- ベストアンサー
プロバイダサービス 内容の表記について
mitoizumiです。 「So-netADSLコース」を利用している私の友人がプロバイダーとのコース契約でトラブル中です。 メールアドレスの追加をするために「So-net ADSLファミリーパック」を申し込むべきところを、「家族割引制度」でコースを新契約してしまったのです。 http://www.so-net.ne.jp/access/family/ 2つのオプションはその違いが非常に分かりにくく、プロバイダーサービスに明るくない初心者に混乱と誤解を与えるものだと思います。 彼女は現在So-netサポートセンターと電話でやりとりをしています。 が、エージェントの上司は、画面構成やサービス説明の分かりにくさを認めていながら、「こちらに非はない」と主張しているそうです。 こういった各プランやオプションの申し込みはもともと分かりにくいもの、よく読まない方が悪い という一般論もあります。 ですが、プロバイダーサービスを1つの「商品」として企業が売り出している以上、機能説明には誤解を招かないよう注意が必要だと思います。 この業界に関しては未だにこういった配慮が足りないように思いますが、如何でしょうか? かくいう私も、少し前までは「よく読まない方が悪い」と考える側でした。 ですが、自分の身近でこういった問題が起き、しかもそれが自分の使用しているISPだと(メールアドレスだけですが)、今回のSo-netの対応はとても残念です。 なお、彼女とSo-netのやりとりの詳細は、消費者センターも絡めた内容で別のカテゴリーで投稿した中に記入しました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=292704 今回は広くみなさんのご意見を伺いたいと思い、別カテゴリーで再度質問させていただきました。(こういったことが問題でしたら、申し訳ありません)。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- mrspoiltman
- ベストアンサー率59% (49/82)
- ceita
- ベストアンサー率24% (304/1218)
関連するQ&A
- プロバイダー契約のトラブル
mitoizumiです。 友人から相談を受けました。彼女は消費者センターへの問いあわせを考えています。 彼女はSo-netで「So-netADSLコース」を利用しています。 メールのアドレスを変更したいと思い、So-netに電話で問い合わせました。 すると、変更はできないが「So-net ADSLファミリーパック でアドレスがもう一つ申し込める」と案内され、その申し込み画面を口頭で教えられたそうです。 http://www.so-net.ne.jp/access/family/ ここには「So-net ADSLファミリーパック」と、全く別の「家族割引制度」があります。彼女は下の「家族割引」を申し込んでしまいました。 もう一つ別のコース契約をしてしまったのです。 こういった各プランやオプションの申し込みはもともと分かりにくいもの、よく読まない方が悪い という一般論もあります。 が、私もその画面を見ましたが、画面構成や説明がわかりにくく、このような間違いが起こることは誰にでも想像できると思いました。 せめて「2つサービスがあるから、必ず上の方を選んでほしい」と口頭で注意を喚起する必要があったのではないでしょうか。 彼女は対応者の上司に ・一時対応者の案内の不足(予想される間違いを回避するような案内がなかった) ・見にくい申し込み画面 ・分かりにくいサービス名とその説明文 ・登録時の「注意事項」はその形式も内容も「利用規約」と呼べるものではない ・消費者センターに相談するつもりだ と主張。 するとその上司は彼女の主張を認め、口頭で謝罪したそうです。が、返金に関してはいっさい応じられない,基本的にこちらに非はない とのこと・・・。 みなさんはこのようなトラブルについてどのように考えますか? また、「消費者センター」は相談を受けた後でなにをしてくれるところなのでしょうか? 是非みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
- ADSL プロバイダ
