• ベストアンサー

妊娠可能な時期とは??

基礎体温をはかりはじめて1ヶ月になります。 ふと基礎体温表のサンプルをみていて不思議におもったのですが・・・ 生理がおわってから排卵日3日前と排卵日2日後から高温期に入って2日ほどは妊娠可能な時期とありました。 これはどういうことですか? わたしの知識では卵がなければいくら精子を注いでも妊娠はしないと考えていたのですが…。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

確かにあまりいいサンプルではないですね。 一時代前に作成されたものかもしれません。 かつては体温陥落日が排卵日というのが通説になっていた時代がありました。 しかし最近の説では基礎体温と排卵日の関係は、体温陥落日から高温に入るまでのどこかで排卵することが多い(陥落日の前日も、高温初日もまれにある)ということになっていますね。 基礎体温から排卵日を特定することは不可能と言い切る先生も多いようです。 体温が上昇し始めて2日後の性交で妊娠する人も大勢いるわけですが、(排卵が陥落日の2,3日後にある人なら当然ですよね)そのことが、過去の考え方では、「排卵日の2日後までは妊娠することが多い」という誤った解釈に結びついていたのではないでしょうか。 排卵日が完全に特定できる場合は、妊娠しやすい時期とは、「排卵日の3日前から排卵日まで」と考えていいと思います。 ただし、先ほど書いたとおり、通院している人でもない限り排卵日を特定することは不可能に近いので、結局陥落日前・後の2~3日が妊娠しやすいという考え方はあながち間違いではないと思います。 決して排卵日の2日後ではないですが。

bibisuke
質問者

お礼

大変勉強になりました!! 排卵が陥落日であるとおもっているのは間違いだったのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#34390
noname#34390
回答No.5

no2です。 もう解決しているとおもいますが(^^; >ということは排卵2日後から高温期入って2日までの妊娠可能な期間というのが間違いになるということですよね? 質問文に排卵2日後とはなかったので??なのですが no3さんのおっしゃるように 排卵日3日前~排卵後2日前、というのがあってるとおもいます。 あと、高温になってから排卵するのではなく、排卵したから 高温になるわけで、ダッシュで精子が這い上がっていけば卵の寿命に間に合うという意味です。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 内容以前に、これ日本語としてなってないですよね(笑) >わたしの知識では卵がなければいくら精子を注いでも妊娠はしないと考えていたのですが…。 はい、それで正しいですよ(^.^) なので、そのサンプル(?)が間違ってます。 正しくは 「排卵日3日前から高温相になって2日ほどは妊娠可能な時期」です。 なぜ「高温相になって2日ほど」かと言いますと、高温になってから排卵するケースもあるからですね。また、排卵翌日から次の生理が始まる前日までを「高温期」と言います。なので、高温相になっていても排卵前なら高温期ではないですから、「高温期に入って」ではなく「高温相になって」が正しいですね。

bibisuke
質問者

お礼

日本語がツッコまれるなんて(笑)すみません。。。笑。 基礎体温についての知識がなかったので言い方もわかりませんでした。 高温になってから排卵することってあるんですね!!びっくりです。。。 体温が一番低いところが排卵していると思っていました。 ありがとうございます。

noname#34390
noname#34390
回答No.2

卵は受精可能なのは24時間くらいだと言われてます。 なので、排卵される以前に精子が卵のそばで待っていなければなりません。 精子はno1さんの回答のように元気なものは1週間くらい 卵管の中で生きています。もちろん受精能力があります。

bibisuke
質問者

補足

>卵は受精可能なのは24時間くらいだと言われてます。 ということは排卵2日後から高温期入って2日までの妊娠可能な期間というのが間違いになるということですよね?

noname#38837
noname#38837
回答No.1

精子は意外と長生きらしいです 精子が生きている間に卵子が来てくれれば・・・ 個人差はあります

bibisuke
質問者

お礼

精子の生命力がさまざまだからなのですね! ありがとうございます。 謎がとけました!

関連するQ&A

  • 妊娠する時期

    基礎体温の高温時期は排卵が終わっているので絶対に妊娠しないと言われました。 排卵時期は低体温で卵子は1日生きているので、高温期に入った頃には妊娠しないのは理屈上あっていると思います。 でも絶対に大丈夫と言われると不安になります。 高温期は本当に絶対に妊娠しないのでしょうか? たとえば高温時期に排卵する人はいないのでしょうか?

  • こんな私でも妊娠する可能性はありますか?

