• ベストアンサー

英作文の添削お願いします。

先生は教室をきれいにしておくようにおっしゃった。 Teacher taught us to keep clean the classroom. 訂正お願いいたします。。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

えとぉ、#1さんとかぶるところもありますが…。 まず、teacherに対しての冠詞の使い方です。 不定冠詞(a、またはan)、定冠詞the、無冠詞の使い分けに注意しましょう。 無冠詞にしてしまうと、「"先生"とか何とかっていうやつはねぇ…」とかなり漠然とした雰囲気になったり、或いは「"先生"というもの、呼ばれるものは総じて…」というように全体像を示すような表現になってしまいます。 確かに具体的に、何の科目の何と言う名前の先生なのかは言ってないので「付けるなら"不定"冠詞かなぁ?」なんて思いそうですが、英語ではそういう基準で不定冠詞or定冠詞なのかを決めているわけではありません。 聞き手と話し手の間で共通認識を持つことが出来うるかという点がポイントです。 教室の掃除を命じる先生というのは仮に複数の人間が想定されたとしても、担任とかそうじゃなくても少なくとも学内の先生というようにある程度は範囲が限定・特定されてそこには共通認識が感じられますので、定冠詞のtheがある方が普通かと思います。 次に、「おっしゃった」のだからteachの過去形のtaughtは変ですねぇ。知識を与えて学科などを教えた、という意味になってしまいますからね。 ここは、tellの過去形のtoldで良いです。「tell + 人 + to不定詞」で「人に○○するように言う」というフレーズになります。 orderまでのニュアンスじゃないですが、軽い命令的ニュアンスも場合によっては感じることもあり得るでしょうねぇ。 それからやはり、keepは第五文型で使って下さい。 keep + 目的語(O) + 補語(C)の構文で「OをCの状態・動作・位置にしておく、保持する、続ける」というような意味になります。 Cには名詞、形容詞、現在分詞、過去分詞、前置詞句などが入ります。今回は形容詞のcleanが使われていますね。 で、「きれいにしておく」と言う意味でkeep cleanという語順で確かに言うのですが、"何を"キレイにしておくのかを言いたいときにはcleanの後に置くのではなく、keepとcleanの間に置かなくてはいけません。英語は語順が大切なのです! 百歩譲ってcleanがclassroomを前から修飾していて、clean the classroom全体で「キレイな教室を」という目的語になるSVOの第三文型だと解釈したとしても、halfなどのようなごく一部の形容詞を除いてtheのような冠詞の前には一般の形容詞は置くことは出来ず、やはり語順が変なのでこの解釈にもムリが生じてしまうのです。 よって、The teacher told us to keep the classroom clean. という語順の文になるというわけです。

-amelie-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

回答No.7

Gです。 こんにちは!! フィーリング英語と言う視点から書かせてもらいますね。 >先生は教室をきれいにしておくようにおっしゃった。 まず、この文章はどんなときに使うだろうか、と言うことを考えるべきものだと思いました。 つまり、どんなフィーリングをこの日本語は伝えようとしているのか、と言うことです。 きれいにしておくように、と言う部分がヒントになると思います。 つまり、きれいにしなさい、と言っているのか、きれいになっているのだから汚くするな、と言っているのか、このフィーリングの違いはあるにもかかわらずこのひとつの表現は使われそして言われた人はちゃんと理解すると思います。 しかし、英語ではこの違いをはっきり出さなくてはなりません。 出さなくてはならないことです。 つまり、この先生が教室から出て行くときに、掃除は忘れないようにね、と言っているのか、後は何をやってもかまわないけど汚さないように・整頓したままにね、と言っているのか決めなくてはならない、と言うことなのです。 日本語の表現のフィーリングをどれだけ感じることができるか、これは、英訳するときに非常に大切なことなのです。 そして一般日本人の多くは、日本語表現に複数のフィーリングがあること関心がないのは私は非常に残念と感じます。 また、日本語では「先生」と一言言ってしまいますが、それがourなのか、myなのか, それとも知っている先生なのか、英語では関心があることなんですね。 ですから、それを表現する必要があるわけです。 と言うことで、 Our/My/The teacher told us to keep the classroom clean/tidy/in order. と言う表現でも Our/My/The teacher told us to clean/tidy up the classroom. でも訳としてはどちらでもいいのです。 あくまでも訳としては、です。 しかし、フィーリング英語としては、どちらかを選ばないことには「使えない」のです。 つまり、これがもし試験問題としたら、問題提供者は英語と言う言葉と日本語の表現の理解がない、とはっきり言えることでもあるわけです。 そして、もし使うのであれば、先生の言ったことを誤解した文章を作ってしまうことにもなる可能性を持っていると言うことを理解しなくては英語力の一部ではないことになるわけです。 私は、フィーリング英語と言う表現をこのカテでして6年になりますが、何を言いたいのかを感じないない限り英語習得の大きな壁となる、認識してもらいたいと感じ続けているのです。 つまり、ひとつのフィーリングを感じるだけでなく、ほかのフィーリングをも感じて欲しいわけです。 これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