現在 NTTフレッツADSL12Mを使用しています。 プロバイダはso-netです。 実家でso-netを使っていたので、「ファミリー会員」というもので私自身は支払いはせずに、so-net(ADSLコース)で接続していました。 自分の住んでいるマンションに光が導入予定だったので、ファミリー会員→本会員に変更手続きをし、光のコースで契約するつもりでした。 しかし、導入予定だった光が人数が集まらないという事で未だ導入されません。 今のままso-netでADSLコースを契約するか、別のプロバイダを契約するか悩んでいます。 また、回線速度が速くなるなら変えようかと思うのですが、↓の結果を見てもいまいちわかりません。。 50Mなどに変えても大した変化はないのでしょうか? 下り速度:3.7M(3,681,200 bps) 上り速度:0.8M(836,407 bps) 伝送損失:23dB 線路距離:1430m 現在、NTTに固定電話の基本料金+フレッツADSLの料金で合計4,800円程支払っています。 同じぐらいの料金(5000円前後)でどこがいいでしょうか? ネットでいろいろ調べてみてるものの、イマイチわかりません・・・ 今のままso-netでADSLコースを契約する方が面倒な手間もなくいいのでしょうか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- ADSL
- プロバイダによるサービス(出来る事)の差
こんにちは。今、プロバイダを変える為に色々調べ中です。 OCNのフレッツ・Aモアスペシャル1から、12Mくらいのに変えようと 思っています。 インターネットを始めて、so-net⇒Yahoo⇒OCNという順に契約して きました。Yahooは、もう絶対に契約したくないと思っています。 OCNに不満はないのですが、今他のところに変えると、キャッシュバック や何ヶ月か無料になったりするので、変えてもいいなぁと思っています。 昔は、so-net会員はさぱりという可愛いチャットで遊べていましたが (会員じゃなくてもできたのかもしれませんが)プロバイダによって サービスに差ってあるんでしょうか? HPを見て調べていますが、見逃しているかもしれませんので、もし こういうサービスがあるよ、というのがありましたら是非教えて下さい。 ちなみに大阪在住です。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- ISP・プロバイダ
- NURO新規会員プロバイダーメール無しへ代替えは?
NURO光を契約しています。 下記のようなメールが届きました。 規約が変更されSo-netのプロバイダーメールが 提供されなくなるそうです。 既存の会員は今まで通り提供されるそうです。(;^ω^) 調べたところファミリーパックを申し込むとメールアドレスを3つまで持てることに気づきました。 自分はスマホを3大キャリアで契約していなので キャリアメールがありません。 プロバイダーメールがなくなるといざとなったときにメールでの 連絡手段がなくなるのですが、((+_+)) Gメールを利用するしかないですかね? 有料でメールアドレスを提供している信頼できるサービスとかは ありますか? アドバイス頂けると幸いです。 とりあえずはso-netのプロバイダーメールが使えるので ファミリーパックを申し込み3つにメールアドレスを 増やそうと思います。(*‘∀‘) 本メールの改定内容は、2020年12月22日以降、 「NURO 光」をお申し込みいただくお客さまが対象となります。 本メールを受領されているお客さまにつきましては、 すでに「NURO 光」をお申し込み、 またはご利用いただいているため、 下記記載のコース種別、会員種別、サービスおよび会員特典に 変更はございません。 --------------------------------------------------------------------------- いつも「NURO 光」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 現在ご利用いただいております、「NURO 光」サービスの規約の 改定を行いますのでお知らせいたします。 ■改定内容 1.2020年12月22日以降、「NURO 光」新規お申込みいただいた お客さまにつきまして以下のコース種別・会員区分を 廃止させていただきます。 ・コース種別における戸建/マンションミニの区分 ・会員種別における個人会員/法人会員の区分 2.2020年12月22日以降、「NURO 光」新規お申込みいただいた お客さまにつきまして、以下のサービスおよび会員特典の提供を終了させていただきます。 ・So-netのメールサービス(メールアドレスを含む) ・ソネットポイント ・メンバーステータス ■対象の規約 「NURO 光コース契約約款」 ■効力発生開始日 2020年12月22日 ■改定後の規約 下記ページよりご確認いただけます。 https://www.nuro.jp/news_release/20201210/
- ベストアンサー
- ISP・プロバイダ
- プロバイダ契約について
