそのまま使えると聞きましたが本当にできるんですか? できる場合どのコースでどのような手続きになりますか? 経験者の方、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • プロバイダ選択について

    ADSL→Bフレッツ光(ハイパーファミリータイプ)に乗り換えることが決まったのですが、プロバイダの選択で迷っています… (1)BB@nifty (2)ASAHIネット (3)BBexcite (4)BIGLOBE (5)GyaO (6)hi-ho (7)OCN (8)plala (9)So-net (10)wakwak 現在契約中のプロバイダはplalaです。 この中から選ぶことが可能なのですが、 皆様のおススメのところや、それぞれの長所・短所を教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 良いプロバイダーは ありますか?

    最近マンションで光回線を入れることになったのですが 今まで マンションで決まったプロバイダーで繋がっていてプロバイダーを 選んだことがないので 多数あるプロバイダーから選べといわれても どれも同じに見えて 全然選べず なやんでいます @nifty @TCOM ASAHIネット au.one.net BIGLOBE DTI so-netの7つなのですが サービスの違いや プロバイダー固有のサービスでお勧めなどありましたら 教えていただきたいのですが お願いします