-amelie-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。

noname#49694
noname#49694
回答No.6

日本語が曖昧ですが、きれいにkeepしなさいといっているのか、ただ掃除しなさいといっているのか両方にとれます。たぶん後者じゃないかと思います。 The teacher told us to clean the classroom.でしょうか。 The teacher told that we have to clean classroom.でもいけますね。 The teacher ordered that we clean the classroom.

-amelie-
質問者

お礼

• komimasaH
回答No.5

Teacher→The teacher taught→told keep clean the class room→put the classroom in orderまたは tidy up the classroom どうも私には、ちらかった教室を(私のいないあいだに)片付けておきなさいと言ったという意味に思えるので。 もし、新入生が入ってきたときのオリエンテーションで教室はいつもきれいにしておいてくださいと先生が言ったということなら、taughtもありえるかも知れませんね。 The teacher taught us to keep (always) the classroom clean. 余談ですが、和文英訳で一番困るのが、元の日本語自体が不明確なことが多いこと、また本来語順が違う日本語と英語なのに、和文を「正確に」英語に直すと、非常にまどろっこしい、不自然な英語になってしまうことです。ついでに、ここで投稿される専門家の方々がSVOCだとか第四文型だとかしばしば言及されるのも違和感を感じます。中学レベルではしょうがないかも知れませんが、高校、大学以上では、あまりそんなことを気にしなくても十分英語は読み書きできるはずで、しかもそのほうが自然では。英米人にSVOCなんて言ったって通じません。

-amelie-
質問者

お礼

• go_urn
回答No.4

こんにちは! 先生は教室をきれいにしておくようにおっしゃった。 簡単そうに見えて意外に難しいですね。 「先生」は、the teacher 「おっしゃる」は、敬語ありませんので、 say, tellが普通ですが、say だと後の形がむずかしいので、tell が無難です。orderも場合によってはありますが、そうとうキツイ 言い方になるでしょう。  tell のいやなとこは、誰に言ったかを明示しなければならないことです。この場合、日本文に表れていませんが、「わたしたちに」が 自然なので、The teacher told us to ....  「きれいにしておく」これは、2つ考えられますね。1つは 今ちらかっていてそれを片づけろといってる場合、もう1つは いつも整頓しておくように、と言っている場合。  前者ですと、keepは使えませんから、tidy up がよく使う言葉です。  (1)The teacher told us to tidy up the classroom.  後者ですと、これまでの回答者の方達の、  (2)The teacher told us to keep the classroom clean (tidied up).  が考えられます。たぶんこの問題の解答としては、(2)が想定されていると想像しますが、実際を考えると、(1)が有力と思います。  ついでに両方覚えて下さいね!

-amelie-
質問者

お礼

• mabomk
回答No.3

My teacher suggested us to keep our classroom neat and clean. suggested - told - instructed - ordered - どれでもお好きなのを、私は敢えて「suggested」を、先生が「suggest」すると言うことは生徒達には暗に「しなさいよ」と、、、 our classroom = 私たちの教室としたほうが、感じが出るのかも。 neat and clean = 整理整頓されて清潔に

-amelie-
質問者

お礼

• kusayabsd
回答No.1

1.ここでいう「先生」は「特定の(目の前にいる)先生」を指すと思われますので、The teacherとしましょう。 2.「おっしゃった」はここでは「命じた」とか「・・・させた」というニュアンスですよね。 なので、「taught」は「ordered」にでもしておきましょう。 3.ここのkeepは5文型(SVOC)で使われるkeepです。 よって、 keep clean the classroom でなく keep the classroom cleanです。 というわけで The teacher ordered us to keep the classroom clean. というのはどうでしょう。

-amelie-
質問者

お礼

-amelie-
質問者

補足

初歩的な質問で申し訳ないのですが、 第5文型で使われるkeepというのは何なのでしょうか? keep the classroom cleanとkeep clean the classroomはどう使い分ければいいのでしょうか?