• ベストアンサー

エクセル 長いテキストを次の行に表示させない方法

ある列、例えばA列に、列幅に収まりきらない長さの文字を入力すれば、 通常は(「折り返して全体を表示する」「縮小して全体を表示する」などにチェックを入れていなければ)、 B列以降に文字がかかりますね。 そして、B列に文字や数字など、何かが入力されれば、A列の文字は途中で切れます。 そこで質問なのですが、B列に何もデータが入っていなくても、 A列の文字をA列の列幅で表示を切る(?)ことはできないのでしょうか。 例えば、A列とB列の間に罫線を引けば切れるよ、というように。 (この方法ではできませんでしたが) 今、A列に商品名が入り、その長さがバラバラなのです。 (が、知っている商品なので、全てが見える必要はないのです) そしてB列にその販売数が入るのですが、そこがブランクの行だけ、 文字がかかって、表が見にくいのです。 とても簡単なことをお聞きしているかもしれませんが、 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.2

次の方法は如何でしょうか。 (1)B列を選択→編集→ジャンプ→セル選択→空白セル→OK (2)空白セルが選択された状態でスペースを入力し、ctrl+enterキーを同時押下 空白セルにスペースが入力されるので、A列の文字が途中切れになると思います。

new5peak
質問者

お礼

この方法は初めて知りました。 表の見た目もきれいです。 今回は、この方法で表を作成致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.3

「A列」と「B列」の間に「列」を挿入する。 「新しいB列」のセルに「スペース」を入力することで、「A列」に長い文字数が入力されても「B列」には文字が繰り越し表示されない。 「B列」の巾をちぢめるか、「B列」の巾値を「0」にすればB列そのものがなくなります。 「元のB列」の内容以降は、列を挿入したことにより、1列ずつ右に 内容が自働的に移動しています。

new5peak
質問者

お礼

ありがとうございます。 これもNo.1の方と同じ方法ですね。 わかりやすくて良かったです。

回答No.1

B1にスペースを入力して下方向にドラッグしてみてはいかがでしょうか?

new5peak
質問者

お礼

ありがとうございます。 その方法は気が付きませんでした。 私のような初心者にもわかりやすい方法ですね。