    こんにちは、少し悩んでいるので相談にのってください。 私は生理不順で生理周期が不規則で40日ぐらい期間があいてしまったり、生理が10日ぐらいだらだら続くこともあったので、自分では無排卵だと思っています。 2年前に拒食症になり生理が半年ほどなかった時期もあったので、妊娠しにくい体だと自覚しています。 ここ1年程は不順ではありますが、毎月生理は来ています。 前の生理は12月10日~15日あたりでした。 自分は妊娠しないだろうと思いながら、24日に初めて避妊せずにセックスしました。 次の朝にたまごの白身のようなおりものが3回ほど大量にどばーとでたのですが、これはなんだったのでしょうか? 精子がもれてきたのでしょうか? もしかしたら排卵のときのおりものかなと思い温度計で体温をはかってみましたが、36,3℃しかなかったので排卵ではないと思うのですが・・・ 今の体温も36,3℃しかないので、高温期ではないと思います。 (基礎体温表はつけていません) あまりにも無知で本当にごめんなさい。 こんな私でも妊娠する可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠ですか?

    基礎体温が37度を越える日が2日ほどあったんですが、妊娠すると37度を越えるのですか?それとも妊娠しなくても37度を越えることがあるのでしょうか?今回初めて基礎体温を付け始めました。排卵から高温期にはいる時期が今ひとつはっきりしないのですが、高温期にはいってからは約10日くらいになります。

  • 妊娠検査薬を使う時期について、お聞きしたいことがあります。

    はじめまして、妊娠希望の主婦です。 基礎体温をつけいて今月も自己タイミングで子作りしました。 前回の生理が5/27で周期が26日なので今日が生理予定日だったのですが、基礎体温をみると排卵が遅れていたみたいなので正しい予定日は3日後くらいだと思います。 実は来週パートの面接があり、妊娠していたらやめようと思っていたのですが、排卵が遅れたので検査しても早すぎるので困っています…。 今の時期でも結果が出ることはあるのでしょうか? 今月13日から高温期に入り、現在高温期継続中です。 友達が妊娠したときは高温期の体温がいつもより高かったと聞きました。 私は今のところいつもとさほど変わりなく、36.5~36.7くらいです… ただいつもより安定している気がします。 基礎体温もいつもと一緒だし今回はだめかなあ~と諦めかけていますが、 最近体温が高いのと、腹痛があるのがすこし気になります。 私は平熱は35度台なのですが、最近は37度前後あり、なにもしていなくても体がポカポカしています。 でも基礎体温は普通だし、最近蒸し暑いので気温のせいかなーと思ったり…^^; 腹痛は足の付け根(恥骨らへんかも…?)や卵巣のあたりがチクチクします。 ときには痛くて動けないことも; いつもの生理前にはありません。 あとは胸が張って痛いです。これは生理前にもあります。 少し前まで吐き気や気分の悪さがありましたが、今はなくなりました。 妊娠の可能性についてもお聞きしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性は?

    34歳妊娠希望です。 排卵日と思われる頃に仲良ししました。 高温期15日目で体温が下がり生理がくるものと思っていたら、16日目現在まだ生理がきません。妊娠の可能性はありますか? 基礎体温は以下の通りです。 生理周期 基礎体温 16日目  36.47 17   36.54 18 36.43(排卵日?) 19 36.59 20 36.76 21 36.63 22 36.85 23 36.78 24 36.74 25 36.68 26 36.90 27 36.72 28 36.63 29 36.83 30 36.87 31 36.75 32 36.88 33 36.46 34 36.65

  • 妊娠する日は?

    こんにちは、妊娠を望んで10ヶ月です。 基礎体温をつけていて、生理終わりから高温期にかわる排卵日と思われる、期間にちゃんと試みているのですが、できません。 基礎体温もきれいではないのですが、いちを高温期と低温期にはわかれているのですが、平熱がひくく35.5までさがります。高温期は、36.5~7まではあがったりします。 周期はここ何ヶ月は、29~30と定着してきたのですが、それまでは、32日だったのですがインフルエンザにかかってから、36~40日とばらばらした。 今回は、5日に生理がきました。というと、今回の排卵日はいつごろになりますでしょうか? 基礎体温ではわからなくて・・・。 無排卵でも低温から高温にうついりますか? 医者にいってみたほうがいいんでしょうか? 長々とすみませんです・・・・おねがいします。

  • 妊娠可能でしょうか教えてください。

    少し前から妊娠を希望しています。 状況は、 12月9日に生理が来ました。 12月28日の、排卵期と思しき日前後に3回ほど仲良くしてみました。 1月の生理が10日遅れ、出来たのかな?と思いましたが1月22日に生理が来ました。 妊娠を意識し、希望するまで、結構不順な時期もありましたが、ここ半年くらいは周期は32~36くらいで安定してたのに今回大きく崩れました。 基礎体温を1月22日以降真剣に付け出しました(それまではなんとなく付けてました)が、 こんな状態で2月の排卵日は読めるのでしょうか? もう良い年齢なので、あまりゆっくり出来ず、確実に2月の排卵日を狙いたいのですが、今回10日も遅れてしまった為、自分では予測がつきません。 病院に行くにも基礎体温表が1周期分完成してないのでまだ行けません。 (一応適当に付けてたのを見ると高温期、低温期には分かれているみたいです) 2月で作るタイミングは、基礎体温が上がった日から仲良くすれば良いのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします!!