現在、姉が契約したso-netでインターネットを利用しています。 月々の利用料も姉が支払いをしているのですが、実はこの姉は1年程前に結婚をして実家を出ているのです。 姉自身は、新居で新しいプロバイダと契約をしてネットを利用しています。つまり、実家と新居2つ分のプロバイダ料を払っているということです。 その話をつい最近聞いて驚いたと共に申し訳なく思いました。 そこで、姉には実家で契約しているプロバイダを解約してもらい、私自身が新しくプロバイダ契約を申し込もうと思い、いろいろとネットで調べてみました。 インターネットを利用する為には回線事業者とプロバイダ両者との契約が必要であることや、回線の種類にもいろいろあるということなど、初めて知りました。 恥ずかしながら、ネット関係のことは全て姉任せで自分の家の回線が何なのかさえもわからなかったので、NTTに問い合わせてみると以下のような回答がきました。 『ご利用サービス名』 マンションタイプ(プラン2) VDSL方式(100Mbps) NTTからの毎月の料金請求書にも『フレッツ光利用料(Bマンション2)』として2,500円、『VDSL100M装置使用料』として350円という記載がありました。 我が家の回線がADSLなのか光なのかもわからなかったのですが、これでやっと光なんだということがわかりました。 あとはプロバイダ選びですが、自分の居住環境と照らし合わせて調べてみると安いところでは500円台、高くても1000円以内で収まるプロバイダがほとんどでした。(『○○○光 with フレッツ』というコース名です。) ところが、姉に聞いてみると毎月so-netに2,100円払っている(クレジットカードで引き落とし)と言うのです。我が家の場合、so-netとの契約なら『So-net 光 with フレッツ S』で月額料は900円台で収まるのではないか、と思いました。(ちなみに月額料が2,100円になるコースは何なのか調べてみるとSo-net ADSL (eA)、So-net ADSL (ACCA)(既にサービス終了)というものがありました。でもこれは光ではないですよね・・・) 『フレッツ光はそのままで、プロバイダのみ乗り換え』という方法で申し込もうと思っていたのですが、今現在so-netに月々2,100円も払っているのなら、「実は我が家はフレッツ光に対応していないのか?」「新しくプロバイダ契約をしても、so-netと同額くらいの金額を請求されるのか?」などと、一度納得したことまで再び疑問に感じ始めてきてしまいました。 そこで、姉にso-netとの契約内容を確認して欲しいと言ったのですが、「ユーザーIDやパスワードなど忘れてしまったし、家がフレッツ光を利用しているなら『○○○光 with フレッツ』というコースで大丈夫なんじゃないの?そっちの契約が済んだらso-netと解約するよ。」との返事。 こういった状況なのですが、皆様に質問したいことは以下の3点です。 (1)我が家は間違いなく光回線使用と言って良いのでしょうか? (2)『フレッツ光はそのままで、プロバイダのみ乗り換え』という方法で申し込んで大丈夫なのでしょうか? (3)現在so-netへの支払いが2,100円になっている理由 (3)に関しては、結局はプロバイダに姉自身で確認してもらうしか方法は無いと思うのですが、もし「こういう事情なのではないか?」と何かしら心当たりのある方がいたら、考えを聞かせて頂きたいです。 ネット初心者な為、質問内容が要領を得ずわかりにくかったらすみません。 どうか、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- ISP・プロバイダ
- プロバイダ変更 ひかり電話
よろしくお願いします。 フレッツ光+ひかり電話Aを契約中なんですが、光回線転用ではなく回線はそのままでプロバイダのみso-netに変更しようと思ってます。 webからso-netに申し込む際にオプション選択欄に「ひかり電話」があるんですが、現在フレッツひかり電話を契約中ならオプションの「ひかり電話」は選択しなくても良いんでしょうか? オプションで申し込まないと利用できないのでしょうか? フレッツ公式サイトにはプロバイダとの契約は必要ないと書いてますが……
- ベストアンサー
- ISP・プロバイダ
- フレッツISDNでのプロバイダー
フレッツISDNで接続しています。 (店舗兼用ですので、ADSLへの移行はできません) 現在市内通話のプロバイダーと契約していて、月々2000円です。 今、ポスペを始めてポストペットパークに入会したいと思っているのですが どうせならプロバイダーごと移ったほうがお得かな?と思っています。 「とことんコース(無制限で月2000円)」になると思うのですが フレッツISDNの場合、アクセスポイントが市外の場合でも 料金は一定なので関係ないんですよね? 今のプロバイダーでは月100円でもう1つのアドレスを取ることができるんですが SO-NETでもそういうサービスはありますか? (ポスペ用に欲しいので) また、とことんコースに入会した場合 ポストペットパークには無料で入会できるんでしょうか?
- ベストアンサー
- ISDN
- プロバイダを変えてもメールアドレスは変えたくない
現在So-net ADSLを使用しています。 パソコンを買い換えるのでプロバイダを変更しようと思っています。 でも今使っているメールアドレス(基本アドレス)を変えたくありません。 コースを変更すれば100円くらいでそのまま使えると聞きましたが本当にできるんですか? できる場合どのコースでどのような手続きになりますか? 経験者の方、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
- ベストアンサー
- ISP・プロバイダ
- プロバイダ選択について
ADSL→Bフレッツ光(ハイパーファミリータイプ)に乗り換えることが決まったのですが、プロバイダの選択で迷っています… (1)BB@nifty (2)ASAHIネット (3)BBexcite (4)BIGLOBE (5)GyaO (6)hi-ho (7)OCN (8)plala (9)So-net (10)wakwak 現在契約中のプロバイダはplalaです。 この中から選ぶことが可能なのですが、 皆様のおススメのところや、それぞれの長所・短所を教えていただけないでしょうか? お願いします。
- ベストアンサー
- ISP・プロバイダ
- 良いプロバイダーは ありますか?
最近マンションで光回線を入れることになったのですが 今まで マンションで決まったプロバイダーで繋がっていてプロバイダーを 選んだことがないので 多数あるプロバイダーから選べといわれても どれも同じに見えて 全然選べず なやんでいます @nifty @TCOM ASAHIネット au.one.net BIGLOBE DTI so-netの7つなのですが サービスの違いや プロバイダー固有のサービスでお勧めなどありましたら 教えていただきたいのですが お願いします
- 締切済み
- ISP・プロバイダ
- セキュリティ対策強化のメールをいただきましたが、当方が該当するのか、また設定変更の方法がさ案内されているサイトの説明でよくわかりません。
- お使いの環境はMacOSで接続方法は不明です。
- パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindowsと異なるため、具体的な設定方法がわからない状況です。
補足
>まだまだ、過渡期だと思うんです。 同じようなサービスの乱立もいつの日か落ち着くときも、来ると思います。 そのためにプロバイダに文句を言ったり、問い合わせをどんどんして、何が良くて、何が悪いのかを伝えないといけないと思います。 そうですね。 今回のSo-netのWEB表記も、同じような他社のサービスと差別化を図ろうとした結果だと思います。それで結局混乱するのは消費者の方で・・・ 我々にとってはそのサービスの内容がよく別れば十分で、後はどのように使うかはこちらの勝手 という感じなんですがね(笑)。 やはり消費者のことを本当には考えていない証拠でしょう。もう少し文句を言ってみようかと思います。 >メールアドレスの変更でしたら、メール転送サービスを行っている外部の業者と、契約するのも手だと思います。(参考URL) その通りですよね。 私も携帯や会員登録制サービスのために、転送アドレスやフリーのアドレスをいくつも使い分けています。 この点も彼女がもっと早く詳しい人に相談していれば・・・と悔やまれます。 初心者の人にとっては、アドレスはやはり契約しているプロバイダーのもので賄いたいようです。 メールアドレスのなんたるかを知らない人にとっては、転送アドレスは正に霧の中 らしいので。 結局、プロバイダーは「無料でも作れるメールアドレス」を有料で「便利ですよ」と売り出しているわけです。やはり料金を支払うに値するサポートが必要ですよね。 >それと、ADSLがダメで、ケーブルが良いという感じで、かかれていますが、ケーブルがすべて良いわけでもないですし、ADSLがすべて悪いわけでもないと思っています。 私自身は某社のADSL(先日e○ccessに売っ払われた・・・)を利用していますが、非常に短期間でさくさくと開通。特に障害に遭遇することもなく使用しています。 が、もちろんそこまでの道のりは平坦ではなく、So-netADSLでAccaとトラブルになって、適合検査通過後にキャンセルしたという経緯があります。 そのときはAcca側で手違いがあり、So-netはよく頑張ってくれたと思います。同じADSLでも今使用している業者は何の問題もなかったですし・・・ 結局、どんな接続サービスも「うまくいったらめっけ物」というのが現状だと感じます(CATVも含め)。 今は各社が価格やオプションサービスの数でしのぎを削っている状態ですが、早くそのサービスの「中身」で勝負してくれることを祈っております。 回答ありがとうございます!