  • 妊娠の可能性はありますか?(妊娠希望です!)

    二人目妊娠希望の31歳です。 一人目の妊娠のときもこちらでは大変お世話になりました。 早速ですが、今回、妊娠の可能性があるか教えていただきたいのです。 経過は、次の通りです。 10/30(1日目) 生理開始 11/6 (7日目) 生理終了 11/16(17日目)★仲良し 11/17(18日目) 基礎体温が最低体温(排卵??) 11/19(20日目)感染性胃腸炎 11/22(23日目)4日かけて高温へ(高温期1日目) 11/24(25日目)下腹部痛・下痢から開始 11/30(31日目)チェックワンファスト陰性(高温期9日目) 12/3(34日目)朝チェックワンファスト陰性(高温期12日目) 周期は、32日から35日くらいです。 もし、排卵日が11/17の場合、高温期12日目で陽性反応がないということは 今回は妊娠している可能性はないのでしょうか。 排卵日が少し後にずれていたとしても11/16に仲良しした精子は排卵までに 死んでしまいますよね。。。。 普段、生理前症候群はほとんど感じることはありませんが、今回は11/22から頻繁に感じます。 ですので、妊娠の超初期症状じゃないのかって期待してしまって。。。。。 一人目妊娠のときは、高温期8日目でうっすらと陽性反応があっただけに 今回は、全くないので、もう、諦めて気持ちを切り替えた方がいいでしょうか(TOT) どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    生理予定日から10日遅れてます。予定日までは、性行為は無く妊娠はありえないのですが、予定日から過ぎて3日目と6日目に性行為がありました。でも、まだ生理は来てません。基礎体温も予定日前の排卵時期に高温期はあったのですが2,3日ぐらいで少し下がり、予定日近くには低温期に入り、てっきり生理が始まると思ってたのがこのような状態です。いまだに基礎体温は低く、お腹の様子も生理が近いような感じなのですが、今回の予定日過ぎてからの性行為で妊娠はありえるのでしょうか?また高温期が2~3日しかないのは排卵はされてないと考えた方がいいのでしょうか? また妊娠検査薬は性行為後、何日目から判断が可能でしょうか? 良ければどなたか教えてください。

  • 妊娠希望です。基礎体温表を見てください。

    妊娠希望です。基礎体温表を見てください。 生理不順で周期が28~45日とバラバラで、今回の周期の基礎体温が特にガタガタで低温期の体温がいつもより高めでした。 排卵日を特定しにくい為、5/31に婦人科へ相談に行きました そのときは卵胞が確認できないないとの事で一週間後の6/7に再診しましたが、この日も確認できず体温も高温期に入ったかどうか微妙なラインだったため、このまま体温が上がっていけば29日あたりに排卵していた可能性があると言われました。 (1)高温期はいつからでしょうか?5/30か6/1だとおもうのですが・・・。 (2)排卵日は5/29あたりでしょうか? (3)29日が排卵日だった場合26日にタイミングをとっているので妊娠の可能性はありますか? 5/10…36.64 生理開始 5/11…36.62 5/12…36.66 5/13…36.50 5/14…36.44 5/15…36.64 生理終了 5/16…36.48 5/17…36.48 5/18…36.51 5/19…36.44 5/20…36.44 5/21…36.55 5/22…36.32 仲良し 5/23…36.04 5/24…36.50 5/25…36.25 5/26…36.44 仲良し 5/27…36.53 5/28…36.52 5/29…36.25 排卵日? 5/30…36.58 5/31…36.44 病院で排卵チェック(-) 6/1 …36.55 6/2 …36.60 6/3 …36.76 6/4 …36.60 6/5 …36.67 6/6 …36.66 6/7 …36.67 病院で排卵チェック(-) 6/8 …36.69 6/9 …36.87 6/10…36.96 6/11…36.98 6/12…36.78 6/13…36.88 6/14…37.09 6/15…37.04 6/16…37.17 6/17…37.11 今回の周期の基礎体温はわかりずらく、高温期が何日目かカウントできません。 妊娠してたら嬉しいのですが・・・ご意見よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう